top of page

冬休み日誌③


昨日のお天気とは打って変わって、曇り空でしたが、子どもたちは元気いっぱい!!

大型積み木とマットで作ったすべりだい、その周りに囲いを作って中に入れる空間が「お家みたい!」と、ぐみちゃんたちも一緒に楽しむ姿がありましたよ♪今日は小学生も一緒に、大型積み木を豪快に使って。遊びの形が変化していき、面白かったねぇ。さすが先輩たちでした。


その横で、畑でとれた大根でべっこう煮作りをしました。大根の皮むきしたり、切ったり、調味料をかき混ぜたり、、、作る過程を楽しむ子どもたち。「いいにおいだね」「色が変わってきた」など、五感で変化を感じている子も!!

べっこう煮が出来上がった頃、美味しそうなにおいに誘われて!?ぐみちゃんたちもホールに。ぐみちゃんたちも満足そうに頬張り、なんとおかわりまで!すぐに空っぽ♪その姿を見て喜ぶお兄ちゃんお姉ちゃんたちだったのでした。

午後、お正月に向けてお正月飾りを飾ったり、ねずみの絵を描いたり、作ることを楽しむ子や幼稚園のお正月飾りを買いに、アピタまでお買いものにでかける子と、お正月を楽しみにする子どもたちでしたよ♪

最新記事

すべて表示

年少・プチ・2歳児ぐみビデオトークがありました~!

今日17日(土)年少、プチ、2歳児ぐみのビデオトークがありました~。今回は何と!!30人のお家の方が参加してくださいました☆お母さんだけでなく、お父さんもたくさん参加してくれましたよ~。 まずはウォーミングアップから。一人15秒で自己紹介。えりりん、あかねちんから始まり、お家のみなさんにも一人ずつ紹介してもらいました。出身県や趣味などを紹介、そして今日園で行われるチャリティーバザーの宣伝をするちゃ

一日入園!

今日は来年度入園の小さいお友だちが遊びに来る一日入園がありました! 遡ること一カ月ほど前。一日入園の案内(お手紙)の入れ物づくりのため、小さい子はどんなことが好きなんだろう?をぐみちゃん、プチちゃんと一緒に遊びながら考える(研究する)『小さい子研究』がスタート! 入れ物の遊び方を考えるのはもちろん、「ねぇねぇ小さい子たち転がすの好きやった!」「乗り物好きやったよ~」「トンネル潜るの楽しそうやった~

まつくりさんの発表会

12月の年中さんから始まり、1月に年少さんの発表会が終わり、今日は発表会シーズンの大トリとして年長さんの発表会が行われました。 運動会で『海賊』の世界を取り込み、『33人の海賊たち』の生活を演技として見せてくれた子ども達。その33人の海賊たちのそのずっと後の世界を自分たちで考え発表会で演じました。 約2週間、その取り組みの様子をホールの隅っこで見ていたよっしーから言わせていただくと・・・ちゃんとお

bottom of page