夏休み日誌  

今日の木の花幼稚園は~

年中さんが遠足の日だっていうのに、曇天の空・・・。朝もなかなか子どもたちが来ないから、ドキドキしてました。


だけど、元気よくおはよう~!と登園してくる子どもたちの元気パワーが届いたのか、どんどん明るくなってきてあっという間に夏模様に早変わり~。



こんな日には水遊びが一番!ということで、まずはぐみちゃんと地域開放で遊びに来ていたお友だちとでさくらのベランダにビニールプールを出して、ジャバジャバ遊びましたよ~。鮎どん特製のペットボトル水路に何度何度もお水をジャー!!お水が流れてきた先にある雨どいにカラーボールをコロコロコロ~暑さにも水の冷たさにも負けないで思い切り遊びました~。


ぐみちゃん達がプールを上がる頃、下から聞こえてきた盆踊りのミュージック♪以上児の子たちがプールの体操代わりに『はなまつり』を踊っていました。盆踊りが終わったらプールのバトンチェンジ!元気にプールへと駆けていきましたよ(思い切り遊べたかな?)


お昼からはお庭でまったり遊びましたよ~。


朝は心配だった年中さんの遠足ですが、いったいどんな様子だったのかな??



記:ちゅーりん

最新記事

すべて表示

わいわい俱楽部♪

【お正月遊びをたのしもう~♪】 朝から、雪が降り、寒い一日でしたね。でも、わいわい倶楽部のおともだちが 今日も沢山来てくれました(*^-^*) まずはもも組のお部屋でお集まり。今年に入って久しぶりに会えたお友だちもいたので ちょっぴり遅いけど「明けましておめでとうございます」のご挨拶からスタート。 朝のうたをうたった後は、ケンパプレートで遊びました。 積み重ねた上に座ったり、ケンパプレートを床に並

今日は、今年度最後のワイワイ会でした。

先日からの大雪で、お庭に積もったたっぷりの雪で、雪遊びを楽しんでもらおうと思っていたのですが・・・・・ 今日のお天気はザーザー振りの☂。 「こんな日は、誰も来てくれないのでは。」と、心配していましたが、14組ものお友達が遊びに来てくれました。 雨のため、大々的にお外で遊ぼう!!という感じにはならなかったので、ホールにボールプールを作り遊んでもらうことにしました。 ボールプールのボールを使って、まま

明日は今年度、最後のワイワイ会・・・

数年ぶりに雪国らしい冬らしい冬を迎えて、子どもたちは大喜び(大人たちはもう結構、という感じかと思いますが…(笑)。そり滑りや雪合戦は言うに及ばず、かまくら、雪中トンネル作りなどちょっと普段の降雪では出来そうもないことも存分に満喫。雪国こどもたちの特権ですねえ・・・。 ちなみに先週末からの大雪で積もった駐車場や道路の除雪等に3連休最終日に、出勤できる先生たち+保護者有志のご家族(父、母、小学生、園児

〒920-0865 石川県金沢市長町3丁目1−15
  • Facebook Social Icon
  • Instagram