top of page

今日は年長・年中のお父さんと遊ぼう会

 今日のお父さんと遊ぼう会は、運動会で使ったまつくりの「竹」とさくらあんずの「ビニール袋」を使ってモノ作りをしました。父・子・小学生のごちゃまぜのグループに分かれ(父:17人、子:26人、兄弟:8人 全部で51人が参加してくれたよ~!)雨で凧揚げに行けなかった「海」にちなんだグループ名を考えました。「グループで話し合って、さっそく作り始めていいよ~」の声に、設計図を描きながら相談するグループや、とりあえず作り始めようと材料を揃えるグループ、うーんと悩むグループそれぞれのテンポ感で製作を始めました。


 「たこグループ」…たこグループやしイカを作ろう!となったようで(笑)そうと決まれば作り始めが早い!竹に白色ビニールを巻き巻き、沢山の足が出来あがっていきます。ピンクのスズランテープでリボンやバックを付けておしゃれさせたり、吸盤も書き書き!イカの巨大な顔と体が出来あがり、個性的な足10本付けて、2階から吊るしてみるとなかなかの迫力!(でも見た目は可愛い!)


 「りーふぃーしードラゴングループ」…かっこいい名前のグループ!りーふぃーしードラゴンって何かな~と思ったら、とても綺麗なヒラヒラがついたタツノオトシゴでした。タツノオトシゴのかかしをイメージに竹で支柱を作り始めました。お父さんたちが竹を切り抜く頑張りをみんなで見守ります!タツノオトシゴを知らなかった子ども達は、図鑑で調べて写真を見ながら模様を描きます。出来上がったタツノオトシゴは、大人の背丈ぐらいあり、まるでアート作品のようでした!


 「ドラえもんグループ」…ドラえもんは海の色!ドラえもんグループは、「釣り」を考えました。が、ただの釣り堀ではありません。なんと中にいるのはサメになった子ども達!(運動会での親の対抗競技アドベンチャーワールド覚えていますか?!あの時を彷彿させるようなサメたちはmyヒレを虹色にしたり、裏表違う色にしたり、それぞれがこだわったサメになりきっています。)大人たちがサメ釣りをしますが、サメに竹で作った釣り竿を持っていかれたり。。(笑)みんなも是非サメを釣りあげてみてね~!


 「貝がらグループ」…海上保安庁の船を作るために、設計図を描く子、竹を切ったり、大きな段ボールをイメージ通りに切り抜いたり、海賊のようにドクロの旗を描いたり、船のオールを作ったり、それぞれに船に必要なものを各自が考え、作っていました。竹を切るのもお手の物!小学生チームは、竹を切る際、回らないようにさっと抑えてアシストする姿には流石だな~と思いました。船は、約1名乗れますよ!(笑)


 「だいおういかグループ」…だいおういかグループはそのまま、ダイオウイカを作ったよ

~!たこグループにも負けない大きさのイカで、土台をせっせと作るお父さんたちをフレっフレっと旗を作って応援する子どもたち。みんなも頑張れ~(笑)応援したあとは、旗をお御輿に付けて、イカ御輿も作ったよ!イカ女王がイカ御輿に乗って、イカパレードでお披露目!ダイオウイカも2階から吊りあげて飾りました。ながーい足に巻かれる子どもたちでした。

 

 それぞれのグループの創造性に色んな刺激があったのではないでしょうか~!子どもたちの創造したものが、お父さんたちの協力のもと形作られていく過程は、どのグループも見ていてとても面白かったです。また、子どもたちも考えたことが形になっていく面白さや、友だちや大人と一緒に何かを作りあげていく面白さを体感出来たのではないかと思います。また、お父さん同士のやりとりも楽しく、子どもたちも嬉しかったよね!


 最後はお父さんvs子どもたちのアチチボールで盛り上がり、ありがとうのタッチをしてバイバイしました。いっぱい遊べて楽しかったね~♡ありがとうございました。

※作ったモノは、ホールに飾ってあるから壊さないで使ってね~!

                                   記 さわさわ

最新記事

すべて表示

本日、園庭ワクワクプロジェクト(おやじ版)&ほろ酔いでした・・・

少し曇りがちながら麗らかな春の陽気の中、本日午後からおやじ版の園庭ワクワクプロジェクト(以下ワクプロと略)がありました。 一冬越すとどうしても手作り木製遊具は例年傷むところが出てきます。春を迎えて恒例の補修、改修工事に、あゆどんが先週来から勝手に始めているワクプロ。ちょうどいいタイミングおやじの会がほろ酔いディスカッションをこの時期に入れてくれたのに便乗させてもらい、おやじ版のワクプロを招集致しま

本日、2段階入園式でした・・・

絶好のお花見日和の本日、2024年度の入園式がありました。今回も昨年同様、未満児(ぐみちゃん&どんぐりちゃん)版と以上児版(新年少&途中入園の年中、年長など))の2段階方式での開催です。 朝、在園の子どもたちが9時前から登園し 階段と2階渡り廊下、キャットウォークにさくらあんずさん、まつくりさんが待機する中、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな

明日はぐみ・どんぐり開園式&入園式

梅、杏、すももに続いて、桜(ソメイヨシノ)がいい感じで満開に近づく中、気付けば明日は、新しい出会いの春、入園式です。 今年度も昨年同様、入園式をぐみちゃん(1歳児)&どんぐりちゃん(2歳児)バージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催します。主役の子どもたち(未満児と以上児)に無理のない楽しい「儀式」にしたい、ということでの二段階方式の入園式です。 前半は、1,2歳のぐみちゃん・どんぐりちゃん対象

Kommentare


bottom of page