夏休み日誌②

 今日も暑くなりそうな予感!水遊びが気持ちよさそうだなあ~!ということで、朝いちばんにプール掃除をして水を張りました。

 幼稚園は、ホールもお庭も預かりの子や園開放で遊びに来た子で賑わっていました!

たたきのカブトムシコーナーは今日も男の子たちに人気!ドールハウスに入れたり木の棒につかまらせたりして、ペットのように遊んでいます。楽しそうだけれど、ちょっと扱いが荒くなってきたので「そ~っと触ってね!弱っちゃうよ」と私。はーい、とみんな。

 その後「プールに入りたい子~」と声がかかると、みんな待ってましたとばかりにどどどっと二階へ上がっていきました。そうだよね、今日はプールが最高に気持ちいいよね!「はいらな~い」とホールに残った子たちは、広々としたホールでのんびり遊んでおりました。

 ということで、昼食後のゴロゴロタイムは昨日よりたくさんの子がぐっすり。先生もぐっすり(笑)。

 暑い夏、たくさん汗をかいて、水遊びで涼んで、お昼寝して・・・なんて健康な生活!お家にいるみんな、明日も園開放しているから、よかったら遊びにおいで!

                                     りえ

 

最新記事

すべて表示

今日は、お餅つきがありました!

今日は幼稚園の「おもちつき」。毎年恒例の行事で、こども達もとても楽しみにしています。 前日から保護者会のお母さんたちがホールやお台所で準備をしていました。 お庭では「かまどつくり」をして、こども達もレンガを運んだり手伝って貰いましたよ~。 ホールでも、臼や杵が用意され、「もちつき」の準備OK!! (いつもこの時までお庭にタープが張られているのですが、タープの寿命も今年限り・・・。ちょっと弱ってきて

グループクッキング♪

今日は、まつくりさんのグループクッキングでした。 作ってくれたのは「なつみかんグループ」さんです(^^♪) メニュー決めの時、お友だちや 小さいぐみちゃんたちも食べられるもの、きっと好きなもの・・・等も考えて、 「ハンバーグ、スープ、サラダ、みかん、ごはん」に決定★ 昨日は、近くの八百屋さんまで材料を買いに行ってきました。 そして、今日は朝から張り切ってやってきたまつくりさんたち。 エプロン、マス

秋の園庭ワクワクプロジェクト

先週、秋の園庭ワクワクプロジェクトが悪天候のなか4日間に渡って行われました。 当初、木道やツリーハウスの補修等々、園庭の環境整備を予定していましたが、連日の☔。 タープの下で出来るお仕事に変更し、総勢 16名のお父さんに・お母さんが、園庭のおもちゃ棚のペンキ塗りや、補修作業、新しいおもちゃを作ってくれました。 今回、天候に恵まれず、 外回りの仕事がなかなか出来なかったのですが、 時々☀お日さまが見