top of page

冬休み日誌③


昨日のお天気とは打って変わって、曇り空でしたが、子どもたちは元気いっぱい!!

大型積み木とマットで作ったすべりだい、その周りに囲いを作って中に入れる空間が「お家みたい!」と、ぐみちゃんたちも一緒に楽しむ姿がありましたよ♪今日は小学生も一緒に、大型積み木を豪快に使って。遊びの形が変化していき、面白かったねぇ。さすが先輩たちでした。


その横で、畑でとれた大根でべっこう煮作りをしました。大根の皮むきしたり、切ったり、調味料をかき混ぜたり、、、作る過程を楽しむ子どもたち。「いいにおいだね」「色が変わってきた」など、五感で変化を感じている子も!!

べっこう煮が出来上がった頃、美味しそうなにおいに誘われて!?ぐみちゃんたちもホールに。ぐみちゃんたちも満足そうに頬張り、なんとおかわりまで!すぐに空っぽ♪その姿を見て喜ぶお兄ちゃんお姉ちゃんたちだったのでした。

午後、お正月に向けてお正月飾りを飾ったり、ねずみの絵を描いたり、作ることを楽しむ子や幼稚園のお正月飾りを買いに、アピタまでお買いものにでかける子と、お正月を楽しみにする子どもたちでしたよ♪

最新記事

すべて表示

さくらあんず 父レク開催!

とうとう北陸も梅雨入りとなった今日22日(土)に年中のさくらあんずさんの父レクを行いました~。さくらあんずさんはもちろん、きょうだいの子も含め20人、お父さんたちは13人参加してくださいました! まずは、今回作るきっかけになった幼稚園にある竹と木で作った昔のソリを資料室に見に行きました。さくらあんずさんの中には、活動中に見にいった子もいたので、“あ~あれか!”となった子もいたんじゃないかな~。 み

6月のワイワイ会♪

『新緑のお庭でまったりと・・・』ということで、今日はお庭を中心とした水遊び、ままごと遊び、泥遊びを展開。 ワイワイ会に初めて参加する親子が多く、玄関を入ると「わあ~広いね~」と玄関から吹き抜けるホールとお庭を見て声を上げる方もいて、子ども達はぴゅ~っとお庭の方へ一直線(笑)それだけ開放的で魅力的に感じてくれたのかな~♪ お庭では大きな四角いタライに水を溜め、バケツやお玉、フライパンなどで水を雨どい

暑さに負ケズ、アスレバル無事終了!

本日、ものすごい暑さの中、「アスレバルいしかわ2024」が開催されました。 昨日の昼過ぎの段階で異例の開会式後に水分補給します!の連絡が回ってきて、担任達はドキドキ。(予備の水分、塩分補給のお塩ももって、いざ出陣!) 今回オープニング、綱引きの時に使った旗はこの二日間大変お世話になった龍をモチーフにフェルトや布で製作!上り龍の周りを彩るように布を結び付けて、飾り付け!5月の終わりから巻く・結ぶを意

Comments


bottom of page