夏休み日誌①


「おはよう!」元気な声が聞こえてきて一日がスタート!変わらぬ笑顔と元気、変らず各々のお部屋に走り去っていく子どもたち…あれ!?「待って~夏は一階に荷物置くよ~!!」慌てて声をかけました。

そうそう、夏の預かり保育はいつもと違った特別バージョン。異年齢混合の生活に、先生も日々シャッフル♪いつもと違った刺激を受ける夏の保育なんです。

今日は園開放で遊びにこれる日初日ということもあり、いろんな子があっちこっちで遊んでいて、とってもにぎやかな幼稚園に。

朝から太陽サンサンの暑い日になったので、朝一番にプール掃除に直行!この夏は梅雨明けがなかなか来なくて、ほとんどプールに入れずじまいの一学期だったので、子どもたちもやる気満々!まつ・くり、さくら、小学生が協力し合って、デッキブラシを滑らせ、お水をジャバジャバ~ちょっぴり濡れるのなんかお構いなし!笑「早く入りたいな~」とつぶやくように掃除道具を片付けに行きました。

水がたまるまでの間はホールやお庭でまったりタイム。木の花卒園生の小学生たちが遊びにお仕事にちょっぴりリードしてくれて、成長したな~なんて感じるおっさんなちゅーりん。笑

たっぷり水がたまったところで、プールに入りたい子を集めていざお着替えへ!(入りたくない子、まだ遊びを続けたい子はそのままホールやお庭に残って遊びの続き~)

待ってましたと言わんばかりに大慌てでお着替えをはじめ、汗でくっついたシャツで絡まる子どもたち。(焦れば焦るほど脱ぎにくいよね。)

屋上に上がると日差しも少し和らぎ、ちょうどいい気候。人数も多かったので、遊びに来ていたプチちゃんと年少さん、年中さんと年長さんの2チームに分かれて交代交代で遊ぶことに。上の子のバシャバシャ水が飛び交うワイルドな遊びと、下の子のちょろちょろ緩やかな遊びと、それぞれに合った遊びが展開されてお互いいい感じ~♪

遊んでいると園開放で遊びに来ていた小学生が「ホールでいか踊り(盆踊り)してるよ~」と報告に来てくれました。残っていた子達とぐみ2才の子達で盆踊りしてたんだって~♪残った子達も秘密のお楽しみしてたんだね。

今日は久しぶりのプールに盆踊りに盛り上がった幼稚園でした!!

最新記事

すべて表示

年長・年中、合同ビデオトーク

10月24日(土)幼稚園のホールにて年長&年中合同ビデオトークが行われました♪年長9名、年中7名(内父1名)の16名の保護者が参加。来た方からくじを引き3つのグループに分かれてもらい、肩の力を抜き話しやすい雰囲気を作ろうと、グループ毎に自己紹介がてら“あだ名”&“得意な料理”を最初に言った方のものを覚えて繋げて自分の紹介をしていくというゲームをしましたよ♪(「おでんにこだわりがあるゆっぴーの隣の牛

縦割り遠足第二弾

たいやきグループ(たばたコース)は芸術村へ遠足に!このグループの子たちは体を使って遊ぶことが好きな子たちなので、『体を思いきり使って遊ぼう』をテーマに芸術村へ!出発前に「芸術村でしたいことある?」とアンケートを聞き、大きなポスターにやりたい遊びを書いて道具(ボールや綱)をぐみちゃんのスーパーカーに積んでいざ出発!! 真っすぐ行ってもすぐに着いちゃうので、道草がてら犀川沿いを歩くと、川の水も少なかっ

縦割り遠足・第二陣

縦割り遠足の第二陣は、たばたコース、じんじゃコースが遠足に行ってきました♪ その様子をお伝えしますね。 ジグザググループ(神社コース)の縦割り遠足 ジグザググループ(じんじゃコース)の縦割活動のテーマは、〚お絵描き〛なのですが・・・ 色々なカラフルな花が咲き、紅葉も始まり、たくさんの色の変化を感じられる秋なので、秋の野花を使っての絵など描くことが出来ないかな~と考え、河原を歩いで画材となる色とりど

〒920-0865 石川県金沢市長町3丁目1−15
  • Facebook Social Icon
  • Instagram