top of page

夏休み日誌

今日も暑い!!!

気いっぱいジジジージーッ・・と鳴きまくり、更に暑さを感じてしまいます。・・とは言え子どもたちって、なんでこんなに元気なんだろう(笑)??凄すぎる。

朝から大粒の汗をちゅるちゅる流しながら、走り回ってますもんね~!!

ほんと、環境で子どもたちは育つ!たくましい!!

さて、今日はお庭のプール遊び(最後にシャボン遊びも!)と、ホールで畑で収穫したナスとズッキーニをクッキング♪・・やりたいほうを楽しみました。

プールは満員状態で、ひしめき合いつつ(笑)、それでもキャーキャー歓声がおきっぱなしでしたよ。

ホールは大きくなりすぎたズッキーニの種をポロポロさせつつ(笑)包丁で刻んで、ホットプレートで味噌炒めに。ナスは塩もみにして、塩分もがっちり補給。食べた後は、また元気になったような☆

                            ゆっぴー

最新記事

すべて表示
まつくりさんのおわかれ会

今日はまつくりさんのおわかれ会でした❀おわかれ会の主催は次にまつくり(年長)になるさくらあんずさんです。 おわかれ会では、まずまつくりさんに遊んでもらおう!と遊び場を作りました。これはこの前あった一日入園の遊び場『このはなイオンモール』をまつくりさんバージョンにしました。一日入園では一つひとつのお店やコーナーだったところを2つに合体!お寿司屋さんとスーパーを合体して、スーパーで売っていたものもお寿

 
 
 
お茶参観がありました!

昨日の24日(火)と今日25日(水)は年長まつくりのお茶参観がありました。  まつくりさんはお茶参観に向けてお抹茶を点てる練習を昨年の5月から練習を続けてきました。  お茶参観当日はお家の人1人をお迎えして、お菓子を出したり、お抹茶を点てる準備からお抹茶を点て、お片付けもします。  子どもたちが日頃和室で練習していた時には季節の掛け軸が床の間に掛けられていました。お茶参観では、子どもたちが描いた絵

 
 
 
今日はついに…🌸木の花イオンモール本番の日!!🌸

今日はついに… 🌸木の花イオンモール本番の日!!🌸 来年度の新入園児さんとおうちの方をお招きして、幼稚園みんなでおもてなしをする一日入園。1月に入ってすぐから、年中さんのさくらあんずさんたちは「小さいお友だちにどんなことをしてあげたい?」「どうしたら“また来たい!”って思ってもらえるかな?」と実際に0、1、2歳児のお部屋に行って遊んだり研究したりしながら、何度も何度もどうしたらいいか話し合って

 
 
 

コメント


bottom of page