夏休み日誌  

今日の木の花幼稚園は~

年中さんが遠足の日だっていうのに、曇天の空・・・。朝もなかなか子どもたちが来ないから、ドキドキしてました。


だけど、元気よくおはよう~!と登園してくる子どもたちの元気パワーが届いたのか、どんどん明るくなってきてあっという間に夏模様に早変わり~。



こんな日には水遊びが一番!ということで、まずはぐみちゃんと地域開放で遊びに来ていたお友だちとでさくらのベランダにビニールプールを出して、ジャバジャバ遊びましたよ~。鮎どん特製のペットボトル水路に何度何度もお水をジャー!!お水が流れてきた先にある雨どいにカラーボールをコロコロコロ~暑さにも水の冷たさにも負けないで思い切り遊びました~。


ぐみちゃん達がプールを上がる頃、下から聞こえてきた盆踊りのミュージック♪以上児の子たちがプールの体操代わりに『はなまつり』を踊っていました。盆踊りが終わったらプールのバトンチェンジ!元気にプールへと駆けていきましたよ(思い切り遊べたかな?)


お昼からはお庭でまったり遊びましたよ~。


朝は心配だった年中さんの遠足ですが、いったいどんな様子だったのかな??



記:ちゅーりん

最新記事

すべて表示

今日は年長さんの4回目のグループクッキングがありましたよ~。今日の担当は“りすグループ”さん達。 メニューは ・パスタ(納豆ソース、トマトソース、ヨモギソースの3種類のソースから選んでかけて食べるよ) ・バナナ入りポテトサラダ ・スイカゼリー メニュー決めでは、例のごとくヨッシー(以下㋵)の「何作りたい?」「何作って食べたい?」からスタート。う~んと考える子ども達から「よもぎピザ!」と声があがると

今日も、とても暑い一日でしたが、元気いっぱいな『わいわい倶楽部』のお友だちが遊びに来てくれました♪ 今日は園庭で「絵の具遊び」をしました。 タープの下でのんびりと、紙に絵の具を塗っていきました。 ピンク、青、みどり、黄色・・・色んな色が混ざっていくのを楽しみました~。 塗るだけでなく、絵の具がついた筆をピッ!と振ったときに、偶然素敵な模様ができたのを楽しんだり・・・ そして、あんまり暑いので、絵の

今日のぷちぷち会は、お庭でお水遊びをしました。 ぐみぐみはうす1Fのテラスでは、たらいをいくつも並べてその中にお水をいれて、ぐみちゃんたちがお水遊びでよく使うジョーロやカップなどを用意しました。 お庭には、ウッドブロックとブルーシートでミニミニプールを作って、その中にくるみやらペットボトルのキャップをばらばら~っと入れたりして・・・。 ぷちぷちちゃんたちが、1さいのぐみちゃんたちと、まったりとそれ