小学校 入学おめでとう!!

今日は金沢市内の小学校の入学式。 全部の小学校を見に行きたいところですが、幼稚園から近い、地域の小学校(中央小学校・中村町小学校)にあゆどん・早苗先生・ちゅーりんがそれぞれ分かれて行ってきました。(行けなかった小学校のみんなごめんね~)

新一年生が入場してくると、木の花っ子たちはロボットのように緊張気味。カチコチに強張って歩いていたような…笑 在校生からのお歌なんかは楽しげに聞きつつも、自分たちの動きや言葉のところになると辺りをキョロキョロ~動揺が見え隠れ。(変わらんね~) 退場の時には『やっと終わったか~』と言わんばかりに、ほっとした表情を浮かべ体育館を去っていきました。 きっと他の小学校の子たちも緊張しながら、背筋をピンっと張って式に出てたんじゃないかな~??

体は行けなかったけど、思いをお祝いレタックスに乗せてみんなの小学校に届けたよ~!!見てくれたかな?(もし見てないという子は学校の先生聞いてみるんだぞ~)

ちょっと前までかわいらしく遊びまわっていた木の花っ子たちが、凛々しく小学校という大舞台に向かっていく姿はとても感慨深く、あのころの可愛いあの子たちじゃないんだな~とちょっぴり寂しくもありました。

入学式後、遊びに来てくれた子たちもいて「私2組やったよ~」とランランに報告もしていってくれました。

今日は本当におめでとう!! いつまでたっても木の花はみんなの秘密基地だから、いつでも遊びに帰っておいでね~待ってるよ~!

最新記事

すべて表示

暑中お見舞い申し上げます

暑中見舞い申し上げます。 梅雨明け後の猛暑がやってきて腕のリハビリを兼ねて?巨大タープを先週つけた後、さらに本日、屋上プールからの排水を園庭の田んぼにつなぐホース水路を完了させ、早速試運転。(ホース水路は以前桜の木から砦に伸ばしてあった「電話線」です。)ホースに穴をいくつも開けて、ミスト的な噴水も兼ねて、預かりの子どもたちが水浴び方々、歓声をあげ、とりあえず試運転は成功です。 そんな状況を見届けて

夏休みの始まりに・・・

先週4連休前の終業式後の午後は職員で分担して園内各所の大掃除、片付けを行い、3時以降は特別支援の子どもたちのエピソードをスタッフそれぞれでまとめて散会。そして4連休明けの本日は、職員会議と園内研修です。 午前中の会議では夏休みの予定から一学期の諸行事の振り返り、コロナ対応から今後の予定などを確認しました。 そのコロナですが、4連休中も残念ながら県内は(も)感染拡大が続き、感染状況を示す指標(新規感

同窓会について

卒園生のみなさん、こんにちわ。よっしーです。みんな元気にしてるかな? 今月の31日に予定している同窓会なのですが、石川のコロナの感染状況もグッと上がり、開催が難しくなりました…。楽しみにしていた子もたくさんいると思いますが、今年度の同窓会は”中止”とさせていただきます(本当に残念…) 来年度、コロナが落ち着いていましたら、”小学1年生~中学2年生”までを対象とした同窓会を開催したいと思っていますの