夏休み日誌

今日も暑い暑いっ!!!蒸し暑さが日に日に増してますねー!

そんな暑さにも負けず、「おっはよー!」と、元気いっぱいの子どもたち。

お庭で遊んだり、水遊びをしたり、虫捕りをしたりと過ごしましたよ〜!


午前中は、さくらさんのベランダでぐみちゃんたちは水遊び!!「早く入りたい〜」と、せっせとプールバックをもって、ベランダまで。入りたい気持ちにブレーキ効かず、お着替えぜずにドボーンとプールの中へ入っていく子もいて...(笑)ぐみちゃんの可愛らしさに思わず笑っちゃいました♪

水路に水を流して、滝のように流れる水に「きゃー!」と、大喜びする子や水路にカラーボールを流す子、お皿にお水をためてくるくる回して「納豆ごはんですよ〜」と、お料理している子、それぞれに水遊びを楽しんでいたぐみちゃんたちでした!


ごはんタイムは、ぐみちゃんの2歳さん数名は以上児さんと共に♪

まつくりさんとペアになって、一緒に手を洗いに行ったり、スプーンやフォークを出してもらったり、エプロンをつけてもらったり♪

お魚を細かく切ってあげる姿も!!まつくりさん上手にお世話してたねー!!ぐみちゃんたちも嬉しそうに一緒に美味しく食べていました。


午後からは、以上児さんは屋上のプールへ!いつもはさくらさんのベランダのプールで水遊びでしたが、今日は大きなプールにジャッボーン!!!「きゃー!」「きもちー!」「わーい!!!」という声がホールまで響き渡っていましたよ〜!


今日も一日、元気いっぱい過ごしていた子どもたちでした〜!


記:りーかん

最新記事

すべて表示

今日は年長さんの4回目のグループクッキングがありましたよ~。今日の担当は“りすグループ”さん達。 メニューは ・パスタ(納豆ソース、トマトソース、ヨモギソースの3種類のソースから選んでかけて食べるよ) ・バナナ入りポテトサラダ ・スイカゼリー メニュー決めでは、例のごとくヨッシー(以下㋵)の「何作りたい?」「何作って食べたい?」からスタート。う~んと考える子ども達から「よもぎピザ!」と声があがると

今日も、とても暑い一日でしたが、元気いっぱいな『わいわい倶楽部』のお友だちが遊びに来てくれました♪ 今日は園庭で「絵の具遊び」をしました。 タープの下でのんびりと、紙に絵の具を塗っていきました。 ピンク、青、みどり、黄色・・・色んな色が混ざっていくのを楽しみました~。 塗るだけでなく、絵の具がついた筆をピッ!と振ったときに、偶然素敵な模様ができたのを楽しんだり・・・ そして、あんまり暑いので、絵の

今日のぷちぷち会は、お庭でお水遊びをしました。 ぐみぐみはうす1Fのテラスでは、たらいをいくつも並べてその中にお水をいれて、ぐみちゃんたちがお水遊びでよく使うジョーロやカップなどを用意しました。 お庭には、ウッドブロックとブルーシートでミニミニプールを作って、その中にくるみやらペットボトルのキャップをばらばら~っと入れたりして・・・。 ぷちぷちちゃんたちが、1さいのぐみちゃんたちと、まったりとそれ