夏休み日誌③

何とも暑い!!今日の予想最高気温36度。この数字を聞いただけでも

「あつ~い」って言ってしまうくらいですね。

そんな今日ですが・・・・、朝からこども達は、というと元気に遊んでいましたよ~。

今日は小さいボールも出して、それを転がしたり、投げ合いっこをしたり・・・。

大人なら、ついつい動きも鈍ぶるのですが、こども達は汗をかきかきホールを走っていましたよ~。

ここで、一旦お片付け。その後に「盆踊り」をしました。園開放で遊びに来ていたお友だちも一緒になって踊りましたよ~。

小学生もあの時の事を思い出して・・・、懐かしく踊っていましたよ。

さて、今日はお庭でプール遊び。

ビニールプールを出してきて、空気を入れて・・・。

ビュ~ンと膨らむマシーンも使ったのですが、手動でもシュポシュポやって・・・。

勿論こども達にも手伝って貰いました。代わる代わるやって、何と3つのビニールプールが出来ました~。水を入れて・・・、

さー入るぞ~!!まずは年少さんと園開放の子から入りました。

屋上のプールとはちょっと違う感じで・・・、ペットボトルのキャップで遊んでいる子や、水を掛け合ったりしている子・・・。後半は、年中さんと年長さんが入ったのですが、水の掛け合いもダイナミックに「バッシャ~ン」ってかけていましたよ~。とっても気持ちよさそうに遊んでいました。「もっとした~い」って顔してたけど、時間を見たらもうお昼。

「ザンネン・・・。今日の水遊びはここまで~」

こんな暑い日はやっぱり水遊びが一番ですね!!水を浴びて、こども達もさっぱり顔でしたよ~。

ご飯を食べた後は、ゴロゴロタイムで体を休めて・・・・。

本当に寝なくてもゴロゴロ~してるだけでリラックスできるね~。

今日は本当に暑い一日でした。預かり保育や園開放で遊びに来るときは、水分多めに持ってきてね。


早苗

最新記事

すべて表示

暑中お見舞い申し上げます

暑中見舞い申し上げます。 梅雨明け後の猛暑がやってきて腕のリハビリを兼ねて?巨大タープを先週つけた後、さらに本日、屋上プールからの排水を園庭の田んぼにつなぐホース水路を完了させ、早速試運転。(ホース水路は以前桜の木から砦に伸ばしてあった「電話線」です。)ホースに穴をいくつも開けて、ミスト的な噴水も兼ねて、預かりの子どもたちが水浴び方々、歓声をあげ、とりあえず試運転は成功です。 そんな状況を見届けて

夏休みの始まりに・・・

先週4連休前の終業式後の午後は職員で分担して園内各所の大掃除、片付けを行い、3時以降は特別支援の子どもたちのエピソードをスタッフそれぞれでまとめて散会。そして4連休明けの本日は、職員会議と園内研修です。 午前中の会議では夏休みの予定から一学期の諸行事の振り返り、コロナ対応から今後の予定などを確認しました。 そのコロナですが、4連休中も残念ながら県内は(も)感染拡大が続き、感染状況を示す指標(新規感

同窓会について

卒園生のみなさん、こんにちわ。よっしーです。みんな元気にしてるかな? 今月の31日に予定している同窓会なのですが、石川のコロナの感染状況もグッと上がり、開催が難しくなりました…。楽しみにしていた子もたくさんいると思いますが、今年度の同窓会は”中止”とさせていただきます(本当に残念…) 来年度、コロナが落ち着いていましたら、”小学1年生~中学2年生”までを対象とした同窓会を開催したいと思っていますの