top of page

年中 お父さん達と遊ぼう会



 ピッカピカの晴れ模様。水遊び日和の本日は、年中さんのお父さんたちと遊ぼう会がありました。

23名の子どもたちと19名のお父さん!そして、8名のきょうだい組の参加!!!賑やかな人数でしたね。ご参加ありがとうございます。


 今回のテーマは、「絵の具DEアート!」ということで、お庭には、大きな模造紙、大きな白い布を張り巡らして、身体を使って思い思いに感じるままにアートを目指します!!!朝早くから集まっていただいたお父さんたちには、ロープを付けてもらったり、模造紙や布を張り巡らしてもらったり、水遊びグッズの準備もありがとうございました。

張り巡らしてある布や模造紙!それだけでも、ドキドキワクワク!!!


ホールでお集まりをして、みんなで気合いを入れて、いざお庭へ!!

赤・青・黄の絵の具を筆やハケにとって、塗り塗り。色と色とが混ざり合っていろんな色も出来上がり、アート!アート!アート!

みんな、少しずつ調子もノリにのってきて、手や足にペインティングしたり、走りながら描いたり、お父さんたちと付け合いっこしたり、色んな場所に見事なアートを楽しみました!!!小学生メンバーも全力で楽しんでくれ、いろいろアイディアも年中さんたちに見せてくれて!!さすがでした〜!

そうそう、筆やハケを上下に振ってのアートは、水しぶき風のすご〜く綺麗な模様に仕上がりに。色んな色で試していましたねー!

中には雨どいを出してきて、そこから絵の具を流し、水たまりのように広がる模様も。そこから足で踏んでボディペインティング!かと思えば、キックアートも!!!

みんなのアイディアが広がって、次々と面白いアートが生まれていきましたね!!あ、石アートしていた子もいたなぁ♪


遊びに夢中になっている父や子どもたち!まだまだこっからお次は、ペットボトル水鉄砲で父子対決!水遊び!をしながら、身体の絵の具を落としっこしました!!小学生たちは全身びしょ濡れ!自分からかかりに行っていましたね!!父たちもかけられてかけ返し!!みんなで「ワー!」「ギャー!」「キャー!」「逃げろ〜!」楽しそうな悲鳴飛び交う、ワイワイ賑やかな水遊びに。遊びながら絵の具も落とせて一石二鳥!(笑)


アートや水遊びに全力遊びきった父や子どもたち!!

すこーし時間もあったので、お着替えした後はホールで最近みんなで楽しんでいる、忍者修行をお裾分け!!!

色んな術にお父さん忍者も挑戦しましたよー!子どもたちもいろいろなお父さんと触れ合いながら、お父さん忍者との修行も楽しみ、ヘトヘト忍者に!?子どもたちもお父さんたちも体力を使い切った様子でしたねー!全力で楽しめるって気持ちぃ〜!本当にお疲れ様でした!!!


参加していただいたお父さんたち、準備や片付け、全力アートに水遊びに修行に本日はお疲れ様でした。

本日はありがとうございました!


記:りーかん

最新記事

すべて表示

年少・プチ・2歳児ぐみビデオトークがありました~!

今日17日(土)年少、プチ、2歳児ぐみのビデオトークがありました~。今回は何と!!30人のお家の方が参加してくださいました☆お母さんだけでなく、お父さんもたくさん参加してくれましたよ~。 まずはウォーミングアップから。一人15秒で自己紹介。えりりん、あかねちんから始まり、お家のみなさんにも一人ずつ紹介してもらいました。出身県や趣味などを紹介、そして今日園で行われるチャリティーバザーの宣伝をするちゃ

一日入園!

今日は来年度入園の小さいお友だちが遊びに来る一日入園がありました! 遡ること一カ月ほど前。一日入園の案内(お手紙)の入れ物づくりのため、小さい子はどんなことが好きなんだろう?をぐみちゃん、プチちゃんと一緒に遊びながら考える(研究する)『小さい子研究』がスタート! 入れ物の遊び方を考えるのはもちろん、「ねぇねぇ小さい子たち転がすの好きやった!」「乗り物好きやったよ~」「トンネル潜るの楽しそうやった~

まつくりさんの発表会

12月の年中さんから始まり、1月に年少さんの発表会が終わり、今日は発表会シーズンの大トリとして年長さんの発表会が行われました。 運動会で『海賊』の世界を取り込み、『33人の海賊たち』の生活を演技として見せてくれた子ども達。その33人の海賊たちのそのずっと後の世界を自分たちで考え発表会で演じました。 約2週間、その取り組みの様子をホールの隅っこで見ていたよっしーから言わせていただくと・・・ちゃんとお

bottom of page