夏休み日誌

今日も暑い!!!

気いっぱいジジジージーッ・・と鳴きまくり、更に暑さを感じてしまいます。・・とは言え子どもたちって、なんでこんなに元気なんだろう(笑)??凄すぎる。

朝から大粒の汗をちゅるちゅる流しながら、走り回ってますもんね~!!

ほんと、環境で子どもたちは育つ!たくましい!!

さて、今日はお庭のプール遊び(最後にシャボン遊びも!)と、ホールで畑で収穫したナスとズッキーニをクッキング♪・・やりたいほうを楽しみました。

プールは満員状態で、ひしめき合いつつ(笑)、それでもキャーキャー歓声がおきっぱなしでしたよ。

ホールは大きくなりすぎたズッキーニの種をポロポロさせつつ(笑)包丁で刻んで、ホットプレートで味噌炒めに。ナスは塩もみにして、塩分もがっちり補給。食べた後は、また元気になったような☆

                            ゆっぴー

最新記事

すべて表示

12月3日(土)に年長&年中合同ビデオトークがありました。お忙しい中、参加してくださったいお家のみなさまありがとうございます! まずは、年中さん年長さん混合くじ引きで「ほしG」「ベルG」「ツリーG」「くつ下G」の4つのグループに分かれてもらい、肩慣らしに『幼少期、どんな子どもだったか?』をテーマに、自己紹介がてらおしゃべりをしました♪ 自分の小さい頃といまの我が子、似てるな〜と改めて実感したお母さ

今日は幼稚園のお餅つき。毎年12月の頭に開催するんだけど、「師走に入ったな~。今年もあと一か月かぁ~」と感じる風物詩でもあります。 木の花のお餅つきは本当に昔ながらのお餅つき。お庭にレンガで竈を組んで、釜を置いて上にせいろを重ね、薪をくべてもち米を蒸し上げます。(今年は“おやじの会”から耐熱レンガもいただき、かまどがグレードアップしました。ありがとうございます♪) さらに木の花のお餅つきは、お母さ

今日はうめももちゃん、ぷちちゃん、ぐみちゃんの合同お父さんたちと遊ぼう会でした! 今回は『ミニ運動会』で体を動かして思いきり遊びましたよ~!(16名のお父さんが参加してくれました~^^) まずは体をほぐすところから!みんな大好きディズニー体操をしました。 でもお父さんとくっついていたい子や、いつもと違う雰囲気に照れ照れな子も多くて、控えめなディズニー体操となりました^^ お次はパラバルーンをしまし