top of page

今日は12月のワイワイ会でした


今回は、幼稚園のクリスマス会をちょっぴり意識して、手作り楽器を作ったり、クリスマス飾りを作ったりしました。

ホールには、もうぼろぼろになった日よけタープを再利用して作った巨大なクリスマスツリーを置いて、そのツリーにも飾りをつけたりしましたよ!!

ちいさいお友だちは、楽器を作ることよりも、楽器作りのために用意した材料で遊ぶ方が楽しかったようです(^^)

積んだり、箱に入れたり出したり、並べたり・・・。傍らで音が鳴るようにしてみたのだけれど、それにも気づかず、自分がやりたい!!と思って並べることにしゅうちゅうしていました(^^)

先生たちからの出し物のプレゼントは、クリスマスコンサート(といっていいのだろうか・・・汗)

ハンドベルやマリンバ(在園児のおばあちゃんから、もう使わないから!と言っていただいたとっても立派なもの)、タンバリン、ギロ、そしてギターでの合奏とうたをきいてもらいました。

最初のハンドベルは練習の甲斐あってステキに聞こえたのですが、段々いつものガチャガチャ音楽会になってしまい・・・・

お客さんの温かい見守りのおかげで、無理矢理アンコール曲まで聞いていただけました。

最後の2曲は、ワイワイに来ていたお友だちにも応援でまざってもらいましたよ!!

次回のワイワイ会は、1月13日の土曜日です。

雪遊びができたらいいなあ!と思っています。

幼稚園のお庭にだけ、た~っぷりと雪が積もってくれるといいのになあ・・・・。

ゆかりどん

最新記事

すべて表示

さくらあんず 父レク開催!

とうとう北陸も梅雨入りとなった今日22日(土)に年中のさくらあんずさんの父レクを行いました~。さくらあんずさんはもちろん、きょうだいの子も含め20人、お父さんたちは13人参加してくださいました! まずは、今回作るきっかけになった幼稚園にある竹と木で作った昔のソリを資料室に見に行きました。さくらあんずさんの中には、活動中に見にいった子もいたので、“あ~あれか!”となった子もいたんじゃないかな~。 み

6月のワイワイ会♪

『新緑のお庭でまったりと・・・』ということで、今日はお庭を中心とした水遊び、ままごと遊び、泥遊びを展開。 ワイワイ会に初めて参加する親子が多く、玄関を入ると「わあ~広いね~」と玄関から吹き抜けるホールとお庭を見て声を上げる方もいて、子ども達はぴゅ~っとお庭の方へ一直線(笑)それだけ開放的で魅力的に感じてくれたのかな~♪ お庭では大きな四角いタライに水を溜め、バケツやお玉、フライパンなどで水を雨どい

暑さに負ケズ、アスレバル無事終了!

本日、ものすごい暑さの中、「アスレバルいしかわ2024」が開催されました。 昨日の昼過ぎの段階で異例の開会式後に水分補給します!の連絡が回ってきて、担任達はドキドキ。(予備の水分、塩分補給のお塩ももって、いざ出陣!) 今回オープニング、綱引きの時に使った旗はこの二日間大変お世話になった龍をモチーフにフェルトや布で製作!上り龍の周りを彩るように布を結び付けて、飾り付け!5月の終わりから巻く・結ぶを意

Comments


bottom of page