今日は 引き渡し訓練でした!

今日は、引き渡し訓練を行いました。

2年ぶりの、2次避難先での引き渡し訓練。

お天気が怪しくて、保護者の皆さんにメールを送信するぎりぎりまで、2次避難先での引き渡しにするか、雨雲レーダーとにらめっこしつつ、悩んだ末に決定!

日頃の行いか、無事に天気ももち、実行できました。

(1歳のぐみちゃんは、ちょうどお昼寝の時間に重なっていたので、2次避難先に避難する訓練は、また後日行いますね!)


事前にお便りでお知らせしてあったので、「今日は逃げる練習の日だよね!」と職員室に確認にくる子がたくさん。

そのせいもあってか、もちろん毎月の練習の甲斐もあり、みんな落ち着いて訓練に参加。

2次避難先に移動することもあって、時間に余裕を持って行ったのですが(なんならもしも間に合わないのでは・・・と心配したりもしていたのですが)、子どもたちはスムーズに動いてくれました!おかげで、長土塀公民館に、早々についてお家の方たちのお迎えを待つことが出来ました!!


今から、スタッフで今日の避難訓練と引き渡し訓練の振り返りを行う予定です。

もしも、お家の方で気づいたことがあればお知らせくださいね。

今日の振り返りで出た課題等は、またお便りでお知らせいたしますね。


おうちの方々、今日はお忙しい中、引き渡し訓練にご協力いただいてありがとうございました!!


     ゆかりどん


最新記事

すべて表示

今日は幼稚園のお餅つき。毎年12月の頭に開催するんだけど、「師走に入ったな~。今年もあと一か月かぁ~」と感じる風物詩でもあります。 木の花のお餅つきは本当に昔ながらのお餅つき。お庭にレンガで竈を組んで、釜を置いて上にせいろを重ね、薪をくべてもち米を蒸し上げます。(今年は“おやじの会”から耐熱レンガもいただき、かまどがグレードアップしました。ありがとうございます♪) さらに木の花のお餅つきは、お母さ

今日はうめももちゃん、ぷちちゃん、ぐみちゃんの合同お父さんたちと遊ぼう会でした! 今回は『ミニ運動会』で体を動かして思いきり遊びましたよ~!(16名のお父さんが参加してくれました~^^) まずは体をほぐすところから!みんな大好きディズニー体操をしました。 でもお父さんとくっついていたい子や、いつもと違う雰囲気に照れ照れな子も多くて、控えめなディズニー体操となりました^^ お次はパラバルーンをしまし

今日のわいわい倶楽部は、先日の「木の花まつり」のゲーム屋さん で使ったものなどで遊びました♪ その他にも、おままごとのコーナーや、お庭では年少さんが「焼き芋」をするなど、 賑やかに、自由に、好きな空間で楽しみました。 電車のコーナーでは、扉の開け閉めをしたり、ポンポンプールで遊んだり・・・。 でも一番人気は「おままごと」♪くるみをボウルに入れてカラカラと音がするのを 楽しんだりしていると、「焼き芋