top of page

年少うめももちゃんの夏の遠足!

 今日は年少のうめももちゃんの遠足がありましたー!


 内川スポーツ広場に行ってきましたよ~。


 朝は、大和の三角のオブジェの前に集合。みんなで揃うのは終業式振り。まだ1週間も経っていないのに久しぶりな感じがするのはなぜかな?(笑)

みんなルンルン♪でニコニコで集合。


 バス停でバスが来るのを待っていると「かわいい~」と同じようにバスが来るのを待っていた女子高生2人組が子どもたちに話しかけてくれ、子ども達も嬉しそうに会話を楽しんでいました。


 さぁいよいよバスが来ました(実はこの時まで...えりりんはドキドキしていました。バス停まで移動していると乗る予定のバスと同じ行先のバスとすれ違ったのです(>_<)大丈夫だろうと信じて待っていると...無事にバスが来ました!!時間が遅れていたようです~。冷や冷やしていたという裏話でした笑)


 今日も暑かったので、バスに乗ってヒンヤリ(^^)快適なバスの旅がスタート!香林坊から末町のバス停まで約20分涼みながら乗りました。途中お客さんが「どうぞ」と言って席を譲ってくださったり、「次で降りるので」と言って早く席から立って子ども達に席を空けてくれたりと親切にしていただきました。ありがとうございました!


 そしていよいよバスは末町のバス停に到着。

ここから内川スポーツ広場までは歩いて移動します。「どこにいくの?」と通ったお家の方に声をかけてもらい「内川のスポーツ広場まで遠足に行くんです~」「いってらっしゃい」とやり取りしつつ歩きます。


 途中マイナスイオンポイントが2か所ありました!

1か所目は山の上から水が流れ滝のようになっていて、近くまで行くことができ飛んでくる水しぶきが涼しくさせてくれました。

2か所目は、滝から流れてくる水が溜まって小さな池のようになっていて、そこに鯉がゆったり泳いでいました。日陰にもなっていて、涼しい風も吹いてちょっとした休憩にはもってこいの場所☆水分補給して少し涼ませてもらい、また出発。


 道中、片側は山で、反対側は田んぼだったりと自然豊か。虫の鳴き声を聞きながら進んでいくと、カナヘビを発見!「捕まえられる子~?」と一人名乗り出てくれ、捕まえようとしましたが、山の中でスルスルと逃げていくように入っていってしまいました。残念がっていると、すぐにコオロギを発見!何人か捕まえようとコオロギがいる側溝の中へ。格闘の末、コオロギを捕まえることができました~。捕まえた子は得意げな表情でしたよ♪


 そしていよいよ内川スポーツ広場に到着。


 今回は暑さと大荷物なこともあり、バスに乗る前に荷物を車に乗せて運んでいました。車から荷物を降ろして受け取り(この時“このかばんは誰のだ?クイズ”を緊急開催!子ども達はよく見ているんですね~。「これだーれの?」と聞くと、みんな「○○―」とお友達の名前を即答。大人たちは感心するばかりでした。みごとみんな大正解でクイズは終了しました)、いざ中へ。


 中には冷房がかかっている施設があったので少し涼んでかばんを置かせてもらって...待ちに待った水遊び準備。みんなで着替えを済ませて水遊び場へ!


 外は暑かったですが、水はとっても冷たくて入り続けると寒くなるほどで気持ち良かったですよ~。3段の岩場になっていて、それぞれ深さが違うのでその時の気分で移動可能。ちょっと深めの所ではたっぷり水につかっている子がいたり、もう少し浅い場所では水の掛け合いをしたり、足首ほどの水が流れている所は広くなっているので、足を水につけながら散策したり、岩場登りをしたりとたっぷり楽しみました(^^)


 シャワーをして着替えたら...


 いよいよお弁当タイム♪


 日陰の風通りの良い場所があり、そこにみんなで敷物を敷いてお昼ご飯の時間。お弁当ももちろん嬉しいのですが、子ども達の会話はもっぱらおやつ談義。聞いていると、どうやら“グミ”が人気なようで、子ども達それそれのお気に入りのグミを見れたのも面白かったですよ~。


 お昼ご飯の時間の後は解散の時間までたっぷり時間が残っていたので、ま~ったり過ごしました。日陰に置いてあったテーブルのイスの所に座って座談会をしている子がいたり、敷物をもって散策に行ったり、ご飯を食べた所でまだまだゆっくりおやつを食べたり。

虫探しに行った子達は、網と虫かごを持って茂みの中へ。あゆどんが木をキックすると...何かが落ちてきました。何とオスとメスのクワガタが落ちてきました!!カブトムシも同じ方法で見つけました~。日中の暑い中だったのでビックリ。そして、木をキックするとカブトムシやクワガタが落ちてくると実証されました(笑)子ども達は目がキラキラ☆「ちょうちょ」と言って網で捕まえ、網から取り出すと蛾なんてことも。“ちょうちょ”という名の蛾かな?ということにしておきましょう(笑)虫探しを夢中になって楽しんでいたのでした~。


 楽しい時間もあっという間。みんなで「さよなら あんころもち またきなこ」をして今日の遠足はおーしーまい。


 とっても暑い日でしたが、みんなの笑顔がいっぱい見られて楽しい時間となりました♪


                                   記)えりりん

最新記事

すべて表示

本日、園庭ワクワクプロジェクト(おやじ版)&ほろ酔いでした・・・

少し曇りがちながら麗らかな春の陽気の中、本日午後からおやじ版の園庭ワクワクプロジェクト(以下ワクプロと略)がありました。 一冬越すとどうしても手作り木製遊具は例年傷むところが出てきます。春を迎えて恒例の補修、改修工事に、あゆどんが先週来から勝手に始めているワクプロ。ちょうどいいタイミングおやじの会がほろ酔いディスカッションをこの時期に入れてくれたのに便乗させてもらい、おやじ版のワクプロを招集致しま

本日、2段階入園式でした・・・

絶好のお花見日和の本日、2024年度の入園式がありました。今回も昨年同様、未満児(ぐみちゃん&どんぐりちゃん)版と以上児版(新年少&途中入園の年中、年長など))の2段階方式での開催です。 朝、在園の子どもたちが9時前から登園し 階段と2階渡り廊下、キャットウォークにさくらあんずさん、まつくりさんが待機する中、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな

明日はぐみ・どんぐり開園式&入園式

梅、杏、すももに続いて、桜(ソメイヨシノ)がいい感じで満開に近づく中、気付けば明日は、新しい出会いの春、入園式です。 今年度も昨年同様、入園式をぐみちゃん(1歳児)&どんぐりちゃん(2歳児)バージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催します。主役の子どもたち(未満児と以上児)に無理のない楽しい「儀式」にしたい、ということでの二段階方式の入園式です。 前半は、1,2歳のぐみちゃん・どんぐりちゃん対象

Comments


bottom of page