top of page

今日はワイワイ会

今年度1回目のワイワイ会。

朝から雨模様。今日のテーマは「お庭で遊ぼう!!」お庭で遊べるかな~と思いつつ、

お友だちがやってきました。

受付をして「あそぶぞ~」ホールにはボールプールやおままごと。積み木の滑り台も・・・。

「何をして遊ぼうかな~」ってまずはゆっくり、じっくりと見て!そのうちにボールを手に取ってみてポイ!!ってなげて。少しずつ遊びのエンジンがかかってきました。

2階からネットを張ってボールをコロコロころがして・・・・。転がるさまを楽しんでいたり・・・。下からネットに向かって投げたり・・・。来ていた子のお兄ちゃんやお姉ちゃんがやっていることを真似して一緒にボールを転がして遊んでいました。

他にも、飛行機飛ばしたり、紙をビリビリちぎって2階からパラパラパラ~って落としてたり・・・。それを下でキャッチしている子もいたり・・・。

ホールの滑り台も人気で、何回も滑って遊んでいる子もいましたよ~。

ホールでの遊びが中心でしたが、雨が小降りになってきて・・・・、レインコートを着て外に出る子もちらほら・・・「カメコ」をお散歩したり、大きな水たまりにバシャバシャ入っていた。こども達が水たまりを歩くと、水しぶきが上がっていましたよ~。長靴も、洋服も濡れちゃった!!でも、水たまり遊びを満喫できました (*^▽^*)。


みんなでお片付けした後は、ちょっと体操して、今日の木の花劇場は大型絵本。「だるまさんが」を見たよ~。絵本のお話に合わせてこども達も「どて1!」ってなったり、「びよ~ん」って伸びていたりしたました。だるまさんと一緒に動いていたこども達でしたよ~。


ワイワイ会の最後は「にんでんっていいな」を踊ってバイバ~イ!!


次回は 7月10日 ( 7月は第2土曜日です。水遊びをするので、水着、着替え、タオルなど 持ってきてね~ 。)


                早苗

最新記事

すべて表示

連日の寒波・大雪で、幼稚園の園庭にも、たくさん積もった雪☆ 今日は「雪遊び」にピッタリの環境!!・・・・だったのですが、 お天気はみぞれ雪が降り続け、雷も(>_<)・・・ということで、 年少さんのお部屋で、遊びました~☆ 大型のレゴブロック、カラーブロック、小型の木製積み木、等々で 思い思いにイメージしたものを創作するのに夢中になっていたわいわい倶楽部のお友達。 電車や線路の見立て遊びや、おままご

クリスマス寒波の大雪、年末年始の小雪の後、ぽかぽか陽気が続いておりましたが、再び寒波襲来。大人はゲンナリですが、子どもたちにはワクワク気分高まる贈り物(あゆどんも嬉々とスキー出勤!)。昨日は小学校は休校だった模様ですが、園庭には久々たんまりと雪が積もり(駐車場、道路の雪も入れて)きょうだいを送ってきた小学生も嬉しそうに遊んでいました…(笑)。週末も寒波が続きそうなのでまだまだ雪遊びが楽しめそうです

bottom of page