top of page

夏休み日誌

お盆が明けて、1週間の夏季保育も終わって再び夏休みへ…。今日は暑いですねぇ~なんて書こうとしたら、陽は射しているもののなかなかに涼しい!いつもよりは快適な気候の中で過ごせました!

涼しい!といっても太陽が照るとまだまだ暑い、ということでぐみぐみちゃんはおやつを食べ終わったらすぐに屋上で水遊びをしに行きましたよー。ケイコPがホースで撒いている水に「いやーーー!」と言いながらも笑顔で突進していく姿…(笑)元気いっぱいです!

以上児さん達もプールに入ってきたんだって!ぐみぐみちゃんと同じくらいの時間に入ったから、陽が照ってとっても気持ち良かったみたいだよ~!声がぐみぐみまで届いてました(笑)

そして、なおべぇが一瞬ホールを通った時に何やらいい匂いがすると思ったら…なんと幼稚園のお庭にある畑の野菜を使ってお料理もしていたんだって!キュウリとゴーヤを使った炒め物で、味を聞いてみたらみんな美味しーって言ってました!羨ましい~

これを書いているすぐそばでは、ぐみぐみちゃんたちはすやすやお昼寝タイム…

以上児さん達は、もう暑いお庭の中で元気に遊んでいます!

セミの声が響く午後のひと時でした…


なおべぇ

最新記事

すべて表示

年少・プチ・2歳児ぐみビデオトークがありました~!

今日17日(土)年少、プチ、2歳児ぐみのビデオトークがありました~。今回は何と!!30人のお家の方が参加してくださいました☆お母さんだけでなく、お父さんもたくさん参加してくれましたよ~。 まずはウォーミングアップから。一人15秒で自己紹介。えりりん、あかねちんから始まり、お家のみなさんにも一人ずつ紹介してもらいました。出身県や趣味などを紹介、そして今日園で行われるチャリティーバザーの宣伝をするちゃ

一日入園!

今日は来年度入園の小さいお友だちが遊びに来る一日入園がありました! 遡ること一カ月ほど前。一日入園の案内(お手紙)の入れ物づくりのため、小さい子はどんなことが好きなんだろう?をぐみちゃん、プチちゃんと一緒に遊びながら考える(研究する)『小さい子研究』がスタート! 入れ物の遊び方を考えるのはもちろん、「ねぇねぇ小さい子たち転がすの好きやった!」「乗り物好きやったよ~」「トンネル潜るの楽しそうやった~

まつくりさんの発表会

12月の年中さんから始まり、1月に年少さんの発表会が終わり、今日は発表会シーズンの大トリとして年長さんの発表会が行われました。 運動会で『海賊』の世界を取り込み、『33人の海賊たち』の生活を演技として見せてくれた子ども達。その33人の海賊たちのそのずっと後の世界を自分たちで考え発表会で演じました。 約2週間、その取り組みの様子をホールの隅っこで見ていたよっしーから言わせていただくと・・・ちゃんとお

bottom of page