夏休み日誌⑦

今日も。ムシムシと暑い一日でしたね。

休み明けの幼稚園は、お仕事がたくさんあって、朝からたくさんのお仕事に大忙しのこども達でした。

お休みの間に、たくさん落ちたクリ拾いから始まり、カメコのお世話や、カブトムシのエサの交換。

安田さんの畑を覗きに行ったら、(+_+)アララ・・・、ビックリ!

雑草ちゃんが、お芋の葉っぱより大きくなっていて、お芋の葉っぱが隠れるぐらいになっていたので、水やりより、草むしりのお仕事に汗を流してきました。

畑では、虫にもたくさん刺されちゃって、みんな「かゆい、かゆい!!」と言いながらも、

「美味しいお芋にするため!」と言って、頑張ってくれていましたよ。

草むしりで、汗をかいた後はプールでさっぱり。

冷たーい、お水で遊んでいると、時々、心地よい風がふき、すーっと寒くなるくらいでした。

寒くなったら、お隣のグリーンリゾート(そんな名前だったかな???)で、寝転び、日光浴。暑くなったら、またまたプールにと、寒くなる体と、暑くなる体の変化を楽しんでいたこども達でした!!

最新記事

すべて表示

暑中お見舞い申し上げます

暑中見舞い申し上げます。 梅雨明け後の猛暑がやってきて腕のリハビリを兼ねて?巨大タープを先週つけた後、さらに本日、屋上プールからの排水を園庭の田んぼにつなぐホース水路を完了させ、早速試運転。(ホース水路は以前桜の木から砦に伸ばしてあった「電話線」です。)ホースに穴をいくつも開けて、ミスト的な噴水も兼ねて、預かりの子どもたちが水浴び方々、歓声をあげ、とりあえず試運転は成功です。 そんな状況を見届けて

夏休みの始まりに・・・

先週4連休前の終業式後の午後は職員で分担して園内各所の大掃除、片付けを行い、3時以降は特別支援の子どもたちのエピソードをスタッフそれぞれでまとめて散会。そして4連休明けの本日は、職員会議と園内研修です。 午前中の会議では夏休みの予定から一学期の諸行事の振り返り、コロナ対応から今後の予定などを確認しました。 そのコロナですが、4連休中も残念ながら県内は(も)感染拡大が続き、感染状況を示す指標(新規感

同窓会について

卒園生のみなさん、こんにちわ。よっしーです。みんな元気にしてるかな? 今月の31日に予定している同窓会なのですが、石川のコロナの感染状況もグッと上がり、開催が難しくなりました…。楽しみにしていた子もたくさんいると思いますが、今年度の同窓会は”中止”とさせていただきます(本当に残念…) 来年度、コロナが落ち着いていましたら、”小学1年生~中学2年生”までを対象とした同窓会を開催したいと思っていますの