小学校 入学おめでとう!!

今日は金沢市内の小学校の入学式。 全部の小学校を見に行きたいところですが、幼稚園から近い、地域の小学校(中央小学校・中村町小学校)にあゆどん・早苗先生・ちゅーりんがそれぞれ分かれて行ってきました。(行けなかった小学校のみんなごめんね~)

新一年生が入場してくると、木の花っ子たちはロボットのように緊張気味。カチコチに強張って歩いていたような…笑 在校生からのお歌なんかは楽しげに聞きつつも、自分たちの動きや言葉のところになると辺りをキョロキョロ~動揺が見え隠れ。(変わらんね~) 退場の時には『やっと終わったか~』と言わんばかりに、ほっとした表情を浮かべ体育館を去っていきました。 きっと他の小学校の子たちも緊張しながら、背筋をピンっと張って式に出てたんじゃないかな~??

体は行けなかったけど、思いをお祝いレタックスに乗せてみんなの小学校に届けたよ~!!見てくれたかな?(もし見てないという子は学校の先生聞いてみるんだぞ~)

ちょっと前までかわいらしく遊びまわっていた木の花っ子たちが、凛々しく小学校という大舞台に向かっていく姿はとても感慨深く、あのころの可愛いあの子たちじゃないんだな~とちょっぴり寂しくもありました。

入学式後、遊びに来てくれた子たちもいて「私2組やったよ~」とランランに報告もしていってくれました。

今日は本当におめでとう!! いつまでたっても木の花はみんなの秘密基地だから、いつでも遊びに帰っておいでね~待ってるよ~!

最新記事

すべて表示

今日は年長さんの4回目のグループクッキングがありましたよ~。今日の担当は“りすグループ”さん達。 メニューは ・パスタ(納豆ソース、トマトソース、ヨモギソースの3種類のソースから選んでかけて食べるよ) ・バナナ入りポテトサラダ ・スイカゼリー メニュー決めでは、例のごとくヨッシー(以下㋵)の「何作りたい?」「何作って食べたい?」からスタート。う~んと考える子ども達から「よもぎピザ!」と声があがると

今日も、とても暑い一日でしたが、元気いっぱいな『わいわい倶楽部』のお友だちが遊びに来てくれました♪ 今日は園庭で「絵の具遊び」をしました。 タープの下でのんびりと、紙に絵の具を塗っていきました。 ピンク、青、みどり、黄色・・・色んな色が混ざっていくのを楽しみました~。 塗るだけでなく、絵の具がついた筆をピッ!と振ったときに、偶然素敵な模様ができたのを楽しんだり・・・ そして、あんまり暑いので、絵の

今日のぷちぷち会は、お庭でお水遊びをしました。 ぐみぐみはうす1Fのテラスでは、たらいをいくつも並べてその中にお水をいれて、ぐみちゃんたちがお水遊びでよく使うジョーロやカップなどを用意しました。 お庭には、ウッドブロックとブルーシートでミニミニプールを作って、その中にくるみやらペットボトルのキャップをばらばら~っと入れたりして・・・。 ぷちぷちちゃんたちが、1さいのぐみちゃんたちと、まったりとそれ