夏休み日誌④

今日はなんだか雲行きが…プールは入れないかな…

なんて思っていたんですが、予想をはるかに超えるゲリラ豪雨!!園内にいても音にびっくりするくらい。

ホールでは朝から天井すれすれの高い建造物が大型積み木で作られ、張り合うように上り棒の片隅にも三角の積み木をうまく組み合わせてギザギザ屋根の建造物が出来上がっていたりと、積み木がメイン!

お庭ではたっぷり降った雨に打たれたり、干してあるはずの(もうずぶぬれになっちゃいましたが…)ブルーシートの屋根をくぐって探検のような秘密基地のようなワクワクドキドキを感じている子、大穴を掘ってまつくりさんたちが作った温泉のような、泥んこ温泉にじゃぶじゃぶ浸かっていたり、水を思いきり楽しんでいました。

午後になり、恒例のゴロゴロタイムが終わると、寝ている子もいたので二階へGO!

さくらのお部屋・まつくりのお部屋、開放してあっちへ行ったりこっちへ行ったり。まつくりの部屋では普段まつくりさんが使い慣れた積み木をいろんな学年の子が混じって遊ぶ中で、使い方を伝授していたり、お泊り保育でブルーベリーアイスグループの子が作ったジャングルすごろくをこれまたまつくりの子が教えていたりと、自分のホームだからこそ起きる自信満々の姿が下の子達にも響いていたように感じます。

どんより空の中での預かりでしたが、子どもにとっても大人(保育者)にとってもいい刺激になった大雨の一日でした。

最新記事

すべて表示

今日は幼稚園のお餅つき。毎年12月の頭に開催するんだけど、「師走に入ったな~。今年もあと一か月かぁ~」と感じる風物詩でもあります。 木の花のお餅つきは本当に昔ながらのお餅つき。お庭にレンガで竈を組んで、釜を置いて上にせいろを重ね、薪をくべてもち米を蒸し上げます。(今年は“おやじの会”から耐熱レンガもいただき、かまどがグレードアップしました。ありがとうございます♪) さらに木の花のお餅つきは、お母さ

今日はうめももちゃん、ぷちちゃん、ぐみちゃんの合同お父さんたちと遊ぼう会でした! 今回は『ミニ運動会』で体を動かして思いきり遊びましたよ~!(16名のお父さんが参加してくれました~^^) まずは体をほぐすところから!みんな大好きディズニー体操をしました。 でもお父さんとくっついていたい子や、いつもと違う雰囲気に照れ照れな子も多くて、控えめなディズニー体操となりました^^ お次はパラバルーンをしまし

今日のわいわい倶楽部は、先日の「木の花まつり」のゲーム屋さん で使ったものなどで遊びました♪ その他にも、おままごとのコーナーや、お庭では年少さんが「焼き芋」をするなど、 賑やかに、自由に、好きな空間で楽しみました。 電車のコーナーでは、扉の開け閉めをしたり、ポンポンプールで遊んだり・・・。 でも一番人気は「おままごと」♪くるみをボウルに入れてカラカラと音がするのを 楽しんだりしていると、「焼き芋