冬休み日誌①


2020年最後の木の花幼稚園!!


午前中は、ホールでこっとり遊び。ゴロゴロ長マットやポンポンプールで思いっきり身体を使ったり、大型積木で大きなタワーマンション作りに没頭したり、おりがみやみそちゃん塗り絵を楽しんだり、そこへぐみちゃんたちもやってきて、コトコトおままごと。ポンポンプールに目掛けて、2階からポンポンヒラヒラを落としていたのも、ぐみちゃんでした。


昼食後は庭へGO!雨が降ったりやんだり降ったりやんだりで、それがなんだか楽しくなって、「また雨やぞー!やんだぞー!」と、ツリーハウスやたたきに隠れながら、行ったり来たり楽しむ子どもたちでした。

お片付け後は、紙芝居を3本立てで♪冬のお話、おばけのお話を楽しんだ後は、お楽しみのおやつ!ちょうど、食べ終わる頃、日が差してきて、またまたお庭へ!!!穴掘りしたり、おままごとしたりそれぞれに楽しみ、ぐみちゃんたちも遊びに来て2020年最後の幼稚園をのびのび過ごせた1日となりました。


帰っていくお友達に「よいお年を〜!!」と声をかけたり、しめ縄飾りを見たりしながら、年の瀬を感じつつ。

2021年どんな一年がはじまるかなぁ〜♩わくわくドキドキ!

今日で幼稚園は御用納め。年明け4日(始業式は7日です)元気なみんなに会えるのを楽しみにしてるよ~♪それではみなさま良いお年をお迎えください。

記:りーかん

最新記事

すべて表示

12月3日(土)に年長&年中合同ビデオトークがありました。お忙しい中、参加してくださったいお家のみなさまありがとうございます! まずは、年中さん年長さん混合くじ引きで「ほしG」「ベルG」「ツリーG」「くつ下G」の4つのグループに分かれてもらい、肩慣らしに『幼少期、どんな子どもだったか?』をテーマに、自己紹介がてらおしゃべりをしました♪ 自分の小さい頃といまの我が子、似てるな〜と改めて実感したお母さ

今日は幼稚園のお餅つき。毎年12月の頭に開催するんだけど、「師走に入ったな~。今年もあと一か月かぁ~」と感じる風物詩でもあります。 木の花のお餅つきは本当に昔ながらのお餅つき。お庭にレンガで竈を組んで、釜を置いて上にせいろを重ね、薪をくべてもち米を蒸し上げます。(今年は“おやじの会”から耐熱レンガもいただき、かまどがグレードアップしました。ありがとうございます♪) さらに木の花のお餅つきは、お母さ

今日はうめももちゃん、ぷちちゃん、ぐみちゃんの合同お父さんたちと遊ぼう会でした! 今回は『ミニ運動会』で体を動かして思いきり遊びましたよ~!(16名のお父さんが参加してくれました~^^) まずは体をほぐすところから!みんな大好きディズニー体操をしました。 でもお父さんとくっついていたい子や、いつもと違う雰囲気に照れ照れな子も多くて、控えめなディズニー体操となりました^^ お次はパラバルーンをしまし