冬休み日誌③

みなさん、2021年明けましておめでとうございます♪

ニュースでは年末から年始にかけて大雪の天気予報が続いていたけれど、2021年蓋を開けてみれば雪のない金沢…。ちと寂しいけれども、雪かきの労力がない分ありがたいと思うべきか…。(いや、雪かきした方がダイエットになるか…)


今日は羽子板やけん玉、皿回しに百人一首、カルタを出してお正月遊びを満喫。

子ども達も「これな~に?」と羽子板を持ち、遊び方を教えると羽を持ってエイっと打てど、なかなか当たらず…(笑)それでも楽しい子ども達は二階の踊り場で長い時間打ち合っておりました。

皿回しも果敢にチャレンジする子ども達。「むずかしいから、や~めた」という子もしばらくするとまた棒を持って皿を乗せている…本当は回してみたいんだよね♪もう少しで回りそうなのは…まつくりの男の子かな?

カルタは普通のカルタじゃないよ!“木の花カルタ”っていって、よっしーが一年目でまつくりの先生してた時に、お母さん達と子ども達と先生たちとで作ったオリジナルのカルタ♪あまりにも懐かしいからやってみたら、今でも面白い!!というか、今の子ども達もやっているような“木の花遊び”“木の花生活”が描かれているから、「今も昔も、木の花は木の花なんだなぁ」と少しホッと安心するような感覚になっちゃった。(時代に合わせて色々と変わらなきゃいけなかったりするからね~)


というわけで、2021年はチャレンジしつつ、木の花らしい遊びや生活を子ども達と送っていきたいと思います(これはよっしーの個人的な抱負の1つです。笑)


Withコロナの時代で、何かと心配であったり制限があったりしますが、2021年も明るく楽しく過ごせますよう、木の花幼稚園をよろしくお願いいたします。


よっしー

最新記事

すべて表示

わいわい俱楽部♪

【お正月遊びをたのしもう~♪】 朝から、雪が降り、寒い一日でしたね。でも、わいわい倶楽部のおともだちが 今日も沢山来てくれました(*^-^*) まずはもも組のお部屋でお集まり。今年に入って久しぶりに会えたお友だちもいたので ちょっぴり遅いけど「明けましておめでとうございます」のご挨拶からスタート。 朝のうたをうたった後は、ケンパプレートで遊びました。 積み重ねた上に座ったり、ケンパプレートを床に並

今日は、今年度最後のワイワイ会でした。

先日からの大雪で、お庭に積もったたっぷりの雪で、雪遊びを楽しんでもらおうと思っていたのですが・・・・・ 今日のお天気はザーザー振りの☂。 「こんな日は、誰も来てくれないのでは。」と、心配していましたが、14組ものお友達が遊びに来てくれました。 雨のため、大々的にお外で遊ぼう!!という感じにはならなかったので、ホールにボールプールを作り遊んでもらうことにしました。 ボールプールのボールを使って、まま

明日は今年度、最後のワイワイ会・・・

数年ぶりに雪国らしい冬らしい冬を迎えて、子どもたちは大喜び(大人たちはもう結構、という感じかと思いますが…(笑)。そり滑りや雪合戦は言うに及ばず、かまくら、雪中トンネル作りなどちょっと普段の降雪では出来そうもないことも存分に満喫。雪国こどもたちの特権ですねえ・・・。 ちなみに先週末からの大雪で積もった駐車場や道路の除雪等に3連休最終日に、出勤できる先生たち+保護者有志のご家族(父、母、小学生、園児

〒920-0865 石川県金沢市長町3丁目1−15
  • Facebook Social Icon
  • Instagram