top of page

今日は 引き渡し訓練でした!

今日は、引き渡し訓練を行いました。

2年ぶりの、2次避難先での引き渡し訓練。

お天気が怪しくて、保護者の皆さんにメールを送信するぎりぎりまで、2次避難先での引き渡しにするか、雨雲レーダーとにらめっこしつつ、悩んだ末に決定!

日頃の行いか、無事に天気ももち、実行できました。

(1歳のぐみちゃんは、ちょうどお昼寝の時間に重なっていたので、2次避難先に避難する訓練は、また後日行いますね!)


事前にお便りでお知らせしてあったので、「今日は逃げる練習の日だよね!」と職員室に確認にくる子がたくさん。

そのせいもあってか、もちろん毎月の練習の甲斐もあり、みんな落ち着いて訓練に参加。

2次避難先に移動することもあって、時間に余裕を持って行ったのですが(なんならもしも間に合わないのでは・・・と心配したりもしていたのですが)、子どもたちはスムーズに動いてくれました!おかげで、長土塀公民館に、早々についてお家の方たちのお迎えを待つことが出来ました!!


今から、スタッフで今日の避難訓練と引き渡し訓練の振り返りを行う予定です。

もしも、お家の方で気づいたことがあればお知らせくださいね。

今日の振り返りで出た課題等は、またお便りでお知らせいたしますね。


おうちの方々、今日はお忙しい中、引き渡し訓練にご協力いただいてありがとうございました!!


     ゆかりどん


最新記事

すべて表示

本日、一学期の終業式でした・・・

夏空ばっちり(北陸も梅雨明けしたのかな!?)の本日は、大掃除、そして一学期の終業式でした。 朝から年長の母たちが園内のあちこちをお掃除姿で駆け回る中、子どもたちも部屋の大掃除に勤しみます。ロッカーの中やいす、部屋の床などをきれいに磨いたり、片づけたり、引き出しの中のモノを出してきれいにしたり、お椅子や、床も拭いたり・・・。さらに年長さん、年中さんは庭の遊具などをきれいに洗ってくれたり・・・。母たち

お泊り保育ライブ15

ホールをピカピカに磨いて、水着に着替えて、いざ、屋上へ・・・。 いよいよお泊り保育も大詰め、朝のお楽しみです。 なんとプールに入るころにはお日様が顔を出しはじめたではありませんか! おお~、まつくりさんの想いに加えて、ちゅうりん、さわさわも「ちょうどいい按配」になるべく、がんばったねえ・・・(笑) さて屋上プールにたっぷり水を張っての水遊び。プール掃除をしっかり昨日やっておいたお陰で、朝方からの雨

Comments


bottom of page