夏休み日誌②

 今日も暑くなりそうな予感!水遊びが気持ちよさそうだなあ~!ということで、朝いちばんにプール掃除をして水を張りました。

 幼稚園は、ホールもお庭も預かりの子や園開放で遊びに来た子で賑わっていました!

たたきのカブトムシコーナーは今日も男の子たちに人気!ドールハウスに入れたり木の棒につかまらせたりして、ペットのように遊んでいます。楽しそうだけれど、ちょっと扱いが荒くなってきたので「そ~っと触ってね!弱っちゃうよ」と私。はーい、とみんな。

 その後「プールに入りたい子~」と声がかかると、みんな待ってましたとばかりにどどどっと二階へ上がっていきました。そうだよね、今日はプールが最高に気持ちいいよね!「はいらな~い」とホールに残った子たちは、広々としたホールでのんびり遊んでおりました。

 ということで、昼食後のゴロゴロタイムは昨日よりたくさんの子がぐっすり。先生もぐっすり(笑)。

 暑い夏、たくさん汗をかいて、水遊びで涼んで、お昼寝して・・・なんて健康な生活!お家にいるみんな、明日も園開放しているから、よかったら遊びにおいで!

                                     りえ

 

最新記事

すべて表示

12月3日(土)に年長&年中合同ビデオトークがありました。お忙しい中、参加してくださったいお家のみなさまありがとうございます! まずは、年中さん年長さん混合くじ引きで「ほしG」「ベルG」「ツリーG」「くつ下G」の4つのグループに分かれてもらい、肩慣らしに『幼少期、どんな子どもだったか?』をテーマに、自己紹介がてらおしゃべりをしました♪ 自分の小さい頃といまの我が子、似てるな〜と改めて実感したお母さ

今日は幼稚園のお餅つき。毎年12月の頭に開催するんだけど、「師走に入ったな~。今年もあと一か月かぁ~」と感じる風物詩でもあります。 木の花のお餅つきは本当に昔ながらのお餅つき。お庭にレンガで竈を組んで、釜を置いて上にせいろを重ね、薪をくべてもち米を蒸し上げます。(今年は“おやじの会”から耐熱レンガもいただき、かまどがグレードアップしました。ありがとうございます♪) さらに木の花のお餅つきは、お母さ

今日はうめももちゃん、ぷちちゃん、ぐみちゃんの合同お父さんたちと遊ぼう会でした! 今回は『ミニ運動会』で体を動かして思いきり遊びましたよ~!(16名のお父さんが参加してくれました~^^) まずは体をほぐすところから!みんな大好きディズニー体操をしました。 でもお父さんとくっついていたい子や、いつもと違う雰囲気に照れ照れな子も多くて、控えめなディズニー体操となりました^^ お次はパラバルーンをしまし