今日は 引き渡し訓練でした!

今日は、引き渡し訓練を行いました。

2年ぶりの、2次避難先での引き渡し訓練。

お天気が怪しくて、保護者の皆さんにメールを送信するぎりぎりまで、2次避難先での引き渡しにするか、雨雲レーダーとにらめっこしつつ、悩んだ末に決定!

日頃の行いか、無事に天気ももち、実行できました。

(1歳のぐみちゃんは、ちょうどお昼寝の時間に重なっていたので、2次避難先に避難する訓練は、また後日行いますね!)


事前にお便りでお知らせしてあったので、「今日は逃げる練習の日だよね!」と職員室に確認にくる子がたくさん。

そのせいもあってか、もちろん毎月の練習の甲斐もあり、みんな落ち着いて訓練に参加。

2次避難先に移動することもあって、時間に余裕を持って行ったのですが(なんならもしも間に合わないのでは・・・と心配したりもしていたのですが)、子どもたちはスムーズに動いてくれました!おかげで、長土塀公民館に、早々についてお家の方たちのお迎えを待つことが出来ました!!


今から、スタッフで今日の避難訓練と引き渡し訓練の振り返りを行う予定です。

もしも、お家の方で気づいたことがあればお知らせくださいね。

今日の振り返りで出た課題等は、またお便りでお知らせいたしますね。


おうちの方々、今日はお忙しい中、引き渡し訓練にご協力いただいてありがとうございました!!


     ゆかりどん


最新記事

すべて表示

7月に入りましたね☆♪今日は、わいわい倶楽部さんで「七夕かざり」を 作りました。先日みんなで塗った絵の具の紙を使って、作りましたよ~。 その前に、まずはホールで在園のお友だちと一緒に 『盆踊り』をしました♪ たくさんのお友達に交ざり、わいわい倶楽部のお友だちも盆踊りの雰囲気を楽しみ、体を動かしました♪ その後、絵本コーナーで、製作のスタート☆ まずは、黄色、ピンク、みどりの薄い紙を、手でビリビリ~

今日は年長さんの4回目のグループクッキングがありましたよ~。今日の担当は“りすグループ”さん達。 メニューは ・パスタ(納豆ソース、トマトソース、ヨモギソースの3種類のソースから選んでかけて食べるよ) ・バナナ入りポテトサラダ ・スイカゼリー メニュー決めでは、例のごとくヨッシー(以下㋵)の「何作りたい?」「何作って食べたい?」からスタート。う~んと考える子ども達から「よもぎピザ!」と声があがると

今日も、とても暑い一日でしたが、元気いっぱいな『わいわい倶楽部』のお友だちが遊びに来てくれました♪ 今日は園庭で「絵の具遊び」をしました。 タープの下でのんびりと、紙に絵の具を塗っていきました。 ピンク、青、みどり、黄色・・・色んな色が混ざっていくのを楽しみました~。 塗るだけでなく、絵の具がついた筆をピッ!と振ったときに、偶然素敵な模様ができたのを楽しんだり・・・ そして、あんまり暑いので、絵の