top of page

夏休み日誌

毎日、この言葉しか出ませんが・・・

「今日も暑しい〈熱い〉一日でした!!」

今日も朝から大忙しの子どもたち。カメコの御世話に虫の世話。

おまけに、今日は畑の大掃除も・・・

預り保育で来ていた、まつくりさんと、小学生と、

遊びに来ていた、まつくりさんと、お手伝いをしてくれるという、さくらさんとで、

「ありがとう、夏野菜さんたち」と題して、夏野菜の引っこ抜き大会をしてきたんですよ。

先ずは、収穫の終わった夏野菜の苗と綱引き、1人でひっぱっても抜けないので、2人になって引っ張って、それでも抜けないので、3人になって・・・と、

まるで、“大きなかぶ”のお話のようになっていました(笑)。

綱引き大会が終わると、みんなで畝の上に乗って足をドンドン、地面べったんこにするぞ大会が行われ、皆、頭から汗を拭きだし、お山になっていた畝をぺちゃんこにしてするぞと頑張ってくれました。

畑の大掃除を終えると、冷え冷え(の予定ではしたが、意外にぬるかった(涙))のプールに直行!!

汗も流して、熱くほてった体を冷やしました。

そして、昼食でも、収穫してきたトマトやキュウリでポリパリ。

ほてった体をひんやりさせてくれていましたよ。

今日は芸術村で『幼稚園でどんなとこ?』というイベントをやっていて、木の花の遊具や先生たちもお手伝いに出ているので、ちょこっと見学にいこうという話になり、

お昼から、行きたい子と、ゴロゴロタイムをしたい子に別れての保育となりました。

お留守番組は、静かになった幼稚園の時間を、まつたーーーりと過ごし、

お出かけ組は、またも全身汗まみれになって、遊んできたのでした!!

明日から、幼稚園はお盆休み。

皆と会えるのは、19日から始まる夏季保育です。

日焼けをして、一回りも二回りもたくましくなった子どもたちに会えることを楽しみにししています♪。

はっしー

最新記事

すべて表示

クリスマス寒波の大雪、年末年始の小雪の後、ぽかぽか陽気が続いておりましたが、再び寒波襲来。大人はゲンナリですが、子どもたちにはワクワク気分高まる贈り物(あゆどんも嬉々とスキー出勤!)。昨日は小学校は休校だった模様ですが、園庭には久々たんまりと雪が積もり(駐車場、道路の雪も入れて)きょうだいを送ってきた小学生も嬉しそうに遊んでいました…(笑)。週末も寒波が続きそうなのでまだまだ雪遊びが楽しめそうです

毎年、さくらあんずさんたちが作る”1日入園のバック”(この中には入園案内などが入ります) 今年のさくらあんずさんは、ここでも大活躍!新聞を使った、“にゅーすぺーぱーばっく”を作りました。 新聞はかばんにもなっちゃうのです!!! 新聞を2枚重ねで強くし、折り紙をしてかばんの形にしたり、持ち手になる部分ももちろん新聞でねじねじ。 ”ちっちゃい子が喜ぶものとか好きそうなものってなんだろう??”と、小さい

今日のわいわい倶楽部は、もも組さんのお部屋で遊びました。 予定では「雪遊び☆」・・・・だったのですが、雪が降らなかったので 室内で楽しく過ごしました(^^) まずは、音楽に合わせてお部屋の中をお散歩♪ピアノが止まったら 床に並べてあるケンパプレートに乗って・・・椅子取りゲーム?のような 感じであそびました。 その後は、ぐるんぱちゃん(パペット)の皿回し大会~(笑) みんなの声援もあって、ぐるんぱち

bottom of page