家族の日 

 ~うめももちゃんからおうちのみんなへ~

うめももちゃん達にとって初めての製作…家族の日のプレゼントは“おかお”を作りました(一応自分の顔として作ったのですが、いつの間にか“お母さん”とか“じいじ”に仕上がってる子も(笑))。

 今回おかおづくりの材料に使ったのはうめももちゃん達でつくった巨大鯉のぼり。ずっとホールに飾ってあったのですが、時期も過ぎたということでそれを降ろしてみんなでビリビリジャーーーッと破って遊びました。思い切り破って2階からパラパラ落としたり、丸めて投げたり細かくちぎってままごとの材料にしたり、と遊びつくしてからおかおづくりスタート!手に取った紙片を目や鼻や口にして段ボールの土台に貼っていきました。指先にのりをつけて塗って貼るのにもチャレンジしましたよ~(スティックのりとは違う、指に付ける感触に戸惑っていた子もちらほら…慣れていこうね^^!)。

 こうしてできた一人ひとりのおかおはみんなそれぞれ可愛くて、この時期の年少さんらしい味もあって、本当に素敵!そうそう、おかおのすみっこにひとことメッセージも添えてあります。

うめももちゃん達からの家族のみんなへのプレゼント、お家に飾ってみんなで眺めてくださいね!


~さくらあんずさんから おうちのみんなへ~

粘土遊びがだいすきなさくらあんずの子どもたち。そこで家族の日のプレゼントを粘土で作ることにしました!それも小麦粉粘土を作るところから♪小麦粉に自分たちでお水を少しずつ足してコネコネ…水を入れすぎて「ベチャベチャ〜」「粘土ってもっとムニムニしとるよ」などと話しながら、小麦粉を足したり水を足したり。実験しながら感触も楽しみつつ、また、そこに絵の具をまぜて色の変化も楽しみながら作っていました!そうやって完成した小麦粉粘土を使ってお母さんやお父さんに"あげたいもの"や"好きなもの"を形にしましたよ。顔を作る子もいれば食べ物を作る子、ハートの形を作ってプレゼントしたい!という子などそれぞれ。できた粘土は壊れないようオーブンで焼いて固めました!パンのようないい匂いにうっとり、また焼ける前と後の固さのちがいにビックリする姿も(^^)

 できた作品はこんな風に飾ってもらいたい!ともうひと手間かけて、写真立てのような形にしたり、壁にぶら下げられるよう段ボールに貼ったり、また、クリスマスプレゼントみたいにしたい♪と箱を探して飾ったりなどラッピングもそれぞれイメージする形に仕上げました!

「お母さんかわいいのすきたがら♡」「一緒にお出かけしたのがたのしかったから」などそれぞれお母さんお父さんを想ったり、喜んで欲しいという気持ちで作ったさくらあんずさんたちからのプレゼント。子どもたちからのエピソードも楽しみながら眺めてください♪


~まつくりさんから おうちのみんなへ~

まつくりさんは、家族にプレゼントしたいモノを自分で考えて、家族のみんなが喜んでくれそうなモノをつくりましたよ。〝自分の家族″を思いながら、これだ!・・を見つけるまでじっと考える子、すぐにピーン!ときてつくり出した子・・と、いろいろ。

つくったモノは、大きく分けて、プレゼントしたいモノor一緒に遊べるモノ。

自分で考えたゲーム(家族釣りやハートクレーンゲーム、くじ引きや、キャンディとばし・・などなどひとつひとつ、オリジナルです☆)や手作りなりきり楽器(みんなでコンサートをしたいらしい♪)、家族のちぎり絵や、びっくり箱。トンカチを使った木工も、のこぎりも駆使しながら、頑張ってましたよ。お花をプレゼントしたい!と考えた子達は、お花を摘んできて押し花にして、それを思い思いに加工。壁掛けにティアラ、ペンダント、スマホ立て、ノート・・などなど。そのほか、個性的で多彩なラインナップがズラリ、25人分=25種類~!!!

「おとうさんって、緑色がすきなんだ!」「ママ携帯持っとるから、携帯置けるのつくろう!」「パパは私のプレゼントなら何でも嬉しい!って言ってくれる!」と目を輝かせたり、「ママの好きなものは、ネコとおれ!」と自信たっぷりに言い切ってたり。

それぞれが自分の家族の一人一人を思い浮かべながら、毎日少しづつ、コツコツつくって、ようやく完成したプレゼントの出来栄えに、みんなニンマリ・・(笑)。きっとお家のみんなの喜んだり、びっくりしたりする姿を思い浮かべていたんじゃないかなぁ~☆

普段は「わすれんぼ(笑)」のまつくりさん達ですが、今日はみんなしっかり持ち帰っていたもんね(笑)!!週末家族みんなで、楽しいひと時が過ごせますように☆

                                 ゆっぴー


~ぐみちゃんから おうちのみんなへ~



 



最新記事

すべて表示

♪ハッピーバースデー♪ 幼稚園

いるだろうな~今日は幼稚園の116回目のお誕生日。 本当なら、お家の人も一緒にお誕生日のお祝いをしたかったけど・・・・、 去年に続いて、今年もこども達だけでのお誕生会。(お客さんとして、理事長先生と大井先生に来て頂きました。 )お家の方には、ZOOM配信をして一緒にお祝いをしてもらうことに!!( ZOOM配信はICTサポーターさん協力で!!実は昨日、お試しでやってみたのですが、幼稚園のWi-Fi環

明日は創立記念日、116歳の誕生日

初夏を通り越して夏本番のような陽ざしを浴びて、うめももちゃんなどは今日もたっぷりと水遊び。もうじき本格的なプールの出番だね。 そんな夏模様の色彩の中、明日は創立記念日、116歳の誕生日です。(今日は午後の自由遊びを早めに切り上げて園庭、ホール内の掃除等にも勤しんだ子どもたちです。) 明日のお祝い会では、新入園の子ども達含めた年少さんは手遊び含め元気な姿を、年中さんはオリジナルダンスを、年長さんは園

お抹茶のお稽古がスタートしましたよ~。

今年度の年長児のお抹茶のお稽古がスタートしました。 年中時には「次は自分たちだ!」とワクワクしながら横目で見ていた和室でのお稽古。 和室の入り口でみゆき先生(お抹茶の先生)に和室への入り方からお稽古が始まり、座布団に座ると緊張した面持ちで姿勢よく座りカチーンとしているのが面白い。(普段のお部屋の様子とは全く違う姿に担任はビックリ(笑)) お抹茶も、苦そうな表情をしながらも我慢して飲み切る子もいれば