夏休み日誌 今日の幼稚園は・・・

今日も暑かったですね~。

梅雨明けした途端に、暑さの到来!!

昨日は夏の風物詩の花火大会があって、「花火みてきた~」って言う子が何人もいましたよ。

お家の近くで見た子もいれば、「川に行った~」って子もいたり、、、。

幼稚園の屋上でも鑑賞会があったんですよ~。

さて・・・、今日の幼稚園は預かりに、小学生が何人かいて、お兄ちゃん、お姉ちゃん遊びをリードしつつ・・・。

特にポンポンを使ってお風呂を作ったり、お尻に敷いて滑り台をすべったり・・・、

まねっこをして遊んでいる子がいましたよ~。

今日から地域開放があって、わいわい倶楽部に来ているお友達が、遊びに来ていました。

おままごとであそんだり、まった~りと遊んでいましたよ。

この暑さだから、勿論、プールにも入りました。

まずはぐみちゃんから・・・。ぐみちゃんたちも「プールにはいるよ~」って言ったら

ホールから2階に上がっていって、もう水遊びする気満々!!

ベランダにあるプールで水を触って、暑さから、少し開放さてた感じ。

ぐみちゃんの後は、以上児さんたちが、思いっきり水遊びをしましたよ~。

水遊びで汗を流した後はお昼ごはん。

今日は、ぐみ棟の2歳児のおともだちの何人かは、本園のホールで食べたんですよ~。

「お椅子持って来て~」って言ったらよいしょ、よいしょ、って運んでいましたよ。

いつもと違う環境だけど「いただきま~す」して食べて完食!!

「ピカピカショーになったよ~」って言う子もいましたよ~。

午後は以上児さん達がカメコのお家の掃除をしていたり、お庭であそんだりしていました。

子ども達は汗をかきつつも元気に遊んでいましたよ!!

ただ、夏風邪が流行っているようで、みなさん、手洗いとうがいをして予防に心がけましょうね~。

今週は地域開放があるので、小さいおともだち、遊びに来てね~。

預かりのおともだちは、毎日プールに入るので、水遊びできる用意をしてきてね~。

明日は、年中さんの夏の遠足があります、お天気は大丈夫そうなので、楽しんできてね~。


                                 早苗      

最新記事

すべて表示

わいわい俱楽部♪

【お正月遊びをたのしもう~♪】 朝から、雪が降り、寒い一日でしたね。でも、わいわい倶楽部のおともだちが 今日も沢山来てくれました(*^-^*) まずはもも組のお部屋でお集まり。今年に入って久しぶりに会えたお友だちもいたので ちょっぴり遅いけど「明けましておめでとうございます」のご挨拶からスタート。 朝のうたをうたった後は、ケンパプレートで遊びました。 積み重ねた上に座ったり、ケンパプレートを床に並

今日は、今年度最後のワイワイ会でした。

先日からの大雪で、お庭に積もったたっぷりの雪で、雪遊びを楽しんでもらおうと思っていたのですが・・・・・ 今日のお天気はザーザー振りの☂。 「こんな日は、誰も来てくれないのでは。」と、心配していましたが、14組ものお友達が遊びに来てくれました。 雨のため、大々的にお外で遊ぼう!!という感じにはならなかったので、ホールにボールプールを作り遊んでもらうことにしました。 ボールプールのボールを使って、まま

明日は今年度、最後のワイワイ会・・・

数年ぶりに雪国らしい冬らしい冬を迎えて、子どもたちは大喜び(大人たちはもう結構、という感じかと思いますが…(笑)。そり滑りや雪合戦は言うに及ばず、かまくら、雪中トンネル作りなどちょっと普段の降雪では出来そうもないことも存分に満喫。雪国こどもたちの特権ですねえ・・・。 ちなみに先週末からの大雪で積もった駐車場や道路の除雪等に3連休最終日に、出勤できる先生たち+保護者有志のご家族(父、母、小学生、園児

〒920-0865 石川県金沢市長町3丁目1−15
  • Facebook Social Icon
  • Instagram