冬休み日誌①


2020年最後の木の花幼稚園!!


午前中は、ホールでこっとり遊び。ゴロゴロ長マットやポンポンプールで思いっきり身体を使ったり、大型積木で大きなタワーマンション作りに没頭したり、おりがみやみそちゃん塗り絵を楽しんだり、そこへぐみちゃんたちもやってきて、コトコトおままごと。ポンポンプールに目掛けて、2階からポンポンヒラヒラを落としていたのも、ぐみちゃんでした。


昼食後は庭へGO!雨が降ったりやんだり降ったりやんだりで、それがなんだか楽しくなって、「また雨やぞー!やんだぞー!」と、ツリーハウスやたたきに隠れながら、行ったり来たり楽しむ子どもたちでした。

お片付け後は、紙芝居を3本立てで♪冬のお話、おばけのお話を楽しんだ後は、お楽しみのおやつ!ちょうど、食べ終わる頃、日が差してきて、またまたお庭へ!!!穴掘りしたり、おままごとしたりそれぞれに楽しみ、ぐみちゃんたちも遊びに来て2020年最後の幼稚園をのびのび過ごせた1日となりました。


帰っていくお友達に「よいお年を〜!!」と声をかけたり、しめ縄飾りを見たりしながら、年の瀬を感じつつ。

2021年どんな一年がはじまるかなぁ〜♩わくわくドキドキ!

今日で幼稚園は御用納め。年明け4日(始業式は7日です)元気なみんなに会えるのを楽しみにしてるよ~♪それではみなさま良いお年をお迎えください。

記:りーかん

最新記事

すべて表示

わいわい俱楽部♪

【お正月遊びをたのしもう~♪】 朝から、雪が降り、寒い一日でしたね。でも、わいわい倶楽部のおともだちが 今日も沢山来てくれました(*^-^*) まずはもも組のお部屋でお集まり。今年に入って久しぶりに会えたお友だちもいたので ちょっぴり遅いけど「明けましておめでとうございます」のご挨拶からスタート。 朝のうたをうたった後は、ケンパプレートで遊びました。 積み重ねた上に座ったり、ケンパプレートを床に並

今日は、今年度最後のワイワイ会でした。

先日からの大雪で、お庭に積もったたっぷりの雪で、雪遊びを楽しんでもらおうと思っていたのですが・・・・・ 今日のお天気はザーザー振りの☂。 「こんな日は、誰も来てくれないのでは。」と、心配していましたが、14組ものお友達が遊びに来てくれました。 雨のため、大々的にお外で遊ぼう!!という感じにはならなかったので、ホールにボールプールを作り遊んでもらうことにしました。 ボールプールのボールを使って、まま

明日は今年度、最後のワイワイ会・・・

数年ぶりに雪国らしい冬らしい冬を迎えて、子どもたちは大喜び(大人たちはもう結構、という感じかと思いますが…(笑)。そり滑りや雪合戦は言うに及ばず、かまくら、雪中トンネル作りなどちょっと普段の降雪では出来そうもないことも存分に満喫。雪国こどもたちの特権ですねえ・・・。 ちなみに先週末からの大雪で積もった駐車場や道路の除雪等に3連休最終日に、出勤できる先生たち+保護者有志のご家族(父、母、小学生、園児

〒920-0865 石川県金沢市長町3丁目1−15
  • Facebook Social Icon
  • Instagram