夏休み日誌

毎日、この言葉しか出ませんが・・・

「今日も暑しい〈熱い〉一日でした!!」

今日も朝から大忙しの子どもたち。カメコの御世話に虫の世話。

おまけに、今日は畑の大掃除も・・・

預り保育で来ていた、まつくりさんと、小学生と、

遊びに来ていた、まつくりさんと、お手伝いをしてくれるという、さくらさんとで、

「ありがとう、夏野菜さんたち」と題して、夏野菜の引っこ抜き大会をしてきたんですよ。

先ずは、収穫の終わった夏野菜の苗と綱引き、1人でひっぱっても抜けないので、2人になって引っ張って、それでも抜けないので、3人になって・・・と、

まるで、“大きなかぶ”のお話のようになっていました(笑)。

綱引き大会が終わると、みんなで畝の上に乗って足をドンドン、地面べったんこにするぞ大会が行われ、皆、頭から汗を拭きだし、お山になっていた畝をぺちゃんこにしてするぞと頑張ってくれました。

畑の大掃除を終えると、冷え冷え(の予定ではしたが、意外にぬるかった(涙))のプールに直行!!

汗も流して、熱くほてった体を冷やしました。

そして、昼食でも、収穫してきたトマトやキュウリでポリパリ。

ほてった体をひんやりさせてくれていましたよ。

今日は芸術村で『幼稚園でどんなとこ?』というイベントをやっていて、木の花の遊具や先生たちもお手伝いに出ているので、ちょこっと見学にいこうという話になり、

お昼から、行きたい子と、ゴロゴロタイムをしたい子に別れての保育となりました。

お留守番組は、静かになった幼稚園の時間を、まつたーーーりと過ごし、

お出かけ組は、またも全身汗まみれになって、遊んできたのでした!!

明日から、幼稚園はお盆休み。

皆と会えるのは、19日から始まる夏季保育です。

日焼けをして、一回りも二回りもたくましくなった子どもたちに会えることを楽しみにししています♪。

はっしー

最新記事

すべて表示

ぐみぐみビデオトーク

今日はぐみぐみビデオトークがありました。今回はお父さん、お母さん合わせて8人のお家の方が参加してくださいました~。寒い中ありがとうございます! まずは、ウオーミングアップで1つ目のビデオを見ました。Aくんの押していた手押し車が穴に落ちてしまいます(故意的に落としている感じもあったけれど...)。「だれかたすけて~」と助けを求めますが。さてここからが問題です! Q:Bちゃんはその助けを求める声を聞い

″いいにおいのはっぱグループさん″のグループクッキング

食いしん坊が集まった″いいにおいのはっぱグループさん″。 「グループクッキングで、何を作る?」と、相談を持ちかけると、「カップラーメン・バームクーヘン、マックもいいかも・・・・」なんて言い出して、すると皆「いいねー」って盛り上がっちゃうもんだから、だんだんエスカレートして、ステーキだの、アンチョビなんてモノものまで出来て、只、自分の食べたいモノを言い合うだけに盛り上がっているように見えたので、「ぐ

今日は、お餅つきがありました!

今日は幼稚園の「おもちつき」。毎年恒例の行事で、こども達もとても楽しみにしています。 前日から保護者会のお母さんたちがホールやお台所で準備をしていました。 お庭では「かまどつくり」をして、こども達もレンガを運んだり手伝って貰いましたよ~。 ホールでも、臼や杵が用意され、「もちつき」の準備OK!! (いつもこの時までお庭にタープが張られているのですが、タープの寿命も今年限り・・・。ちょっと弱ってきて