夏休み日誌①


「おはよう!」元気な声が聞こえてきて一日がスタート!変わらぬ笑顔と元気、変らず各々のお部屋に走り去っていく子どもたち…あれ!?「待って~夏は一階に荷物置くよ~!!」慌てて声をかけました。

そうそう、夏の預かり保育はいつもと違った特別バージョン。異年齢混合の生活に、先生も日々シャッフル♪いつもと違った刺激を受ける夏の保育なんです。

今日は園開放で遊びにこれる日初日ということもあり、いろんな子があっちこっちで遊んでいて、とってもにぎやかな幼稚園に。

朝から太陽サンサンの暑い日になったので、朝一番にプール掃除に直行!この夏は梅雨明けがなかなか来なくて、ほとんどプールに入れずじまいの一学期だったので、子どもたちもやる気満々!まつ・くり、さくら、小学生が協力し合って、デッキブラシを滑らせ、お水をジャバジャバ~ちょっぴり濡れるのなんかお構いなし!笑「早く入りたいな~」とつぶやくように掃除道具を片付けに行きました。

水がたまるまでの間はホールやお庭でまったりタイム。木の花卒園生の小学生たちが遊びにお仕事にちょっぴりリードしてくれて、成長したな~なんて感じるおっさんなちゅーりん。笑

たっぷり水がたまったところで、プールに入りたい子を集めていざお着替えへ!(入りたくない子、まだ遊びを続けたい子はそのままホールやお庭に残って遊びの続き~)

待ってましたと言わんばかりに大慌てでお着替えをはじめ、汗でくっついたシャツで絡まる子どもたち。(焦れば焦るほど脱ぎにくいよね。)

屋上に上がると日差しも少し和らぎ、ちょうどいい気候。人数も多かったので、遊びに来ていたプチちゃんと年少さん、年中さんと年長さんの2チームに分かれて交代交代で遊ぶことに。上の子のバシャバシャ水が飛び交うワイルドな遊びと、下の子のちょろちょろ緩やかな遊びと、それぞれに合った遊びが展開されてお互いいい感じ~♪

遊んでいると園開放で遊びに来ていた小学生が「ホールでいか踊り(盆踊り)してるよ~」と報告に来てくれました。残っていた子達とぐみ2才の子達で盆踊りしてたんだって~♪残った子達も秘密のお楽しみしてたんだね。

今日は久しぶりのプールに盆踊りに盛り上がった幼稚園でした!!

最新記事

すべて表示

今日は、お餅つきがありました!

今日は幼稚園の「おもちつき」。毎年恒例の行事で、こども達もとても楽しみにしています。 前日から保護者会のお母さんたちがホールやお台所で準備をしていました。 お庭では「かまどつくり」をして、こども達もレンガを運んだり手伝って貰いましたよ~。 ホールでも、臼や杵が用意され、「もちつき」の準備OK!! (いつもこの時までお庭にタープが張られているのですが、タープの寿命も今年限り・・・。ちょっと弱ってきて

グループクッキング♪

今日は、まつくりさんのグループクッキングでした。 作ってくれたのは「なつみかんグループ」さんです(^^♪) メニュー決めの時、お友だちや 小さいぐみちゃんたちも食べられるもの、きっと好きなもの・・・等も考えて、 「ハンバーグ、スープ、サラダ、みかん、ごはん」に決定★ 昨日は、近くの八百屋さんまで材料を買いに行ってきました。 そして、今日は朝から張り切ってやってきたまつくりさんたち。 エプロン、マス

秋の園庭ワクワクプロジェクト

先週、秋の園庭ワクワクプロジェクトが悪天候のなか4日間に渡って行われました。 当初、木道やツリーハウスの補修等々、園庭の環境整備を予定していましたが、連日の☔。 タープの下で出来るお仕事に変更し、総勢 16名のお父さんに・お母さんが、園庭のおもちゃ棚のペンキ塗りや、補修作業、新しいおもちゃを作ってくれました。 今回、天候に恵まれず、 外回りの仕事がなかなか出来なかったのですが、 時々☀お日さまが見