top of page

年少さんの発表会がありました。

今日は年少・プチちゃんの発表会がありましたよ~。初発表会です!!

年少さんは「て・て・て・て・て・」の本を土台に、「○○て」ごっこをやってきました。

(この日まで、本当にたくさん遊んだんですよ~。)

毎日、毎日あれこれモノを出し、組み合わせを変えたり、空間もいろいろと使いながらね。

その日の設定がちょっとかわるだけで、こども達の新しい動きが見えたり、ともだちとのかかわりにも今までにない関係があったり・・・。

「遊び」自体が発表。毎日遊んできたことが当日できれば、という発表会。

だから、こども達は、というと、毎日楽しく遊んでいたので「発表会??」って感じだったんですよ。

そして今日・・・、お客さんが入って、少しは緊張もあったのかな~思うけど、いつものように遊んだうめももちゃん達。本当に「自由に」遊んでいました。(年少さんは動いているだけで「かわいい~」という特権があるから、まさに「かわいい」姿がたくさんみられたかな~。)

 何と、緊張していたのは、担任の私かも・・・・、歌を一つ飛ばしてしまったのです。(やっちゃった~)毎日決まったことをやっていたわけではないから、今日は「やらない」というのもありなのですが、一応歌っていたので、こども達には「飛ばしちゃってごめんね~」、です。お家の人も聞きたかったかな~。ちなみに、♪もりのくまさん♪の替え歌です。

 

 プチ・ぐみちゃんは、というと、年少さんの前に「手」を使った手遊びなどをしましたよ~。これまた、毎日の生活の中でやっていることをしました。(ぐみちゃんも飛び入り参加のつもりでしたが、プチちゃんと一緒に楽しそうにやっていました。)


 発表会の取り組みに関しては、下記におたよりを添えてあるので、見てくださいね。

 

 お家の方、うめもも・プチちゃんの初発表会、温かく見守って見てくださり、ありがとうございました。

                                  早苗   

            






最新記事

すべて表示

本日、一学期の終業式でした・・・

夏空ばっちり(北陸も梅雨明けしたのかな!?)の本日は、大掃除、そして一学期の終業式でした。 朝から年長の母たちが園内のあちこちをお掃除姿で駆け回る中、子どもたちも部屋の大掃除に勤しみます。ロッカーの中やいす、部屋の床などをきれいに磨いたり、片づけたり、引き出しの中のモノを出してきれいにしたり、お椅子や、床も拭いたり・・・。さらに年長さん、年中さんは庭の遊具などをきれいに洗ってくれたり・・・。母たち

お泊り保育ライブ15

ホールをピカピカに磨いて、水着に着替えて、いざ、屋上へ・・・。 いよいよお泊り保育も大詰め、朝のお楽しみです。 なんとプールに入るころにはお日様が顔を出しはじめたではありませんか! おお~、まつくりさんの想いに加えて、ちゅうりん、さわさわも「ちょうどいい按配」になるべく、がんばったねえ・・・(笑) さて屋上プールにたっぷり水を張っての水遊び。プール掃除をしっかり昨日やっておいたお陰で、朝方からの雨

Comments


bottom of page