夏休み日誌 今日の幼稚園は・・・

今日も暑かったですね~。

梅雨明けした途端に、暑さの到来!!

昨日は夏の風物詩の花火大会があって、「花火みてきた~」って言う子が何人もいましたよ。

お家の近くで見た子もいれば、「川に行った~」って子もいたり、、、。

幼稚園の屋上でも鑑賞会があったんですよ~。

さて・・・、今日の幼稚園は預かりに、小学生が何人かいて、お兄ちゃん、お姉ちゃん遊びをリードしつつ・・・。

特にポンポンを使ってお風呂を作ったり、お尻に敷いて滑り台をすべったり・・・、

まねっこをして遊んでいる子がいましたよ~。

今日から地域開放があって、わいわい倶楽部に来ているお友達が、遊びに来ていました。

おままごとであそんだり、まった~りと遊んでいましたよ。

この暑さだから、勿論、プールにも入りました。

まずはぐみちゃんから・・・。ぐみちゃんたちも「プールにはいるよ~」って言ったら

ホールから2階に上がっていって、もう水遊びする気満々!!

ベランダにあるプールで水を触って、暑さから、少し開放さてた感じ。

ぐみちゃんの後は、以上児さんたちが、思いっきり水遊びをしましたよ~。

水遊びで汗を流した後はお昼ごはん。

今日は、ぐみ棟の2歳児のおともだちの何人かは、本園のホールで食べたんですよ~。

「お椅子持って来て~」って言ったらよいしょ、よいしょ、って運んでいましたよ。

いつもと違う環境だけど「いただきま~す」して食べて完食!!

「ピカピカショーになったよ~」って言う子もいましたよ~。

午後は以上児さん達がカメコのお家の掃除をしていたり、お庭であそんだりしていました。

子ども達は汗をかきつつも元気に遊んでいましたよ!!

ただ、夏風邪が流行っているようで、みなさん、手洗いとうがいをして予防に心がけましょうね~。

今週は地域開放があるので、小さいおともだち、遊びに来てね~。

預かりのおともだちは、毎日プールに入るので、水遊びできる用意をしてきてね~。

明日は、年中さんの夏の遠足があります、お天気は大丈夫そうなので、楽しんできてね~。


                                 早苗      

最新記事

すべて表示

年長・年中、合同ビデオトーク

10月24日(土)幼稚園のホールにて年長&年中合同ビデオトークが行われました♪年長9名、年中7名(内父1名)の16名の保護者が参加。来た方からくじを引き3つのグループに分かれてもらい、肩の力を抜き話しやすい雰囲気を作ろうと、グループ毎に自己紹介がてら“あだ名”&“得意な料理”を最初に言った方のものを覚えて繋げて自分の紹介をしていくというゲームをしましたよ♪(「おでんにこだわりがあるゆっぴーの隣の牛

縦割り遠足第二弾

たいやきグループ(たばたコース)は芸術村へ遠足に!このグループの子たちは体を使って遊ぶことが好きな子たちなので、『体を思いきり使って遊ぼう』をテーマに芸術村へ!出発前に「芸術村でしたいことある?」とアンケートを聞き、大きなポスターにやりたい遊びを書いて道具(ボールや綱)をぐみちゃんのスーパーカーに積んでいざ出発!! 真っすぐ行ってもすぐに着いちゃうので、道草がてら犀川沿いを歩くと、川の水も少なかっ

縦割り遠足・第二陣

縦割り遠足の第二陣は、たばたコース、じんじゃコースが遠足に行ってきました♪ その様子をお伝えしますね。 ジグザググループ(神社コース)の縦割り遠足 ジグザググループ(じんじゃコース)の縦割活動のテーマは、〚お絵描き〛なのですが・・・ 色々なカラフルな花が咲き、紅葉も始まり、たくさんの色の変化を感じられる秋なので、秋の野花を使っての絵など描くことが出来ないかな~と考え、河原を歩いで画材となる色とりど

〒920-0865 石川県金沢市長町3丁目1−15
  • Facebook Social Icon
  • Instagram