夏休み日誌③

何とも暑い!!今日の予想最高気温36度。この数字を聞いただけでも

「あつ~い」って言ってしまうくらいですね。

そんな今日ですが・・・・、朝からこども達は、というと元気に遊んでいましたよ~。

今日は小さいボールも出して、それを転がしたり、投げ合いっこをしたり・・・。

大人なら、ついつい動きも鈍ぶるのですが、こども達は汗をかきかきホールを走っていましたよ~。

ここで、一旦お片付け。その後に「盆踊り」をしました。園開放で遊びに来ていたお友だちも一緒になって踊りましたよ~。

小学生もあの時の事を思い出して・・・、懐かしく踊っていましたよ。

さて、今日はお庭でプール遊び。

ビニールプールを出してきて、空気を入れて・・・。

ビュ~ンと膨らむマシーンも使ったのですが、手動でもシュポシュポやって・・・。

勿論こども達にも手伝って貰いました。代わる代わるやって、何と3つのビニールプールが出来ました~。水を入れて・・・、

さー入るぞ~!!まずは年少さんと園開放の子から入りました。

屋上のプールとはちょっと違う感じで・・・、ペットボトルのキャップで遊んでいる子や、水を掛け合ったりしている子・・・。後半は、年中さんと年長さんが入ったのですが、水の掛け合いもダイナミックに「バッシャ~ン」ってかけていましたよ~。とっても気持ちよさそうに遊んでいました。「もっとした~い」って顔してたけど、時間を見たらもうお昼。

「ザンネン・・・。今日の水遊びはここまで~」

こんな暑い日はやっぱり水遊びが一番ですね!!水を浴びて、こども達もさっぱり顔でしたよ~。

ご飯を食べた後は、ゴロゴロタイムで体を休めて・・・・。

本当に寝なくてもゴロゴロ~してるだけでリラックスできるね~。

今日は本当に暑い一日でした。預かり保育や園開放で遊びに来るときは、水分多めに持ってきてね。


早苗

最新記事

すべて表示

今日は幼稚園のお餅つき。毎年12月の頭に開催するんだけど、「師走に入ったな~。今年もあと一か月かぁ~」と感じる風物詩でもあります。 木の花のお餅つきは本当に昔ながらのお餅つき。お庭にレンガで竈を組んで、釜を置いて上にせいろを重ね、薪をくべてもち米を蒸し上げます。(今年は“おやじの会”から耐熱レンガもいただき、かまどがグレードアップしました。ありがとうございます♪) さらに木の花のお餅つきは、お母さ

今日はうめももちゃん、ぷちちゃん、ぐみちゃんの合同お父さんたちと遊ぼう会でした! 今回は『ミニ運動会』で体を動かして思いきり遊びましたよ~!(16名のお父さんが参加してくれました~^^) まずは体をほぐすところから!みんな大好きディズニー体操をしました。 でもお父さんとくっついていたい子や、いつもと違う雰囲気に照れ照れな子も多くて、控えめなディズニー体操となりました^^ お次はパラバルーンをしまし

今日のわいわい倶楽部は、先日の「木の花まつり」のゲーム屋さん で使ったものなどで遊びました♪ その他にも、おままごとのコーナーや、お庭では年少さんが「焼き芋」をするなど、 賑やかに、自由に、好きな空間で楽しみました。 電車のコーナーでは、扉の開け閉めをしたり、ポンポンプールで遊んだり・・・。 でも一番人気は「おままごと」♪くるみをボウルに入れてカラカラと音がするのを 楽しんだりしていると、「焼き芋