毎年、6月の後半に行っている健診。
今週の月曜日、尿の提出日(おしっこ検査)からスタート!!(火曜日が再回収でした。)
そして、火曜日は歯科健診。幼稚園に歯医者さんが来るなんて・・・・・・・。
「え~~!!」ってビックリ、ドッキリに子どもたちなのでは。
でも、年長さんと、年中さんは去年やったことがあるので、「うん、大丈夫!!」って思ってはいるけど、本当のところはやっぱりドキドキだったかな~。
でも、そこは経験者として、大丈夫を装ってかな~。
さて、歯医者さんが来て・・・、雰囲気を察した子は警戒して体が引き気味・・・・。
やっぱり先生の姿を見るとドキドキだ~(>_<)!!
まずはぐみちゃん達から。何だか訳が分からずに本園の方に来て、お部屋に入ったら
「え~~~、なに???」「これってもしかして・・・・・」
状況を感じて「いや~」と泣くこ。その状況をじ~っと見ている子。
などなど、色んな反応が見られました。
「いや~~~~」って言っても泣いて口を開けたすきに先生は素早くチェック!!
「はいおわったよ~」、その声に「ほっ」としていたぐみちゃんでした。
そして、年少さん→年中さん→年長さんと進んでいきました。
いつも来ている歯医者さんは、とってもユニークな先生。(毎年書いているのですが・・・)
ある子の時は・・・、ファッションチェックして、「君のそのお洋服は、誰が選ぶの?お母さん好みの洋服?」 なんて聞いたり、「君の背筋、ピーンとのびてるね~」って話しかけたり、「君の大好物は?」って好きな物を聞いたり、この場を和ませようとして話しかけている感じ。それも先生の人柄です。
こんなユニークな先生で、全然怖くないのです、歯科健診のイメージがこども達はよくない感じで、何人かは泣いていましたが、無事に終了しました。
先生からは 「みんな 優秀ですよ~。いい子たちです」ってお褒めの言葉をいただきました。
そして最後は内科検診。お医者さんが来るのは2回目。
(いつもなら、園医さんは白衣ではなく、私服で来てくれるので、一見お医者さんには見えないのですが、今年は診察後に来てくれて・・・・、白衣だったのです。)
白衣を着た先生がホールを横切って行くと・・・「えっ」って感じで見ていた子もいて・・・・。何かを察した子もいたのでは。
まずは、ぐみ棟のおともだちから。お昼寝準備のどさくさにまぎれて、眠そうにしている子を起こしつつ、「さっさっさ~」と診てくれました。 多少「いや~」って嫌そうにしていた子もいたけど、大泣きする子もなく、って感じでした。「早く寝た~い」って気持ちの方が強かったかな?
その後、以上児の子も、会議室の特製ベット(特別に作った、この日だけのベット。会議室の机がベットに早変わり!積み木で階段を作ってお布団を敷いて・・・。)それが珍しいのか、お布団の上に「さっ!!」っと寝っ転がって診てもらっていたいたこども達でした。ある子はポロっと、「全然大丈夫やった。怖くなかった~」ってほっとしている様子でした。
無事に内科検診も終えることが出来ました。
これで、木の花検診WEEK、終了です。
検診結果に関しては、後日個別におたよりでお知らせしますね~。
早苗
Comments