top of page

今日はワイワイ会

今年度1回目のワイワイ会。

朝から雨模様。今日のテーマは「お庭で遊ぼう!!」お庭で遊べるかな~と思いつつ、

お友だちがやってきました。

受付をして「あそぶぞ~」ホールにはボールプールやおままごと。積み木の滑り台も・・・。

「何をして遊ぼうかな~」ってまずはゆっくり、じっくりと見て!そのうちにボールを手に取ってみてポイ!!ってなげて。少しずつ遊びのエンジンがかかってきました。

2階からネットを張ってボールをコロコロころがして・・・・。転がるさまを楽しんでいたり・・・。下からネットに向かって投げたり・・・。来ていた子のお兄ちゃんやお姉ちゃんがやっていることを真似して一緒にボールを転がして遊んでいました。

他にも、飛行機飛ばしたり、紙をビリビリちぎって2階からパラパラパラ~って落としてたり・・・。それを下でキャッチしている子もいたり・・・。

ホールの滑り台も人気で、何回も滑って遊んでいる子もいましたよ~。

ホールでの遊びが中心でしたが、雨が小降りになってきて・・・・、レインコートを着て外に出る子もちらほら・・・「カメコ」をお散歩したり、大きな水たまりにバシャバシャ入っていた。こども達が水たまりを歩くと、水しぶきが上がっていましたよ~。長靴も、洋服も濡れちゃった!!でも、水たまり遊びを満喫できました (*^▽^*)。


みんなでお片付けした後は、ちょっと体操して、今日の木の花劇場は大型絵本。「だるまさんが」を見たよ~。絵本のお話に合わせてこども達も「どて1!」ってなったり、「びよ~ん」って伸びていたりしたました。だるまさんと一緒に動いていたこども達でしたよ~。


ワイワイ会の最後は「にんでんっていいな」を踊ってバイバ~イ!!


次回は 7月10日 ( 7月は第2土曜日です。水遊びをするので、水着、着替え、タオルなど 持ってきてね~ 。)


                早苗

最新記事

すべて表示

本日、2段階入園式でした・・・

絶好のお花見日和の本日、2024年度の入園式がありました。今回も昨年同様、未満児(ぐみちゃん&どんぐりちゃん)版と以上児版(新年少&途中入園の年中、年長など))の2段階方式での開催です。 朝、在園の子どもたちが9時前から登園し 階段と2階渡り廊下、キャットウォークにさくらあんずさん、まつくりさんが待機する中、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな

明日はぐみ・どんぐり開園式&入園式

梅、杏、すももに続いて、桜(ソメイヨシノ)がいい感じで満開に近づく中、気付けば明日は、新しい出会いの春、入園式です。 今年度も昨年同様、入園式をぐみちゃん(1歳児)&どんぐりちゃん(2歳児)バージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催します。主役の子どもたち(未満児と以上児)に無理のない楽しい「儀式」にしたい、ということでの二段階方式の入園式です。 前半は、1,2歳のぐみちゃん・どんぐりちゃん対象

2024年度の木の花暮らし、開幕です・・・

庭の桜がいい感じで七分咲きほどに開花する中、子どもたちが三々五々、幼稚園に帰ってきました。 今日から新年度の新たな学期のスタートです。 久しぶりに在園児を全員迎えて賑やかな子どもたちの歓声が幼稚園に響き渡りました。玄関で元の靴箱に靴を入れようとして、はた、と手が止まる子や、昨年度の部屋に向かう子もいて、このあたりは新年度恒例の風物詩かもしれません(笑)。 一方で賑やかな歓声に負けじとばかり泣き声も

Comments


bottom of page