夏休み日誌⑦

今日も。ムシムシと暑い一日でしたね。

休み明けの幼稚園は、お仕事がたくさんあって、朝からたくさんのお仕事に大忙しのこども達でした。

お休みの間に、たくさん落ちたクリ拾いから始まり、カメコのお世話や、カブトムシのエサの交換。

安田さんの畑を覗きに行ったら、(+_+)アララ・・・、ビックリ!

雑草ちゃんが、お芋の葉っぱより大きくなっていて、お芋の葉っぱが隠れるぐらいになっていたので、水やりより、草むしりのお仕事に汗を流してきました。

畑では、虫にもたくさん刺されちゃって、みんな「かゆい、かゆい!!」と言いながらも、

「美味しいお芋にするため!」と言って、頑張ってくれていましたよ。

草むしりで、汗をかいた後はプールでさっぱり。

冷たーい、お水で遊んでいると、時々、心地よい風がふき、すーっと寒くなるくらいでした。

寒くなったら、お隣のグリーンリゾート(そんな名前だったかな???)で、寝転び、日光浴。暑くなったら、またまたプールにと、寒くなる体と、暑くなる体の変化を楽しんでいたこども達でした!!

最新記事

すべて表示

12月3日(土)に年長&年中合同ビデオトークがありました。お忙しい中、参加してくださったいお家のみなさまありがとうございます! まずは、年中さん年長さん混合くじ引きで「ほしG」「ベルG」「ツリーG」「くつ下G」の4つのグループに分かれてもらい、肩慣らしに『幼少期、どんな子どもだったか?』をテーマに、自己紹介がてらおしゃべりをしました♪ 自分の小さい頃といまの我が子、似てるな〜と改めて実感したお母さ

今日は幼稚園のお餅つき。毎年12月の頭に開催するんだけど、「師走に入ったな~。今年もあと一か月かぁ~」と感じる風物詩でもあります。 木の花のお餅つきは本当に昔ながらのお餅つき。お庭にレンガで竈を組んで、釜を置いて上にせいろを重ね、薪をくべてもち米を蒸し上げます。(今年は“おやじの会”から耐熱レンガもいただき、かまどがグレードアップしました。ありがとうございます♪) さらに木の花のお餅つきは、お母さ

今日はうめももちゃん、ぷちちゃん、ぐみちゃんの合同お父さんたちと遊ぼう会でした! 今回は『ミニ運動会』で体を動かして思いきり遊びましたよ~!(16名のお父さんが参加してくれました~^^) まずは体をほぐすところから!みんな大好きディズニー体操をしました。 でもお父さんとくっついていたい子や、いつもと違う雰囲気に照れ照れな子も多くて、控えめなディズニー体操となりました^^ お次はパラバルーンをしまし