top of page

夏休み日誌 今日の幼稚園は・・・

今日も暑かったですね~。

梅雨明けした途端に、暑さの到来!!

昨日は夏の風物詩の花火大会があって、「花火みてきた~」って言う子が何人もいましたよ。

お家の近くで見た子もいれば、「川に行った~」って子もいたり、、、。

幼稚園の屋上でも鑑賞会があったんですよ~。

さて・・・、今日の幼稚園は預かりに、小学生が何人かいて、お兄ちゃん、お姉ちゃん遊びをリードしつつ・・・。

特にポンポンを使ってお風呂を作ったり、お尻に敷いて滑り台をすべったり・・・、

まねっこをして遊んでいる子がいましたよ~。

今日から地域開放があって、わいわい倶楽部に来ているお友達が、遊びに来ていました。

おままごとであそんだり、まった~りと遊んでいましたよ。

この暑さだから、勿論、プールにも入りました。

まずはぐみちゃんから・・・。ぐみちゃんたちも「プールにはいるよ~」って言ったら

ホールから2階に上がっていって、もう水遊びする気満々!!

ベランダにあるプールで水を触って、暑さから、少し開放さてた感じ。

ぐみちゃんの後は、以上児さんたちが、思いっきり水遊びをしましたよ~。

水遊びで汗を流した後はお昼ごはん。

今日は、ぐみ棟の2歳児のおともだちの何人かは、本園のホールで食べたんですよ~。

「お椅子持って来て~」って言ったらよいしょ、よいしょ、って運んでいましたよ。

いつもと違う環境だけど「いただきま~す」して食べて完食!!

「ピカピカショーになったよ~」って言う子もいましたよ~。

午後は以上児さん達がカメコのお家の掃除をしていたり、お庭であそんだりしていました。

子ども達は汗をかきつつも元気に遊んでいましたよ!!

ただ、夏風邪が流行っているようで、みなさん、手洗いとうがいをして予防に心がけましょうね~。

今週は地域開放があるので、小さいおともだち、遊びに来てね~。

預かりのおともだちは、毎日プールに入るので、水遊びできる用意をしてきてね~。

明日は、年中さんの夏の遠足があります、お天気は大丈夫そうなので、楽しんできてね~。


                                 早苗      

最新記事

すべて表示

年少・プチ・2歳児ぐみビデオトークがありました~!

今日17日(土)年少、プチ、2歳児ぐみのビデオトークがありました~。今回は何と!!30人のお家の方が参加してくださいました☆お母さんだけでなく、お父さんもたくさん参加してくれましたよ~。 まずはウォーミングアップから。一人15秒で自己紹介。えりりん、あかねちんから始まり、お家のみなさんにも一人ずつ紹介してもらいました。出身県や趣味などを紹介、そして今日園で行われるチャリティーバザーの宣伝をするちゃ

一日入園!

今日は来年度入園の小さいお友だちが遊びに来る一日入園がありました! 遡ること一カ月ほど前。一日入園の案内(お手紙)の入れ物づくりのため、小さい子はどんなことが好きなんだろう?をぐみちゃん、プチちゃんと一緒に遊びながら考える(研究する)『小さい子研究』がスタート! 入れ物の遊び方を考えるのはもちろん、「ねぇねぇ小さい子たち転がすの好きやった!」「乗り物好きやったよ~」「トンネル潜るの楽しそうやった~

まつくりさんの発表会

12月の年中さんから始まり、1月に年少さんの発表会が終わり、今日は発表会シーズンの大トリとして年長さんの発表会が行われました。 運動会で『海賊』の世界を取り込み、『33人の海賊たち』の生活を演技として見せてくれた子ども達。その33人の海賊たちのそのずっと後の世界を自分たちで考え発表会で演じました。 約2週間、その取り組みの様子をホールの隅っこで見ていたよっしーから言わせていただくと・・・ちゃんとお

bottom of page