今日はワイワイ会

今年度1回目のワイワイ会。

朝から雨模様。今日のテーマは「お庭で遊ぼう!!」お庭で遊べるかな~と思いつつ、

お友だちがやってきました。

受付をして「あそぶぞ~」ホールにはボールプールやおままごと。積み木の滑り台も・・・。

「何をして遊ぼうかな~」ってまずはゆっくり、じっくりと見て!そのうちにボールを手に取ってみてポイ!!ってなげて。少しずつ遊びのエンジンがかかってきました。

2階からネットを張ってボールをコロコロころがして・・・・。転がるさまを楽しんでいたり・・・。下からネットに向かって投げたり・・・。来ていた子のお兄ちゃんやお姉ちゃんがやっていることを真似して一緒にボールを転がして遊んでいました。

他にも、飛行機飛ばしたり、紙をビリビリちぎって2階からパラパラパラ~って落としてたり・・・。それを下でキャッチしている子もいたり・・・。

ホールの滑り台も人気で、何回も滑って遊んでいる子もいましたよ~。

ホールでの遊びが中心でしたが、雨が小降りになってきて・・・・、レインコートを着て外に出る子もちらほら・・・「カメコ」をお散歩したり、大きな水たまりにバシャバシャ入っていた。こども達が水たまりを歩くと、水しぶきが上がっていましたよ~。長靴も、洋服も濡れちゃった!!でも、水たまり遊びを満喫できました (*^▽^*)。


みんなでお片付けした後は、ちょっと体操して、今日の木の花劇場は大型絵本。「だるまさんが」を見たよ~。絵本のお話に合わせてこども達も「どて1!」ってなったり、「びよ~ん」って伸びていたりしたました。だるまさんと一緒に動いていたこども達でしたよ~。


ワイワイ会の最後は「にんでんっていいな」を踊ってバイバ~イ!!


次回は 7月10日 ( 7月は第2土曜日です。水遊びをするので、水着、着替え、タオルなど 持ってきてね~ 。)


                早苗

最新記事

すべて表示

ぐみぐみビデオトーク

今日はぐみぐみビデオトークがありました。今回はお父さん、お母さん合わせて8人のお家の方が参加してくださいました~。寒い中ありがとうございます! まずは、ウオーミングアップで1つ目のビデオを見ました。Aくんの押していた手押し車が穴に落ちてしまいます(故意的に落としている感じもあったけれど...)。「だれかたすけて~」と助けを求めますが。さてここからが問題です! Q:Bちゃんはその助けを求める声を聞い

″いいにおいのはっぱグループさん″のグループクッキング

食いしん坊が集まった″いいにおいのはっぱグループさん″。 「グループクッキングで、何を作る?」と、相談を持ちかけると、「カップラーメン・バームクーヘン、マックもいいかも・・・・」なんて言い出して、すると皆「いいねー」って盛り上がっちゃうもんだから、だんだんエスカレートして、ステーキだの、アンチョビなんてモノものまで出来て、只、自分の食べたいモノを言い合うだけに盛り上がっているように見えたので、「ぐ

今日は、お餅つきがありました!

今日は幼稚園の「おもちつき」。毎年恒例の行事で、こども達もとても楽しみにしています。 前日から保護者会のお母さんたちがホールやお台所で準備をしていました。 お庭では「かまどつくり」をして、こども達もレンガを運んだり手伝って貰いましたよ~。 ホールでも、臼や杵が用意され、「もちつき」の準備OK!! (いつもこの時までお庭にタープが張られているのですが、タープの寿命も今年限り・・・。ちょっと弱ってきて