top of page

夏休み日誌⑧

盆明けも変わらない暑さが続きますねー。

こんな暑い日にはやっぱり水遊び、プールに限る!冷たーい水を全身にかぶると、ほんっっとに気持ちったら!!


屋上の大きなプールに加えて、小さなプールにもお水を入れて、うめももちゃん、まつくりさんで時々、場所を交代しながら楽しみましたよー!


ペットボトルに水を汲み、たくさん並べている子どもたち!なにをしているのかと覗いてみると、「ここは、透明研究所です。透明研究所です。薬作りをしています。」と、ロボット染みた喋り方で、実験中。ペットボトル試験管(?)を振ったり、入れ替えたりしながら、なにやら開発中のようでした。


その横で、「♪ガチャガチャガチャガチャ」とペットボトルキャップと水をかき混ぜながら、カキ氷作り。「冷たいのいかがですか?」と、プールに浸かりながら、お皿に盛り付けて食べていました。

小さめの浅いプールには、気持ち良さそうにダイブして、全身を使って水の心地よさを感じる姿も。水しぶきを浴びて、ケラケラ大笑いして、思いっきり楽しむみんなでしたー♪

りーかん

最新記事

すべて表示

クリスマス寒波の大雪、年末年始の小雪の後、ぽかぽか陽気が続いておりましたが、再び寒波襲来。大人はゲンナリですが、子どもたちにはワクワク気分高まる贈り物(あゆどんも嬉々とスキー出勤!)。昨日は小学校は休校だった模様ですが、園庭には久々たんまりと雪が積もり(駐車場、道路の雪も入れて)きょうだいを送ってきた小学生も嬉しそうに遊んでいました…(笑)。週末も寒波が続きそうなのでまだまだ雪遊びが楽しめそうです

毎年、さくらあんずさんたちが作る”1日入園のバック”(この中には入園案内などが入ります) 今年のさくらあんずさんは、ここでも大活躍!新聞を使った、“にゅーすぺーぱーばっく”を作りました。 新聞はかばんにもなっちゃうのです!!! 新聞を2枚重ねで強くし、折り紙をしてかばんの形にしたり、持ち手になる部分ももちろん新聞でねじねじ。 ”ちっちゃい子が喜ぶものとか好きそうなものってなんだろう??”と、小さい

今日のわいわい倶楽部は、もも組さんのお部屋で遊びました。 予定では「雪遊び☆」・・・・だったのですが、雪が降らなかったので 室内で楽しく過ごしました(^^) まずは、音楽に合わせてお部屋の中をお散歩♪ピアノが止まったら 床に並べてあるケンパプレートに乗って・・・椅子取りゲーム?のような 感じであそびました。 その後は、ぐるんぱちゃん(パペット)の皿回し大会~(笑) みんなの声援もあって、ぐるんぱち

bottom of page