top of page

同窓会の中止のお知らせ

 昨日から夏季保育が始まりました。

 猛暑が続いていますが、水遊びを始めセミなどの虫取りや木製ドーム登り、吊り橋渡りなど庭での遊びは健在です。もちろん、ホールや部屋、ベランダなどで各種遊具、廃材等を駆使した遊びもこれまで通り・・・。汗をたっぷりとかきながら自然とコロナに負けない体作りに励む?木の花っ子たち・・・。

 そんないつもと変わらぬ木の花暮らしですが、コロナの第2波は感染拡大が全国的に波及し、大都市部ではピークは過ぎたように伝えられておりますが、各自治体等で警報(アラート)を出しているエリアもまだある状況、石川県でも南加賀を中心にクラスターが発生し、10万人当たりの新規感染者数は全国でもトップクラスになっています。その中で夕涼み会、同窓会をどうするか?職員間で先週来ずっと様々な議論を重ねてきました。

 夕涼み会は2部制とする当初案から人数制限をさらにかける形で、実施する方向でまとまりましたが、同窓会はさらに喧々諤々の議論が続き、色々アディアも出しましたが、結論から言うと、今年度は残念ながら、中止とすることに決定しました。


 木の花っ子の卒園生は全国に点在しているので、感染拡大がみられる一部特定の都道府県エリアにお住いの子たちを除外することは毛頭考えておらず、卒園生の誰もが来れる同窓会・・・。そのためにはどういう形態なら可能なのか?というところで色々と知恵を絞ったのですが、結局答えは見つかりませんでした。楽しみにしていた子どもたちに本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。


 そつえんせいのみんな、ごめんなあ~。


 早くコロナ禍が収まってくれることを願うばかりですが、来年度は、1年生から中学生1年生(今年度6年生)までを対象に同窓会を開催する予定です。

 なお、今後お住いの地域の状況が落ち着いており(県をまたぐ移動などの自粛要請がなければ)、また石川県内ももう少し状況が落ち着いてくれば、個々に木の花へと遊びに来ることは構いません。木の花幼稚園はいつでもみんなのことを待っています。

(なお、本日付で同窓生宛にこの件に関してお手紙を発送致しました。ご理解のほどお願い申し上げます。)

                                  あゆどん(記)   

最新記事

すべて表示

本日、園庭ワクワクプロジェクト(おやじ版)&ほろ酔いでした・・・

少し曇りがちながら麗らかな春の陽気の中、本日午後からおやじ版の園庭ワクワクプロジェクト(以下ワクプロと略)がありました。 一冬越すとどうしても手作り木製遊具は例年傷むところが出てきます。春を迎えて恒例の補修、改修工事に、あゆどんが先週来から勝手に始めているワクプロ。ちょうどいいタイミングおやじの会がほろ酔いディスカッションをこの時期に入れてくれたのに便乗させてもらい、おやじ版のワクプロを招集致しま

本日、2段階入園式でした・・・

絶好のお花見日和の本日、2024年度の入園式がありました。今回も昨年同様、未満児(ぐみちゃん&どんぐりちゃん)版と以上児版(新年少&途中入園の年中、年長など))の2段階方式での開催です。 朝、在園の子どもたちが9時前から登園し 階段と2階渡り廊下、キャットウォークにさくらあんずさん、まつくりさんが待機する中、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな

明日はぐみ・どんぐり開園式&入園式

梅、杏、すももに続いて、桜(ソメイヨシノ)がいい感じで満開に近づく中、気付けば明日は、新しい出会いの春、入園式です。 今年度も昨年同様、入園式をぐみちゃん(1歳児)&どんぐりちゃん(2歳児)バージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催します。主役の子どもたち(未満児と以上児)に無理のない楽しい「儀式」にしたい、ということでの二段階方式の入園式です。 前半は、1,2歳のぐみちゃん・どんぐりちゃん対象

Comments


bottom of page