夏休み日誌~♪

今日も朝はどんより曇り空でしたね~

一瞬、雨が降ってきたときにはビックリでした!!


しかし!気が付くと一気に雲は流れていき、気が付けば昨日より暑いような…こんな日は水遊びをするっきゃない!!(笑)ということで、今日も水遊びを楽しみましたよ。


1ラウンド目はぐみちゃん&うめももプチちゃん達。年が近い(もしくは同じ年)ということもあり、うめももちゃん達が遊びのモデルに!誰かが水路に流した水が上から流れてくると、うめももちゃんがすかさず滝修行。『お~!!』と驚いた表情を見せるぐみちゃん達は自分たちも流す~♪とせっせか、せっせか階段を上ったり下りたり大忙し。時にはカラーボールも流して下の人がキャッチしてくれると、大喜びでしたよ。


2ラウンドは年中&年長&小学生&地域の人たち。この時間はお庭にも簡易ミニミニプールができ、二手に分かれて水遊び。ペットボトルキャップもどっさり水に撒くと、子どもたち大はしゃぎで収集作業。やはり大きい子たちなだけあって、思い切りバシャバシャと大胆な水遊びを楽しんでいました。



ごはんの前にちょっぴり集まって『月夜のポンチャラリン』の盆踊り。というのも、お昼の時間からぐみちゃんが二手にに分かれて(力の有り余っている2才のぐみちゃん達が)以上児さんに混ぜてもらったんです!なので大好きな踊りでちょっぴり交流。


ごはんの用意から食べるところ、お片付けまでまつくりさんやさくらさんとペアになってエスコートしてもらいましたよ。上の子たちはかっこいい所見せねば!とちょっぴりお澄ましさんに。ぐみちゃん達は上の子たちをモデルに「いただきま~す」のあいさつや、食べっぷりがいつもより勢い良くなっていたような…。

(ゴロゴロタイムからはさらに寝たい子、遊びたい子に分かれていきましたよ~)




今日はとっても暑かったけど、それより暑くて濃密な全学年の交流をしていた木の花幼稚園でした~

最新記事

すべて表示

わいわい俱楽部♪

【お正月遊びをたのしもう~♪】 朝から、雪が降り、寒い一日でしたね。でも、わいわい倶楽部のおともだちが 今日も沢山来てくれました(*^-^*) まずはもも組のお部屋でお集まり。今年に入って久しぶりに会えたお友だちもいたので ちょっぴり遅いけど「明けましておめでとうございます」のご挨拶からスタート。 朝のうたをうたった後は、ケンパプレートで遊びました。 積み重ねた上に座ったり、ケンパプレートを床に並

今日は、今年度最後のワイワイ会でした。

先日からの大雪で、お庭に積もったたっぷりの雪で、雪遊びを楽しんでもらおうと思っていたのですが・・・・・ 今日のお天気はザーザー振りの☂。 「こんな日は、誰も来てくれないのでは。」と、心配していましたが、14組ものお友達が遊びに来てくれました。 雨のため、大々的にお外で遊ぼう!!という感じにはならなかったので、ホールにボールプールを作り遊んでもらうことにしました。 ボールプールのボールを使って、まま

明日は今年度、最後のワイワイ会・・・

数年ぶりに雪国らしい冬らしい冬を迎えて、子どもたちは大喜び(大人たちはもう結構、という感じかと思いますが…(笑)。そり滑りや雪合戦は言うに及ばず、かまくら、雪中トンネル作りなどちょっと普段の降雪では出来そうもないことも存分に満喫。雪国こどもたちの特権ですねえ・・・。 ちなみに先週末からの大雪で積もった駐車場や道路の除雪等に3連休最終日に、出勤できる先生たち+保護者有志のご家族(父、母、小学生、園児

〒920-0865 石川県金沢市長町3丁目1−15
  • Facebook Social Icon
  • Instagram