夏休み日誌

今日も暑い暑いっ!!!蒸し暑さが日に日に増してますねー!

そんな暑さにも負けず、「おっはよー!」と、元気いっぱいの子どもたち。

お庭で遊んだり、水遊びをしたり、虫捕りをしたりと過ごしましたよ〜!


午前中は、さくらさんのベランダでぐみちゃんたちは水遊び!!「早く入りたい〜」と、せっせとプールバックをもって、ベランダまで。入りたい気持ちにブレーキ効かず、お着替えぜずにドボーンとプールの中へ入っていく子もいて...(笑)ぐみちゃんの可愛らしさに思わず笑っちゃいました♪

水路に水を流して、滝のように流れる水に「きゃー!」と、大喜びする子や水路にカラーボールを流す子、お皿にお水をためてくるくる回して「納豆ごはんですよ〜」と、お料理している子、それぞれに水遊びを楽しんでいたぐみちゃんたちでした!


ごはんタイムは、ぐみちゃんの2歳さん数名は以上児さんと共に♪

まつくりさんとペアになって、一緒に手を洗いに行ったり、スプーンやフォークを出してもらったり、エプロンをつけてもらったり♪

お魚を細かく切ってあげる姿も!!まつくりさん上手にお世話してたねー!!ぐみちゃんたちも嬉しそうに一緒に美味しく食べていました。


午後からは、以上児さんは屋上のプールへ!いつもはさくらさんのベランダのプールで水遊びでしたが、今日は大きなプールにジャッボーン!!!「きゃー!」「きもちー!」「わーい!!!」という声がホールまで響き渡っていましたよ〜!


今日も一日、元気いっぱい過ごしていた子どもたちでした〜!


記:りーかん

最新記事

すべて表示

12月3日(土)に年長&年中合同ビデオトークがありました。お忙しい中、参加してくださったいお家のみなさまありがとうございます! まずは、年中さん年長さん混合くじ引きで「ほしG」「ベルG」「ツリーG」「くつ下G」の4つのグループに分かれてもらい、肩慣らしに『幼少期、どんな子どもだったか?』をテーマに、自己紹介がてらおしゃべりをしました♪ 自分の小さい頃といまの我が子、似てるな〜と改めて実感したお母さ

今日は幼稚園のお餅つき。毎年12月の頭に開催するんだけど、「師走に入ったな~。今年もあと一か月かぁ~」と感じる風物詩でもあります。 木の花のお餅つきは本当に昔ながらのお餅つき。お庭にレンガで竈を組んで、釜を置いて上にせいろを重ね、薪をくべてもち米を蒸し上げます。(今年は“おやじの会”から耐熱レンガもいただき、かまどがグレードアップしました。ありがとうございます♪) さらに木の花のお餅つきは、お母さ

今日はうめももちゃん、ぷちちゃん、ぐみちゃんの合同お父さんたちと遊ぼう会でした! 今回は『ミニ運動会』で体を動かして思いきり遊びましたよ~!(16名のお父さんが参加してくれました~^^) まずは体をほぐすところから!みんな大好きディズニー体操をしました。 でもお父さんとくっついていたい子や、いつもと違う雰囲気に照れ照れな子も多くて、控えめなディズニー体操となりました^^ お次はパラバルーンをしまし