top of page

卒園文集 できました!

まつくりさん達は今日、卒園文集をお家に持ち帰りました。今年の文集は「こんなふうになってます」を簡単に紹介しますね!


テーマは「まつくりランド ○○といえば…編」


まつくりランドというのは、発表会でまつくりさん達がつくった“新しい世界”です。そこでの出来事(まつくりランドが誕生するまで、新ウイルス“ボロナ”の研究、海のゴミ問題等)が第1章~第4章として発表会の舞台になりました。今回の文集はそのまつくりランドに暮らす30人の仲間たちの幼稚園時代の思い出話(ちょっと裏話的な、番外編的な)という位置づけです。


それぞれのページは「○○といえば…」がタイトル

 

連想ゲーム「マジカルバナナ」をご存知でしょうか?今年は行事の色んな場面で「○○といえば…」と連想ゲームをしながらイメージをひろげていきました。なので、この文集をつくるときも、様々なお題で連想ゲームをしてイメージを広げていきました。例えば「イスといえば…」「ともだちといえば…」「わらったといえば…」等々です。そしてそれを基に文字やイラストをかいてみました。


表紙は「○○といえば自分!」


表紙は「自分といえば○○…」と、一人ひとりが自分ってこうだな~と思う事を沢山書き出していき、その中から一つ選んでイラストにしました。

「フラフープが得意!」「早く走れる」「鬼よりつよい!」等々かっこいい自分もあれば「いつも泣いちゃう」「じゃんけんするといつも負ける」と自分を冷静に分析している子もいましたよ(笑)。中には「ホールをよくうろうろしている」なんていうのもありましたよ~。


裏表紙には自分の“旗”を


今回の文集は国(ランド)が舞台であり、これまでの活動でも世界の国旗にたくさん触れてきたまつくりさん達なので、最後は自分の目印となる旗をつくりました。旗のデザインは「○○といえば自分!」の○○を基に考えました。例えば「フラフープが得意な自分」なら、それを象徴するような模様だし、「早く走れる自分」の旗もそれっぽくなっています。卒園文集に載せたのはその写真です。この旗は卒園製作として卒園式当日にもホールに飾られるのでお楽しみに!あ、ちなみにですが、旗の土台となっている布は、春にまつくりさん達がよもぎと玉ねぎの皮で染めたものです。


名前にも“しかけ”が…


また裏面にはそれぞれの名前がかいてありますが、この名前は“まつくりランドの住人としての名前”となっています(これは1月にまつくりランドをつくったときに、それぞれに好きな名前を考えたものです)。なので、“いとり”とか“えがろ”とか“UKKUAQ”とかになってます。さてどれが誰の旗でしょうか?

 実は最初は子どもたちも私達担任もなかなかこの名前を覚えられなかったのですが、この文集の取り組みのおかげですっかり浸透して、最近では担任間の打ち合わせでも「にゃみがこんなこと言ってたよ」みたいに喋ってます(笑)。


と、いうことでそんなことも頭の片隅にいれつつ文集を読んでいただけるとまた違った思いも出てくるかもしれません。どうぞみなさんもじっくりと、まつくりランドの30人の仲間たちの思い出話を楽しんでくださいね!     (記) 森田理恵

最新記事

すべて表示
まつくりさんのおわかれ会

今日はまつくりさんのおわかれ会でした❀おわかれ会の主催は次にまつくり(年長)になるさくらあんずさんです。 おわかれ会では、まずまつくりさんに遊んでもらおう!と遊び場を作りました。これはこの前あった一日入園の遊び場『このはなイオンモール』をまつくりさんバージョンにしました。一日入園では一つひとつのお店やコーナーだったところを2つに合体!お寿司屋さんとスーパーを合体して、スーパーで売っていたものもお寿

 
 
 
お茶参観がありました!

昨日の24日(火)と今日25日(水)は年長まつくりのお茶参観がありました。  まつくりさんはお茶参観に向けてお抹茶を点てる練習を昨年の5月から練習を続けてきました。  お茶参観当日はお家の人1人をお迎えして、お菓子を出したり、お抹茶を点てる準備からお抹茶を点て、お片付けもします。  子どもたちが日頃和室で練習していた時には季節の掛け軸が床の間に掛けられていました。お茶参観では、子どもたちが描いた絵

 
 
 
今日はついに…🌸木の花イオンモール本番の日!!🌸

今日はついに… 🌸木の花イオンモール本番の日!!🌸 来年度の新入園児さんとおうちの方をお招きして、幼稚園みんなでおもてなしをする一日入園。1月に入ってすぐから、年中さんのさくらあんずさんたちは「小さいお友だちにどんなことをしてあげたい?」「どうしたら“また来たい!”って思ってもらえるかな?」と実際に0、1、2歳児のお部屋に行って遊んだり研究したりしながら、何度も何度もどうしたらいいか話し合って

 
 
 

コメント


bottom of page