夏休み日誌④

今日はなんだか雲行きが…プールは入れないかな…

なんて思っていたんですが、予想をはるかに超えるゲリラ豪雨!!園内にいても音にびっくりするくらい。

ホールでは朝から天井すれすれの高い建造物が大型積み木で作られ、張り合うように上り棒の片隅にも三角の積み木をうまく組み合わせてギザギザ屋根の建造物が出来上がっていたりと、積み木がメイン!

お庭ではたっぷり降った雨に打たれたり、干してあるはずの(もうずぶぬれになっちゃいましたが…)ブルーシートの屋根をくぐって探検のような秘密基地のようなワクワクドキドキを感じている子、大穴を掘ってまつくりさんたちが作った温泉のような、泥んこ温泉にじゃぶじゃぶ浸かっていたり、水を思いきり楽しんでいました。

午後になり、恒例のゴロゴロタイムが終わると、寝ている子もいたので二階へGO!

さくらのお部屋・まつくりのお部屋、開放してあっちへ行ったりこっちへ行ったり。まつくりの部屋では普段まつくりさんが使い慣れた積み木をいろんな学年の子が混じって遊ぶ中で、使い方を伝授していたり、お泊り保育でブルーベリーアイスグループの子が作ったジャングルすごろくをこれまたまつくりの子が教えていたりと、自分のホームだからこそ起きる自信満々の姿が下の子達にも響いていたように感じます。

どんより空の中での預かりでしたが、子どもにとっても大人(保育者)にとってもいい刺激になった大雨の一日でした。

最新記事

すべて表示

今日は3年ぶりに木の花幼稚園の同窓会が開催!!連日「同窓会はやりますか?」という問い合わせの電話があったり、道端でばったり卒園生に会っては「同窓会楽しみにしてるね~」と言っていたりと、みな待ちに待っていた感じ。2年間なかったもんね~。なので、今年は同窓会特別版として、小学校1年生~中学校2年生までを呼びかけました!! 1年生~4年生までと5年生から中学2年生までの2部制にし、時間もいつもよりは短縮

明日は予定通り同窓会を開催します! 来られる方は、マスクをつけて、水分をたくさん持ってきて、コロナと熱中症対策をしっかりと意識して同窓会をしましょうね♪ コロナや熱中症が心配な方は無理をしないでね。 1年生~4年生は、送迎は荏原商事さんの駐車場でお願いします。 5年生~中学2年生は、送迎は幼稚園前の駐車場でお願いします。 記:よっしー

夏の特別遠足、まつくりさん、さくらあんずさんに続いて、うめももちゃんも行ってきましたよ~!先週から毎日のように確認していた天気予報・・・。「雲マークだけだから大丈夫!」「いや、でもこっちの予報は傘マークついてる・・・」と一喜一憂しつつ、迎えた遠足当日。朝からどんより曇り空でしたが、雨が降ってないから大丈夫!と、予定通り樹木公園へ向かうことにしましたよ~!(今日一日雨降らないで~と祈るばかりでした。