夏休み日誌

今日も暑いですね~。みんな、汗だくです。たくさん遊んで汗をかいて、お茶をごくごく飲んでまた遊んでいます。こんな日はやっぱりプール遊びが気持ちいい!

ぐみちゃん達もプールを楽しみにしているみたい♪先生達がせっせと着替えを手伝っている間に、終わった子からどんどん屋上へと上がっていって「ちょっと待ってて~(汗)」と先生達。

本園の方も、みんな水着に着替えると張り切って屋上へ上がっていきました。ホールでまったりと遊ぶ子もいて、それぞれにのんびりと夏の一日を過ごしています。

明日は芸術村で「ようちえんってどんなとこ?」が開催されます。その準備に出掛けて行った先生もいます。

昼食後のゴロゴロタイム、庭のセミの鳴き声を聞きながら夏だなあ~・・・と思った午後のひとときなのでした。                  (記)りえ

最新記事

すべて表示

今日は今年度一回目のワイワイ会がありました~♪ ホールに大型積み木で囲いを作って、たくさんのカラーボールを出して遊んだよ~。在園の子たちが作った“こいのぼり”も利用して、二階の廊下から飯をあげるようにボールを入れると、お尻からボールが出る仕組みに♪たくさんのボールプールの中で小さいお友達も楽しそうに遊んでいました♪ 最初はみんなホールにいたんだけど、段々と慣れてくると行動範囲も広がっていき、お庭へ

明日は今年度一回目の『ワイワイ会』です♪ ワイワイ会とは、未就園児の子どもたちと、そのお家の人たちに木の花幼稚園を開放し、木の花幼稚園の遊びをちょこっとおすそ分け(体験)。 お庭で四季を感じながらダイナミックに水遊び、泥遊びしたり… ホールで新聞やチラシをちぎって二階からパラパラしたり… おうちではなかなかできないあんなことやこんなこと、ちっちゃい子も大人も一緒に楽しみませんか~? ワイワイ会には

今日は、今年度初の「わいわい倶楽部」がありました。 初めてということで、幼稚園のホールで年少さん・ぐみちゃん達と一緒にお集まりをしました。積み木のベンチに座って、まずは朝の歌を歌いましたよ~♪ 年少さんは昨日、バスに乗って遠足に行ったので、「バスごっこ」のおうたもみんなで歌いました♪ そして、「おべんとうバス」という大型絵本をみんなで見ました。 その後は、幼稚園の2階へ移動して、ぐみちゃんたちと一