冬休み日誌①


2020年最後の木の花幼稚園!!


午前中は、ホールでこっとり遊び。ゴロゴロ長マットやポンポンプールで思いっきり身体を使ったり、大型積木で大きなタワーマンション作りに没頭したり、おりがみやみそちゃん塗り絵を楽しんだり、そこへぐみちゃんたちもやってきて、コトコトおままごと。ポンポンプールに目掛けて、2階からポンポンヒラヒラを落としていたのも、ぐみちゃんでした。


昼食後は庭へGO!雨が降ったりやんだり降ったりやんだりで、それがなんだか楽しくなって、「また雨やぞー!やんだぞー!」と、ツリーハウスやたたきに隠れながら、行ったり来たり楽しむ子どもたちでした。

お片付け後は、紙芝居を3本立てで♪冬のお話、おばけのお話を楽しんだ後は、お楽しみのおやつ!ちょうど、食べ終わる頃、日が差してきて、またまたお庭へ!!!穴掘りしたり、おままごとしたりそれぞれに楽しみ、ぐみちゃんたちも遊びに来て2020年最後の幼稚園をのびのび過ごせた1日となりました。


帰っていくお友達に「よいお年を〜!!」と声をかけたり、しめ縄飾りを見たりしながら、年の瀬を感じつつ。

2021年どんな一年がはじまるかなぁ〜♩わくわくドキドキ!

今日で幼稚園は御用納め。年明け4日(始業式は7日です)元気なみんなに会えるのを楽しみにしてるよ~♪それではみなさま良いお年をお迎えください。

記:りーかん

最新記事

すべて表示

今日は今年度一回目のワイワイ会がありました~♪ ホールに大型積み木で囲いを作って、たくさんのカラーボールを出して遊んだよ~。在園の子たちが作った“こいのぼり”も利用して、二階の廊下から飯をあげるようにボールを入れると、お尻からボールが出る仕組みに♪たくさんのボールプールの中で小さいお友達も楽しそうに遊んでいました♪ 最初はみんなホールにいたんだけど、段々と慣れてくると行動範囲も広がっていき、お庭へ

明日は今年度一回目の『ワイワイ会』です♪ ワイワイ会とは、未就園児の子どもたちと、そのお家の人たちに木の花幼稚園を開放し、木の花幼稚園の遊びをちょこっとおすそ分け(体験)。 お庭で四季を感じながらダイナミックに水遊び、泥遊びしたり… ホールで新聞やチラシをちぎって二階からパラパラしたり… おうちではなかなかできないあんなことやこんなこと、ちっちゃい子も大人も一緒に楽しみませんか~? ワイワイ会には

今日は、今年度初の「わいわい倶楽部」がありました。 初めてということで、幼稚園のホールで年少さん・ぐみちゃん達と一緒にお集まりをしました。積み木のベンチに座って、まずは朝の歌を歌いましたよ~♪ 年少さんは昨日、バスに乗って遠足に行ったので、「バスごっこ」のおうたもみんなで歌いました♪ そして、「おべんとうバス」という大型絵本をみんなで見ました。 その後は、幼稚園の2階へ移動して、ぐみちゃんたちと一