年中組グループクッキング♪

今日は年中さんの『れいぞうこのよこ』グループさんがグループクッキング♪

久しぶりの子ども達とのクッキングなので、よっしーの方が月曜からず~っとそわそわしておりました(笑)。

今回のクッキングのメニューは『にくなべ・ブロッコリーサラダ・くだもの』でしたが、経緯といたしましては、子ども達に「作ってみたい・食べてみたいごはんって何かある?」と聞いたところ、『おみそしる・グラタン・ステーキ・ピザ・ゼリー・ごはんカレー』と色々と出た中に『にくなべ』という普段聞き慣れないワードが!!

「にくなべって中に何入れるの?」と尋ねてみると、「えっとね、ぶたにくと、とりにくと、ぎゅうにく。あとかえるの肉!」ん~、かえるのお肉はスーパーにはちょっと売ってないけど(笑)、色んなお肉が入ってるお鍋はよっしーも作ったことないな~。そして何より想像しただけでよだれが…。味付けはみそ味でいいということと、豆乳を入れたい!ということだったので豆乳味噌味に(まさかの大豆と大豆という組み合わせ(笑))

何より今回子ども達が一番もめたのは、果物をミカンにするかリンゴにするか。グループが半々に割れてジャンケンまでして決めようとしていたのだが、せっかくのグループクッキング、どっちも用意して食べたい方を選ぶのでいいのでは?ハーフ&ハーフでいいのでは?ということでみんな納得。

クッキング前日はお忙し。109のマルエーまで買い物に行き、幼稚園に戻ってきたらお肉屋さんに注文に行き、その足で安田さんの畑へ野菜の収穫に行きました!!安田さんの畑では大きく育った白菜が4つ!子ども達だけで白菜を引っこ抜いて冬の収穫物を陽気に幼稚園まで運んでおりました!安田さんの畑で採れた『白菜』『大根』『キャベツ』もにくなべの材料に。

そして今日。

エプロンをつけて台所にきた子ども達はやる気満々で、大根、人参の皮むきに、しいたけを4つに切ったりブロッコリーを房から切り外したり、シメジをバラバラにしたり、ミカンやリンゴを切ったり、サラダにマヨネーズを投入したり、鍋に豆乳を投入したりと、「つぎ、なにすればいい~?」と一つ終える度に大人を急かし、よっしーの方がバタバタしていたのでありました。

豆乳味噌味のにくなべは、おかわり続出で大好評だったそうで、うめ・ももちゃんの女の子も「おいしかったよ」とわざわざ台所に言いに来てくれる子もいましたよ♪(さくらさんが作ったから、さくらさんに言ってあげて♪と伝えると、恥ずかしいのか、そのまま遊びにいってしまいましたが…)

お肉たっぷりのにくなべ、美味しくて体も温まったね~♪れいぞうこのよこグループさん、おつかれさま&ごちそうさまでした♪♪


木の花幼稚園 北口

最新記事

すべて表示

わいわい俱楽部♪

【お正月遊びをたのしもう~♪】 朝から、雪が降り、寒い一日でしたね。でも、わいわい倶楽部のおともだちが 今日も沢山来てくれました(*^-^*) まずはもも組のお部屋でお集まり。今年に入って久しぶりに会えたお友だちもいたので ちょっぴり遅いけど「明けましておめでとうございます」のご挨拶からスタート。 朝のうたをうたった後は、ケンパプレートで遊びました。 積み重ねた上に座ったり、ケンパプレートを床に並

今日は、今年度最後のワイワイ会でした。

先日からの大雪で、お庭に積もったたっぷりの雪で、雪遊びを楽しんでもらおうと思っていたのですが・・・・・ 今日のお天気はザーザー振りの☂。 「こんな日は、誰も来てくれないのでは。」と、心配していましたが、14組ものお友達が遊びに来てくれました。 雨のため、大々的にお外で遊ぼう!!という感じにはならなかったので、ホールにボールプールを作り遊んでもらうことにしました。 ボールプールのボールを使って、まま

明日は今年度、最後のワイワイ会・・・

数年ぶりに雪国らしい冬らしい冬を迎えて、子どもたちは大喜び(大人たちはもう結構、という感じかと思いますが…(笑)。そり滑りや雪合戦は言うに及ばず、かまくら、雪中トンネル作りなどちょっと普段の降雪では出来そうもないことも存分に満喫。雪国こどもたちの特権ですねえ・・・。 ちなみに先週末からの大雪で積もった駐車場や道路の除雪等に3連休最終日に、出勤できる先生たち+保護者有志のご家族(父、母、小学生、園児

〒920-0865 石川県金沢市長町3丁目1−15
  • Facebook Social Icon
  • Instagram