夏休み日誌  

今日の木の花幼稚園は~

年中さんが遠足の日だっていうのに、曇天の空・・・。朝もなかなか子どもたちが来ないから、ドキドキしてました。


だけど、元気よくおはよう~!と登園してくる子どもたちの元気パワーが届いたのか、どんどん明るくなってきてあっという間に夏模様に早変わり~。



こんな日には水遊びが一番!ということで、まずはぐみちゃんと地域開放で遊びに来ていたお友だちとでさくらのベランダにビニールプールを出して、ジャバジャバ遊びましたよ~。鮎どん特製のペットボトル水路に何度何度もお水をジャー!!お水が流れてきた先にある雨どいにカラーボールをコロコロコロ~暑さにも水の冷たさにも負けないで思い切り遊びました~。


ぐみちゃん達がプールを上がる頃、下から聞こえてきた盆踊りのミュージック♪以上児の子たちがプールの体操代わりに『はなまつり』を踊っていました。盆踊りが終わったらプールのバトンチェンジ!元気にプールへと駆けていきましたよ(思い切り遊べたかな?)


お昼からはお庭でまったり遊びましたよ~。


朝は心配だった年中さんの遠足ですが、いったいどんな様子だったのかな??



記:ちゅーりん

最新記事

すべて表示

12月3日(土)に年長&年中合同ビデオトークがありました。お忙しい中、参加してくださったいお家のみなさまありがとうございます! まずは、年中さん年長さん混合くじ引きで「ほしG」「ベルG」「ツリーG」「くつ下G」の4つのグループに分かれてもらい、肩慣らしに『幼少期、どんな子どもだったか?』をテーマに、自己紹介がてらおしゃべりをしました♪ 自分の小さい頃といまの我が子、似てるな〜と改めて実感したお母さ

今日は幼稚園のお餅つき。毎年12月の頭に開催するんだけど、「師走に入ったな~。今年もあと一か月かぁ~」と感じる風物詩でもあります。 木の花のお餅つきは本当に昔ながらのお餅つき。お庭にレンガで竈を組んで、釜を置いて上にせいろを重ね、薪をくべてもち米を蒸し上げます。(今年は“おやじの会”から耐熱レンガもいただき、かまどがグレードアップしました。ありがとうございます♪) さらに木の花のお餅つきは、お母さ

今日はうめももちゃん、ぷちちゃん、ぐみちゃんの合同お父さんたちと遊ぼう会でした! 今回は『ミニ運動会』で体を動かして思いきり遊びましたよ~!(16名のお父さんが参加してくれました~^^) まずは体をほぐすところから!みんな大好きディズニー体操をしました。 でもお父さんとくっついていたい子や、いつもと違う雰囲気に照れ照れな子も多くて、控えめなディズニー体操となりました^^ お次はパラバルーンをしまし