年中 お父さん達と遊ぼう会


 ピッカピカの晴れ模様。水遊び日和の本日は、年中さんのお父さんたちと遊ぼう会がありました。

23名の子どもたちと19名のお父さん!そして、8名のきょうだい組の参加!!!賑やかな人数でしたね。ご参加ありがとうございます。

 今回のテーマは、「絵の具DEアート!」ということで、お庭には、大きな模造紙、大きな白い布を張り巡らして、身体を使って思い思いに感じるままにアートを目指します!!!朝早くから集まっていただいたお父さんたちには、ロープを付けてもらったり、模造紙や布を張り巡らしてもらったり、水遊びグッズの準備もありがとうございました。

張り巡らしてある布や模造紙!それだけでも、ドキドキワクワク!!!

ホールでお集まりをして、みんなで気合いを入れて、いざお庭へ!!

赤・青・黄の絵の具を筆やハケにとって、塗り塗り。色と色とが混ざり合っていろんな色も出来上がり、アート!アート!アート!

みんな、少しずつ調子もノリにのってきて、手や足にペインティングしたり、走りながら描いたり、お父さんたちと付け合いっこしたり、色んな場所に見事なアートを楽しみました!!!小学生メンバーも全力で楽しんでくれ、いろいろアイディアも年中さんたちに見せてくれて!!さすがでした〜!

そうそう、筆やハケを上下に振ってのアートは、水しぶき風のすご〜く綺麗な模様に仕上がりに。色んな色で試していましたねー!

中には雨どいを出してきて、そこから絵の具を流し、水たまりのように広がる模様も。そこから足で踏んでボディペインティング!かと思えば、キックアートも!!!

みんなのアイディアが広がって、次々と面白いアートが生まれていきましたね!!あ、石アートしていた子もいたなぁ♪

遊びに夢中になっている父や子どもたち!まだまだこっからお次は、ペットボトル水鉄砲で父子対決!水遊び!をしながら、身体の絵の具を落としっこしました!!小学生たちは全身びしょ濡れ!自分からかかりに行っていましたね!!父たちもかけられてかけ返し!!みんなで「ワー!」「ギャー!」「キャー!」「逃げろ〜!」楽しそうな悲鳴飛び交う、ワイワイ賑やかな水遊びに。遊びながら絵の具も落とせて一石二鳥!(笑)

アートや水遊びに全力遊びきった父や子どもたち!!

すこーし時間もあったので、お着替えした後はホールで最近みんなで楽しんでいる、忍者修行をお裾分け!!!

色んな術にお父さん忍者も挑戦しましたよー!子どもたちもいろいろなお父さんと触れ合いながら、お父さん忍者との修行も楽しみ、ヘトヘト忍者に!?子どもたちもお父さんたちも体力を使い切った様子でしたねー!全力で楽しめるって気持ちぃ〜!本当にお疲れ様でした!!!

参加していただいたお父さんたち、準備や片付け、全力アートに水遊びに修行に本日はお疲れ様でした。

本日はありがとうございました!

記:りーかん

最新記事

すべて表示

今日は幼稚園のお餅つき。毎年12月の頭に開催するんだけど、「師走に入ったな~。今年もあと一か月かぁ~」と感じる風物詩でもあります。 木の花のお餅つきは本当に昔ながらのお餅つき。お庭にレンガで竈を組んで、釜を置いて上にせいろを重ね、薪をくべてもち米を蒸し上げます。(今年は“おやじの会”から耐熱レンガもいただき、かまどがグレードアップしました。ありがとうございます♪) さらに木の花のお餅つきは、お母さ

今日はうめももちゃん、ぷちちゃん、ぐみちゃんの合同お父さんたちと遊ぼう会でした! 今回は『ミニ運動会』で体を動かして思いきり遊びましたよ~!(16名のお父さんが参加してくれました~^^) まずは体をほぐすところから!みんな大好きディズニー体操をしました。 でもお父さんとくっついていたい子や、いつもと違う雰囲気に照れ照れな子も多くて、控えめなディズニー体操となりました^^ お次はパラバルーンをしまし

今日のわいわい倶楽部は、先日の「木の花まつり」のゲーム屋さん で使ったものなどで遊びました♪ その他にも、おままごとのコーナーや、お庭では年少さんが「焼き芋」をするなど、 賑やかに、自由に、好きな空間で楽しみました。 電車のコーナーでは、扉の開け閉めをしたり、ポンポンプールで遊んだり・・・。 でも一番人気は「おままごと」♪くるみをボウルに入れてカラカラと音がするのを 楽しんだりしていると、「焼き芋