top of page

年中親子遠足

今日は年中の親子遠足でした!令和最初の遠足。。。晴れるかな??と思っていたら、ぴっかぴかのお天気でしたね~^^ただし風が強い(笑) 今回の遠足の行き先は大乗寺丘陵公園。今のシーズンはつつじがとても綺麗な公園です! 親子遠足なので、子どもたちは香林坊からバスで現地へ、おうちの人たちは直接現地へ行って、後で子どもたちと合流します。 長坂台のバス停からは坂道の連続。。。「今から歩く道は坂道だらけなんだよ~!ちょっと歩くの大変かもな~大丈夫??」と子どもたちに聞くと、「ぜーんぜんだいじょーーぶ!!」とのこと。そして実際歩いて行く途中に「ほんと坂道ばっかだね…」とつぶやいていました(笑)そう。大乗寺丘陵公園はほとんどお山のような場所なのです~^^; 公園までの道中は街中にはあまりない電話BOXを見つけて「これ何やろうね~!」と言って中に入ってみたり…すると、「ここから違う世界に行けるんじゃない??」とファンタジーなお話をし出す子どもたち(笑) 街中を抜けると、段々畑になっていて農作業をする方がいましたよ~^^ネギ坊主やキャベツなどを見て野菜の話をしつつ、綿毛を飛ばしつつ、、、寄り道いっぱいして公園にとうちゃ~く! ところがどっこい!さくらぐみのおうちの人たちどこ?? なんと今日は遠足デー(小学生)&つつじを見に来るお客さんで人がいっぱいなのでした。 よし!探すぞー!とそこから2班に分かれ、つづじの道をぐるぐる…開けた丘まで来ると 「あれじゃない?!」と丘の上のお家の人たちを発見! 丘の下からダッシュしてようやく合流できました♪

そこからは5つのグループに分かれ、ふれあい遊びをしましたよ~^^♪ひらいた、ひらいたをしたり、新聞の輪っかくぐりをしたのですが、、 実は昨日遠足の練習がてら、玉川公園にお散歩に行ったときに、子どもたちだけで輪っかくぐりを練習しました!おっきめの輪っかだったので子どもたちは結構通りやすい^^(新聞がぐねっとなるとこは難しいのですけど。。。) しかし大人も加わると、身体をうまく使ってくぐりぬけるのが大変!手をつないだまま 「やばいかもしれん!」「がんばれー!」「手放したらいかんよ!」とお互いに歓声を送りながらチームワークを発揮していました^^

さて、ここまでは準備体操。 次はこのグループである3つの任務にチャレンジしてもらいました! その1、つつじの色をいっぱい探そう!そして蜜を吸ってみよう! その2、坂を段ボールですべってみよう!そのまま転がってもOK! その3、木のトンネルを探して通ってみよう!(ヒント、迷路の中にあるらしい) どれからしてもOK!

グループごとにしゅっぱーつ♪ 早速芝生の坂を段ボールで滑るのにチャレンジしているグループがいましたが、 なかなか滑らない!大人がひっぱってなんとか進む感じ…あれれ?と思っていたら 小学生がそのまま身体ごとごろごろ転がっていくのが楽しそうなので、「段ボールいらんかも!」と丸ごと転がるのに挑戦していました^^ 木のトンネルは、結構わかりにくいので、探しきれないグループもあったようです。 見つけたグループは木登りして遊んでいたようです♪ つつじのところでは、白、うすピンク、ピンク(赤紫?)、赤と色んな色のつつじを見るけて、さらに色によって味が違うかも?と蜜の味比べをしていたようですよ~^^ (白が甘いのだとか…)

そんなお楽しみの後は、ご飯タイム!グループごとにごはんを食べたのですが、丘の公園なので、食べてたら滑る滑る(笑)おにぎりもおむすびころりんにならんようにね~と気をつけて食べていました…(笑)

ごはんの後、また元気回復した子どもたちは坂を下っては登る、転がる^^ さっき行けなかった木のトンネルに再チャレンジして、木登りしている子ども&大人 虫探しもしてましたね~春が来ていろんな虫が出てきて興味津々な子もいました。 (いたのは、あり、ハサミムシ、ワラジムシかな~)

最後にみんなで大きな丸になって、さよならあんころもちをして解散しました。 坂をたくさんのぼった遠足でしたねぇ^^みんな筋肉痛になるかな…いや、大人が筋肉痛ですね!(笑)今日はゆっくり休んでくださいね!

最新記事

すべて表示

年少・プチ・2歳児ぐみビデオトークがありました~!

今日17日(土)年少、プチ、2歳児ぐみのビデオトークがありました~。今回は何と!!30人のお家の方が参加してくださいました☆お母さんだけでなく、お父さんもたくさん参加してくれましたよ~。 まずはウォーミングアップから。一人15秒で自己紹介。えりりん、あかねちんから始まり、お家のみなさんにも一人ずつ紹介してもらいました。出身県や趣味などを紹介、そして今日園で行われるチャリティーバザーの宣伝をするちゃ

一日入園!

今日は来年度入園の小さいお友だちが遊びに来る一日入園がありました! 遡ること一カ月ほど前。一日入園の案内(お手紙)の入れ物づくりのため、小さい子はどんなことが好きなんだろう?をぐみちゃん、プチちゃんと一緒に遊びながら考える(研究する)『小さい子研究』がスタート! 入れ物の遊び方を考えるのはもちろん、「ねぇねぇ小さい子たち転がすの好きやった!」「乗り物好きやったよ~」「トンネル潜るの楽しそうやった~

まつくりさんの発表会

12月の年中さんから始まり、1月に年少さんの発表会が終わり、今日は発表会シーズンの大トリとして年長さんの発表会が行われました。 運動会で『海賊』の世界を取り込み、『33人の海賊たち』の生活を演技として見せてくれた子ども達。その33人の海賊たちのそのずっと後の世界を自分たちで考え発表会で演じました。 約2週間、その取り組みの様子をホールの隅っこで見ていたよっしーから言わせていただくと・・・ちゃんとお

bottom of page