top of page

夏休み日誌③

何とも暑い!!今日の予想最高気温36度。この数字を聞いただけでも

「あつ~い」って言ってしまうくらいですね。

そんな今日ですが・・・・、朝からこども達は、というと元気に遊んでいましたよ~。

今日は小さいボールも出して、それを転がしたり、投げ合いっこをしたり・・・。

大人なら、ついつい動きも鈍ぶるのですが、こども達は汗をかきかきホールを走っていましたよ~。

ここで、一旦お片付け。その後に「盆踊り」をしました。園開放で遊びに来ていたお友だちも一緒になって踊りましたよ~。

小学生もあの時の事を思い出して・・・、懐かしく踊っていましたよ。

さて、今日はお庭でプール遊び。

ビニールプールを出してきて、空気を入れて・・・。

ビュ~ンと膨らむマシーンも使ったのですが、手動でもシュポシュポやって・・・。

勿論こども達にも手伝って貰いました。代わる代わるやって、何と3つのビニールプールが出来ました~。水を入れて・・・、

さー入るぞ~!!まずは年少さんと園開放の子から入りました。

屋上のプールとはちょっと違う感じで・・・、ペットボトルのキャップで遊んでいる子や、水を掛け合ったりしている子・・・。後半は、年中さんと年長さんが入ったのですが、水の掛け合いもダイナミックに「バッシャ~ン」ってかけていましたよ~。とっても気持ちよさそうに遊んでいました。「もっとした~い」って顔してたけど、時間を見たらもうお昼。

「ザンネン・・・。今日の水遊びはここまで~」

こんな暑い日はやっぱり水遊びが一番ですね!!水を浴びて、こども達もさっぱり顔でしたよ~。

ご飯を食べた後は、ゴロゴロタイムで体を休めて・・・・。

本当に寝なくてもゴロゴロ~してるだけでリラックスできるね~。

今日は本当に暑い一日でした。預かり保育や園開放で遊びに来るときは、水分多めに持ってきてね。


早苗

最新記事

すべて表示

年少・プチ・2歳児ぐみビデオトークがありました~!

今日17日(土)年少、プチ、2歳児ぐみのビデオトークがありました~。今回は何と!!30人のお家の方が参加してくださいました☆お母さんだけでなく、お父さんもたくさん参加してくれましたよ~。 まずはウォーミングアップから。一人15秒で自己紹介。えりりん、あかねちんから始まり、お家のみなさんにも一人ずつ紹介してもらいました。出身県や趣味などを紹介、そして今日園で行われるチャリティーバザーの宣伝をするちゃ

一日入園!

今日は来年度入園の小さいお友だちが遊びに来る一日入園がありました! 遡ること一カ月ほど前。一日入園の案内(お手紙)の入れ物づくりのため、小さい子はどんなことが好きなんだろう?をぐみちゃん、プチちゃんと一緒に遊びながら考える(研究する)『小さい子研究』がスタート! 入れ物の遊び方を考えるのはもちろん、「ねぇねぇ小さい子たち転がすの好きやった!」「乗り物好きやったよ~」「トンネル潜るの楽しそうやった~

まつくりさんの発表会

12月の年中さんから始まり、1月に年少さんの発表会が終わり、今日は発表会シーズンの大トリとして年長さんの発表会が行われました。 運動会で『海賊』の世界を取り込み、『33人の海賊たち』の生活を演技として見せてくれた子ども達。その33人の海賊たちのそのずっと後の世界を自分たちで考え発表会で演じました。 約2週間、その取り組みの様子をホールの隅っこで見ていたよっしーから言わせていただくと・・・ちゃんとお

bottom of page