top of page

今日は12月のワイワイ会でした


今回は、幼稚園のクリスマス会をちょっぴり意識して、手作り楽器を作ったり、クリスマス飾りを作ったりしました。

ホールには、もうぼろぼろになった日よけタープを再利用して作った巨大なクリスマスツリーを置いて、そのツリーにも飾りをつけたりしましたよ!!

ちいさいお友だちは、楽器を作ることよりも、楽器作りのために用意した材料で遊ぶ方が楽しかったようです(^^)

積んだり、箱に入れたり出したり、並べたり・・・。傍らで音が鳴るようにしてみたのだけれど、それにも気づかず、自分がやりたい!!と思って並べることにしゅうちゅうしていました(^^)

先生たちからの出し物のプレゼントは、クリスマスコンサート(といっていいのだろうか・・・汗)

ハンドベルやマリンバ(在園児のおばあちゃんから、もう使わないから!と言っていただいたとっても立派なもの)、タンバリン、ギロ、そしてギターでの合奏とうたをきいてもらいました。

最初のハンドベルは練習の甲斐あってステキに聞こえたのですが、段々いつものガチャガチャ音楽会になってしまい・・・・

お客さんの温かい見守りのおかげで、無理矢理アンコール曲まで聞いていただけました。

最後の2曲は、ワイワイに来ていたお友だちにも応援でまざってもらいましたよ!!

次回のワイワイ会は、1月13日の土曜日です。

雪遊びができたらいいなあ!と思っています。

幼稚園のお庭にだけ、た~っぷりと雪が積もってくれるといいのになあ・・・・。

ゆかりどん

最新記事

すべて表示

年少・プチ・2歳児ぐみビデオトークがありました~!

今日17日(土)年少、プチ、2歳児ぐみのビデオトークがありました~。今回は何と!!30人のお家の方が参加してくださいました☆お母さんだけでなく、お父さんもたくさん参加してくれましたよ~。 まずはウォーミングアップから。一人15秒で自己紹介。えりりん、あかねちんから始まり、お家のみなさんにも一人ずつ紹介してもらいました。出身県や趣味などを紹介、そして今日園で行われるチャリティーバザーの宣伝をするちゃ

一日入園!

今日は来年度入園の小さいお友だちが遊びに来る一日入園がありました! 遡ること一カ月ほど前。一日入園の案内(お手紙)の入れ物づくりのため、小さい子はどんなことが好きなんだろう?をぐみちゃん、プチちゃんと一緒に遊びながら考える(研究する)『小さい子研究』がスタート! 入れ物の遊び方を考えるのはもちろん、「ねぇねぇ小さい子たち転がすの好きやった!」「乗り物好きやったよ~」「トンネル潜るの楽しそうやった~

まつくりさんの発表会

12月の年中さんから始まり、1月に年少さんの発表会が終わり、今日は発表会シーズンの大トリとして年長さんの発表会が行われました。 運動会で『海賊』の世界を取り込み、『33人の海賊たち』の生活を演技として見せてくれた子ども達。その33人の海賊たちのそのずっと後の世界を自分たちで考え発表会で演じました。 約2週間、その取り組みの様子をホールの隅っこで見ていたよっしーから言わせていただくと・・・ちゃんとお

bottom of page