年中・年長合同 「お父さん達と遊ぼう会」したよ!

『年中、年長合同・お父さん達と遊ぼう会・その①』報告♪

コロナで延期になっていた「年中、年長合同・父レク」を、レベルが下がったタイミングに急遽組み込む形で行いました。(楽しみにしていたのに、急なことで参加できなかった方々、すみませんでした!)

今回のテーマは『地域みっけ!』まつくりさん達が春から地域に繰り出して、面白い!と感じたモノやら、楽しかった場所、美味しそうなお店など・・・自分たちでミッケしたものを写真に撮って、感じたことやちょこっとエピソードを合わせて、大きな地図に貼り加えていました。

廊下に張り出した地図を見ながら、年中さん達も「これ、見たことある!」「ここ知っとるよ!」と、話し合っている姿もちょこちょこ見られ、せっかくなので年中さんにも、お父さん達にも、地域探検のおすそ分け☆ すぐそばにあっても、機会がないとなかなか気づけないモノや場所、いろんな地域の人との出会い体験を一緒に楽しもう!!という企画にしました☆

参加者は、19組の親子&6人の子ども達。年中さんは親子で、年長さんは親子バラバラで、年中・長合同グループを5つ作って、まずは自己紹介がてらの仲良しタイム。そして、いよいよグループごとに地域へGO―!!

今回の「みっけ」は、なんとビンゴ方式☆9つのお題があって、それらのビンゴをいくつ出来るか?!時間は1時間超。「戻って来た時に、1番ビンゴがたくさん出来たグループには、な・な・なんと!!木の花幼稚園の豪華景品がもらえます!!!」といった途端、「おおーーっ!!!」というお父さん達の低い歓声が(笑)!父達のやる気スイッチが俄然入った様子です(笑)。

ビンゴのお題は「金沢らしいもの」「面白い看板」「美味しそうな食べ物」「金沢の昔話」「不思議なもの」「生き物」「木の花卒園生」「外国の人」「珍しいお店」。

バザー前に「お金体験」も出来たらいいなぁ・・と、美味しそうな食べ物をみっけしたら、お買い物してグループさんで分け合って食べてOK!というお楽しみも☆


みんなが出発してから少し経った後、スタッフ3名も様子を見に出発~・・・1人幼稚園で待っていたら、卒園生の小学生がやってきて・・・。なんと、歩いていたら「木の花幼稚園の卒園生ですか?」って、いきなり聞かれたんですって(笑)!それで、懐かしく感じて、これまたお父さんと一緒に立ち寄ってくれたのでした。「ビンゴに貢献してくれて、ありがとうねー!!」と言って笑い合ったのでした☆


制限時間になって、笑顔と共に続々とグループさん達が幼稚園に到着~!

ミッケしたモノの写真をすぐさまプリントアウトし(若いりーかんとさわやんが「エアドロ」というテクを駆使し、よっしーと私は、ただただ、ほぅーっ・・と(笑))、グループ毎に紙に貼ったり、書き込んだりも。

各グループがミッケした中で、スペシャルな出来事なども報告し合って、全体で共有。(青グループさん)は、「加賀の和竿のイベント」と出くわし、そこで、昔は武士しか竹の竿を持てなかったらしく、長いもので4メートルくらいあったという「金沢の昔話」もゲットしつつ、なんと無料でイベントの食べ物もいただけたそうな・・なんというラッキー☆

(黄色グループさん)は、寒さとコロナの影響か、ほとんどのグループさんが出会えなかった「外国の人」をみっけ!もちろん見かけるだけでなく、おしゃべりもしてくる・・という事前の約束を果たすべく、こそっとお父さん達が子ども達に英語を伝授。いざ!と子どもたちが向かったそうですが、恥ずかしくなって話しかけられなかったって(笑)。ご近所のたこ焼き屋さんは開店前だったけれど、「木の花さんなら、いいよ。」って、焼いてくださったそうです。ありがたや☆

(緑グループさん)は、な・なんと、武家屋敷で「落としもの」をみっけ!スマホや、印鑑が入ったカバンだったらしく、交番にお届けにも。

(ピンクグループさん)は、金沢らしいお店で「香り屋さん」をみっけ。な・なんと、匂い袋をこども達みんなにくださり、お父さん達はコーヒーをもらったそうですよ☆人間国宝のお宝も見せてもらったそうな。これまた大ラッキー!!

(赤グループさん)は、木の花の卒園生&カラスに出会い(笑)、ひそかに狙っていた「駄菓子屋さん」がお休みで、ちょっと残念!・・そんな日もあるさ、またいいこともあるよ☆!

こうしてお父さん達と子ども達もすっかり打ち解け合って、最後はグループで手をつないで「さよならあんころもち」をして、バイバイ。

短い時間ではありましたが、お父さん達と子ども達、年中さん達と年長さん達、お父さん達同士も学年の垣根を越えて、一緒に金沢を感じ、普段子どもたちが生活している幼稚園周辺の地域を再発見出来たのではないかと思います。でも、本当に幼稚園の周りは、自然も文化も歴史もいっぱい感じられる素敵な場所だなぁ~、環境に恵まれているなぁ~としみじみ感じました☆

あっ!そうそう、ビンゴで優勝したのは、6こもビンゴした(青グループ)さん!!!豪華賞品は、幼稚園の畑で採れた「五郎島金時」を1本ずつ☆これも『金』がつく、スペシャル感と金沢感満載のほっこり景品でした。

天気予報に反し、出かける直前まで雨が・・そして戻ってきてみんなで話し合っている時にもザーザー降りの雨音が・・・心配しましたが、出かけている時間のみ降らず・・・これまたラッキーでした☆ 

今回のみっけした写真は、後日「みっけぼうけん地図」に加えますね。張り出したら、またご覧になってくださいね~。そうそう「みっけぼうけん地図」は、只今、長土塀公民館に。まつくりさん一人一人の「自分のオススメスポット紹介」も加えてあります。(11月に掲示予定です)よかったら、見に行ってくださいね~☆

参加してくださったみなさん、今日はお疲れさまでした。

また次回、楽しい企画考えて楽しみたいと思いますので、よろしくお願いします!


                           ゆっぴー 




最新記事

すべて表示

12月3日(土)に年長&年中合同ビデオトークがありました。お忙しい中、参加してくださったいお家のみなさまありがとうございます! まずは、年中さん年長さん混合くじ引きで「ほしG」「ベルG」「ツリーG」「くつ下G」の4つのグループに分かれてもらい、肩慣らしに『幼少期、どんな子どもだったか?』をテーマに、自己紹介がてらおしゃべりをしました♪ 自分の小さい頃といまの我が子、似てるな〜と改めて実感したお母さ

今日は幼稚園のお餅つき。毎年12月の頭に開催するんだけど、「師走に入ったな~。今年もあと一か月かぁ~」と感じる風物詩でもあります。 木の花のお餅つきは本当に昔ながらのお餅つき。お庭にレンガで竈を組んで、釜を置いて上にせいろを重ね、薪をくべてもち米を蒸し上げます。(今年は“おやじの会”から耐熱レンガもいただき、かまどがグレードアップしました。ありがとうございます♪) さらに木の花のお餅つきは、お母さ

今日はうめももちゃん、ぷちちゃん、ぐみちゃんの合同お父さんたちと遊ぼう会でした! 今回は『ミニ運動会』で体を動かして思いきり遊びましたよ~!(16名のお父さんが参加してくれました~^^) まずは体をほぐすところから!みんな大好きディズニー体操をしました。 でもお父さんとくっついていたい子や、いつもと違う雰囲気に照れ照れな子も多くて、控えめなディズニー体操となりました^^ お次はパラバルーンをしまし