夏休み日誌③

何とも暑い!!今日の予想最高気温36度。この数字を聞いただけでも

「あつ~い」って言ってしまうくらいですね。

そんな今日ですが・・・・、朝からこども達は、というと元気に遊んでいましたよ~。

今日は小さいボールも出して、それを転がしたり、投げ合いっこをしたり・・・。

大人なら、ついつい動きも鈍ぶるのですが、こども達は汗をかきかきホールを走っていましたよ~。

ここで、一旦お片付け。その後に「盆踊り」をしました。園開放で遊びに来ていたお友だちも一緒になって踊りましたよ~。

小学生もあの時の事を思い出して・・・、懐かしく踊っていましたよ。

さて、今日はお庭でプール遊び。

ビニールプールを出してきて、空気を入れて・・・。

ビュ~ンと膨らむマシーンも使ったのですが、手動でもシュポシュポやって・・・。

勿論こども達にも手伝って貰いました。代わる代わるやって、何と3つのビニールプールが出来ました~。水を入れて・・・、

さー入るぞ~!!まずは年少さんと園開放の子から入りました。

屋上のプールとはちょっと違う感じで・・・、ペットボトルのキャップで遊んでいる子や、水を掛け合ったりしている子・・・。後半は、年中さんと年長さんが入ったのですが、水の掛け合いもダイナミックに「バッシャ~ン」ってかけていましたよ~。とっても気持ちよさそうに遊んでいました。「もっとした~い」って顔してたけど、時間を見たらもうお昼。

「ザンネン・・・。今日の水遊びはここまで~」

こんな暑い日はやっぱり水遊びが一番ですね!!水を浴びて、こども達もさっぱり顔でしたよ~。

ご飯を食べた後は、ゴロゴロタイムで体を休めて・・・・。

本当に寝なくてもゴロゴロ~してるだけでリラックスできるね~。

今日は本当に暑い一日でした。預かり保育や園開放で遊びに来るときは、水分多めに持ってきてね。


早苗

最新記事

すべて表示

7月に入りましたね☆♪今日は、わいわい倶楽部さんで「七夕かざり」を 作りました。先日みんなで塗った絵の具の紙を使って、作りましたよ~。 その前に、まずはホールで在園のお友だちと一緒に 『盆踊り』をしました♪ たくさんのお友達に交ざり、わいわい倶楽部のお友だちも盆踊りの雰囲気を楽しみ、体を動かしました♪ その後、絵本コーナーで、製作のスタート☆ まずは、黄色、ピンク、みどりの薄い紙を、手でビリビリ~

今日は年長さんの4回目のグループクッキングがありましたよ~。今日の担当は“りすグループ”さん達。 メニューは ・パスタ(納豆ソース、トマトソース、ヨモギソースの3種類のソースから選んでかけて食べるよ) ・バナナ入りポテトサラダ ・スイカゼリー メニュー決めでは、例のごとくヨッシー(以下㋵)の「何作りたい?」「何作って食べたい?」からスタート。う~んと考える子ども達から「よもぎピザ!」と声があがると

今日も、とても暑い一日でしたが、元気いっぱいな『わいわい倶楽部』のお友だちが遊びに来てくれました♪ 今日は園庭で「絵の具遊び」をしました。 タープの下でのんびりと、紙に絵の具を塗っていきました。 ピンク、青、みどり、黄色・・・色んな色が混ざっていくのを楽しみました~。 塗るだけでなく、絵の具がついた筆をピッ!と振ったときに、偶然素敵な模様ができたのを楽しんだり・・・ そして、あんまり暑いので、絵の