同窓会の中止のお知らせ

 昨日から夏季保育が始まりました。

 猛暑が続いていますが、水遊びを始めセミなどの虫取りや木製ドーム登り、吊り橋渡りなど庭での遊びは健在です。もちろん、ホールや部屋、ベランダなどで各種遊具、廃材等を駆使した遊びもこれまで通り・・・。汗をたっぷりとかきながら自然とコロナに負けない体作りに励む?木の花っ子たち・・・。

 そんないつもと変わらぬ木の花暮らしですが、コロナの第2波は感染拡大が全国的に波及し、大都市部ではピークは過ぎたように伝えられておりますが、各自治体等で警報(アラート)を出しているエリアもまだある状況、石川県でも南加賀を中心にクラスターが発生し、10万人当たりの新規感染者数は全国でもトップクラスになっています。その中で夕涼み会、同窓会をどうするか?職員間で先週来ずっと様々な議論を重ねてきました。

 夕涼み会は2部制とする当初案から人数制限をさらにかける形で、実施する方向でまとまりましたが、同窓会はさらに喧々諤々の議論が続き、色々アディアも出しましたが、結論から言うと、今年度は残念ながら、中止とすることに決定しました。


 木の花っ子の卒園生は全国に点在しているので、感染拡大がみられる一部特定の都道府県エリアにお住いの子たちを除外することは毛頭考えておらず、卒園生の誰もが来れる同窓会・・・。そのためにはどういう形態なら可能なのか?というところで色々と知恵を絞ったのですが、結局答えは見つかりませんでした。楽しみにしていた子どもたちに本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。


 そつえんせいのみんな、ごめんなあ~。


 早くコロナ禍が収まってくれることを願うばかりですが、来年度は、1年生から中学生1年生(今年度6年生)までを対象に同窓会を開催する予定です。

 なお、今後お住いの地域の状況が落ち着いており(県をまたぐ移動などの自粛要請がなければ)、また石川県内ももう少し状況が落ち着いてくれば、個々に木の花へと遊びに来ることは構いません。木の花幼稚園はいつでもみんなのことを待っています。

(なお、本日付で同窓生宛にこの件に関してお手紙を発送致しました。ご理解のほどお願い申し上げます。)

                                  あゆどん(記)   

最新記事

すべて表示

12月3日(土)に年長&年中合同ビデオトークがありました。お忙しい中、参加してくださったいお家のみなさまありがとうございます! まずは、年中さん年長さん混合くじ引きで「ほしG」「ベルG」「ツリーG」「くつ下G」の4つのグループに分かれてもらい、肩慣らしに『幼少期、どんな子どもだったか?』をテーマに、自己紹介がてらおしゃべりをしました♪ 自分の小さい頃といまの我が子、似てるな〜と改めて実感したお母さ

今日は幼稚園のお餅つき。毎年12月の頭に開催するんだけど、「師走に入ったな~。今年もあと一か月かぁ~」と感じる風物詩でもあります。 木の花のお餅つきは本当に昔ながらのお餅つき。お庭にレンガで竈を組んで、釜を置いて上にせいろを重ね、薪をくべてもち米を蒸し上げます。(今年は“おやじの会”から耐熱レンガもいただき、かまどがグレードアップしました。ありがとうございます♪) さらに木の花のお餅つきは、お母さ

今日はうめももちゃん、ぷちちゃん、ぐみちゃんの合同お父さんたちと遊ぼう会でした! 今回は『ミニ運動会』で体を動かして思いきり遊びましたよ~!(16名のお父さんが参加してくれました~^^) まずは体をほぐすところから!みんな大好きディズニー体操をしました。 でもお父さんとくっついていたい子や、いつもと違う雰囲気に照れ照れな子も多くて、控えめなディズニー体操となりました^^ お次はパラバルーンをしまし