夏休み日誌

毎日、暑い・・・(汗)

でもでも、そんな暑さにもめげず、元気いっぱいの木の花っ子たち。もちろんぐみちゃんも!!暑いからこそ、毎日プールに入り、お水遊びを楽しんでいます。


今日は、ぐみちゃんたちは久しぶりにぐみぐみはうすの屋上プールに入りました。

いつもよりお水をた~っぷり入れて、お水の中でゆらゆらして遊ぶわらべ歌をしてみたり、ホースの水で滝やシャワーを作って、あちこちにお水をばらまいたり、ぐみちゃんたちのだ~い好きなすくって流す、を楽しんだり・・・。

そうそう、今日は人数が少なかったので、プールの中で思いっきりジャンプして水しぶきがかかるのをたのしんでいるぐみちゃんもいましたよ~!!

ぷちぐみちゃんも、しかり。

おみずがおかおにかかるのもへっちゃらで、2歳のぐみちゃんの真似っこをして、ばっしゃんばっしゃんをたのしんでいました(^^) そして、以上児さん達は・・・

久しぶりにおでかけしてきましたよ~!!

涼を求めて、さくら公園のプールまで。

今日も暑かったからかしら・・・。

たくさんのちびっ子ちゃんで賑わっているかと思いきや、なんとプールは木の花っ子たちと卒園生たちで貸切だったんですって!!

以上児さんたちも思う存分水遊びを楽しんできました!!


そして、ごろごろタイムでは、水遊びで疲れた体を休ませるべく、うめさんのお部屋をくら~くしてこわ~いおはなしタイムになっていましたよ!

いつもはあちこちからひそひそ話が聞こえてくるごろごろタイムも、今日はしずか~にお話に聞き入っていたようです。


        ゆかりどん

最新記事

すべて表示

12月3日(土)に年長&年中合同ビデオトークがありました。お忙しい中、参加してくださったいお家のみなさまありがとうございます! まずは、年中さん年長さん混合くじ引きで「ほしG」「ベルG」「ツリーG」「くつ下G」の4つのグループに分かれてもらい、肩慣らしに『幼少期、どんな子どもだったか?』をテーマに、自己紹介がてらおしゃべりをしました♪ 自分の小さい頃といまの我が子、似てるな〜と改めて実感したお母さ

今日は幼稚園のお餅つき。毎年12月の頭に開催するんだけど、「師走に入ったな~。今年もあと一か月かぁ~」と感じる風物詩でもあります。 木の花のお餅つきは本当に昔ながらのお餅つき。お庭にレンガで竈を組んで、釜を置いて上にせいろを重ね、薪をくべてもち米を蒸し上げます。(今年は“おやじの会”から耐熱レンガもいただき、かまどがグレードアップしました。ありがとうございます♪) さらに木の花のお餅つきは、お母さ

今日はうめももちゃん、ぷちちゃん、ぐみちゃんの合同お父さんたちと遊ぼう会でした! 今回は『ミニ運動会』で体を動かして思いきり遊びましたよ~!(16名のお父さんが参加してくれました~^^) まずは体をほぐすところから!みんな大好きディズニー体操をしました。 でもお父さんとくっついていたい子や、いつもと違う雰囲気に照れ照れな子も多くて、控えめなディズニー体操となりました^^ お次はパラバルーンをしまし