夏休み日誌

毎日、この言葉しか出ませんが・・・

「今日も暑しい〈熱い〉一日でした!!」

今日も朝から大忙しの子どもたち。カメコの御世話に虫の世話。

おまけに、今日は畑の大掃除も・・・

預り保育で来ていた、まつくりさんと、小学生と、

遊びに来ていた、まつくりさんと、お手伝いをしてくれるという、さくらさんとで、

「ありがとう、夏野菜さんたち」と題して、夏野菜の引っこ抜き大会をしてきたんですよ。

先ずは、収穫の終わった夏野菜の苗と綱引き、1人でひっぱっても抜けないので、2人になって引っ張って、それでも抜けないので、3人になって・・・と、

まるで、“大きなかぶ”のお話のようになっていました(笑)。

綱引き大会が終わると、みんなで畝の上に乗って足をドンドン、地面べったんこにするぞ大会が行われ、皆、頭から汗を拭きだし、お山になっていた畝をぺちゃんこにしてするぞと頑張ってくれました。

畑の大掃除を終えると、冷え冷え(の予定ではしたが、意外にぬるかった(涙))のプールに直行!!

汗も流して、熱くほてった体を冷やしました。

そして、昼食でも、収穫してきたトマトやキュウリでポリパリ。

ほてった体をひんやりさせてくれていましたよ。

今日は芸術村で『幼稚園でどんなとこ?』というイベントをやっていて、木の花の遊具や先生たちもお手伝いに出ているので、ちょこっと見学にいこうという話になり、

お昼から、行きたい子と、ゴロゴロタイムをしたい子に別れての保育となりました。

お留守番組は、静かになった幼稚園の時間を、まつたーーーりと過ごし、

お出かけ組は、またも全身汗まみれになって、遊んできたのでした!!

明日から、幼稚園はお盆休み。

皆と会えるのは、19日から始まる夏季保育です。

日焼けをして、一回りも二回りもたくましくなった子どもたちに会えることを楽しみにししています♪。

はっしー

最新記事

すべて表示

年長・年中、合同ビデオトーク

10月24日(土)幼稚園のホールにて年長&年中合同ビデオトークが行われました♪年長9名、年中7名(内父1名)の16名の保護者が参加。来た方からくじを引き3つのグループに分かれてもらい、肩の力を抜き話しやすい雰囲気を作ろうと、グループ毎に自己紹介がてら“あだ名”&“得意な料理”を最初に言った方のものを覚えて繋げて自分の紹介をしていくというゲームをしましたよ♪(「おでんにこだわりがあるゆっぴーの隣の牛

縦割り遠足第二弾

たいやきグループ(たばたコース)は芸術村へ遠足に!このグループの子たちは体を使って遊ぶことが好きな子たちなので、『体を思いきり使って遊ぼう』をテーマに芸術村へ!出発前に「芸術村でしたいことある?」とアンケートを聞き、大きなポスターにやりたい遊びを書いて道具(ボールや綱)をぐみちゃんのスーパーカーに積んでいざ出発!! 真っすぐ行ってもすぐに着いちゃうので、道草がてら犀川沿いを歩くと、川の水も少なかっ

縦割り遠足・第二陣

縦割り遠足の第二陣は、たばたコース、じんじゃコースが遠足に行ってきました♪ その様子をお伝えしますね。 ジグザググループ(神社コース)の縦割り遠足 ジグザググループ(じんじゃコース)の縦割活動のテーマは、〚お絵描き〛なのですが・・・ 色々なカラフルな花が咲き、紅葉も始まり、たくさんの色の変化を感じられる秋なので、秋の野花を使っての絵など描くことが出来ないかな~と考え、河原を歩いで画材となる色とりど

〒920-0865 石川県金沢市長町3丁目1−15
  • Facebook Social Icon
  • Instagram