夏休み日誌

お盆が明けて、1週間の夏季保育も終わって再び夏休みへ…。今日は暑いですねぇ~なんて書こうとしたら、陽は射しているもののなかなかに涼しい!いつもよりは快適な気候の中で過ごせました!

涼しい!といっても太陽が照るとまだまだ暑い、ということでぐみぐみちゃんはおやつを食べ終わったらすぐに屋上で水遊びをしに行きましたよー。ケイコPがホースで撒いている水に「いやーーー!」と言いながらも笑顔で突進していく姿…(笑)元気いっぱいです!

以上児さん達もプールに入ってきたんだって!ぐみぐみちゃんと同じくらいの時間に入ったから、陽が照ってとっても気持ち良かったみたいだよ~!声がぐみぐみまで届いてました(笑)

そして、なおべぇが一瞬ホールを通った時に何やらいい匂いがすると思ったら…なんと幼稚園のお庭にある畑の野菜を使ってお料理もしていたんだって!キュウリとゴーヤを使った炒め物で、味を聞いてみたらみんな美味しーって言ってました!羨ましい~

これを書いているすぐそばでは、ぐみぐみちゃんたちはすやすやお昼寝タイム…

以上児さん達は、もう暑いお庭の中で元気に遊んでいます!

セミの声が響く午後のひと時でした…


なおべぇ

最新記事

すべて表示

ぐみぐみビデオトーク

今日はぐみぐみビデオトークがありました。今回はお父さん、お母さん合わせて8人のお家の方が参加してくださいました~。寒い中ありがとうございます! まずは、ウオーミングアップで1つ目のビデオを見ました。Aくんの押していた手押し車が穴に落ちてしまいます(故意的に落としている感じもあったけれど...)。「だれかたすけて~」と助けを求めますが。さてここからが問題です! Q:Bちゃんはその助けを求める声を聞い

″いいにおいのはっぱグループさん″のグループクッキング

食いしん坊が集まった″いいにおいのはっぱグループさん″。 「グループクッキングで、何を作る?」と、相談を持ちかけると、「カップラーメン・バームクーヘン、マックもいいかも・・・・」なんて言い出して、すると皆「いいねー」って盛り上がっちゃうもんだから、だんだんエスカレートして、ステーキだの、アンチョビなんてモノものまで出来て、只、自分の食べたいモノを言い合うだけに盛り上がっているように見えたので、「ぐ

今日は、お餅つきがありました!

今日は幼稚園の「おもちつき」。毎年恒例の行事で、こども達もとても楽しみにしています。 前日から保護者会のお母さんたちがホールやお台所で準備をしていました。 お庭では「かまどつくり」をして、こども達もレンガを運んだり手伝って貰いましたよ~。 ホールでも、臼や杵が用意され、「もちつき」の準備OK!! (いつもこの時までお庭にタープが張られているのですが、タープの寿命も今年限り・・・。ちょっと弱ってきて