夏休み日誌~♪

今日も朝はどんより曇り空でしたね~

一瞬、雨が降ってきたときにはビックリでした!!


しかし!気が付くと一気に雲は流れていき、気が付けば昨日より暑いような…こんな日は水遊びをするっきゃない!!(笑)ということで、今日も水遊びを楽しみましたよ。


1ラウンド目はぐみちゃん&うめももプチちゃん達。年が近い(もしくは同じ年)ということもあり、うめももちゃん達が遊びのモデルに!誰かが水路に流した水が上から流れてくると、うめももちゃんがすかさず滝修行。『お~!!』と驚いた表情を見せるぐみちゃん達は自分たちも流す~♪とせっせか、せっせか階段を上ったり下りたり大忙し。時にはカラーボールも流して下の人がキャッチしてくれると、大喜びでしたよ。


2ラウンドは年中&年長&小学生&地域の人たち。この時間はお庭にも簡易ミニミニプールができ、二手に分かれて水遊び。ペットボトルキャップもどっさり水に撒くと、子どもたち大はしゃぎで収集作業。やはり大きい子たちなだけあって、思い切りバシャバシャと大胆な水遊びを楽しんでいました。



ごはんの前にちょっぴり集まって『月夜のポンチャラリン』の盆踊り。というのも、お昼の時間からぐみちゃんが二手にに分かれて(力の有り余っている2才のぐみちゃん達が)以上児さんに混ぜてもらったんです!なので大好きな踊りでちょっぴり交流。


ごはんの用意から食べるところ、お片付けまでまつくりさんやさくらさんとペアになってエスコートしてもらいましたよ。上の子たちはかっこいい所見せねば!とちょっぴりお澄ましさんに。ぐみちゃん達は上の子たちをモデルに「いただきま~す」のあいさつや、食べっぷりがいつもより勢い良くなっていたような…。

(ゴロゴロタイムからはさらに寝たい子、遊びたい子に分かれていきましたよ~)




今日はとっても暑かったけど、それより暑くて濃密な全学年の交流をしていた木の花幼稚園でした~

最新記事

すべて表示

年長・年中、合同ビデオトーク

10月24日(土)幼稚園のホールにて年長&年中合同ビデオトークが行われました♪年長9名、年中7名(内父1名)の16名の保護者が参加。来た方からくじを引き3つのグループに分かれてもらい、肩の力を抜き話しやすい雰囲気を作ろうと、グループ毎に自己紹介がてら“あだ名”&“得意な料理”を最初に言った方のものを覚えて繋げて自分の紹介をしていくというゲームをしましたよ♪(「おでんにこだわりがあるゆっぴーの隣の牛

縦割り遠足第二弾

たいやきグループ(たばたコース)は芸術村へ遠足に!このグループの子たちは体を使って遊ぶことが好きな子たちなので、『体を思いきり使って遊ぼう』をテーマに芸術村へ!出発前に「芸術村でしたいことある?」とアンケートを聞き、大きなポスターにやりたい遊びを書いて道具(ボールや綱)をぐみちゃんのスーパーカーに積んでいざ出発!! 真っすぐ行ってもすぐに着いちゃうので、道草がてら犀川沿いを歩くと、川の水も少なかっ

縦割り遠足・第二陣

縦割り遠足の第二陣は、たばたコース、じんじゃコースが遠足に行ってきました♪ その様子をお伝えしますね。 ジグザググループ(神社コース)の縦割り遠足 ジグザググループ(じんじゃコース)の縦割活動のテーマは、〚お絵描き〛なのですが・・・ 色々なカラフルな花が咲き、紅葉も始まり、たくさんの色の変化を感じられる秋なので、秋の野花を使っての絵など描くことが出来ないかな~と考え、河原を歩いで画材となる色とりど

〒920-0865 石川県金沢市長町3丁目1−15
  • Facebook Social Icon
  • Instagram