top of page

年少さんの発表会がありました。

今日は年少・プチちゃんの発表会がありましたよ~。初発表会です!!

年少さんは「て・て・て・て・て・」の本を土台に、「○○て」ごっこをやってきました。

(この日まで、本当にたくさん遊んだんですよ~。)

毎日、毎日あれこれモノを出し、組み合わせを変えたり、空間もいろいろと使いながらね。

その日の設定がちょっとかわるだけで、こども達の新しい動きが見えたり、ともだちとのかかわりにも今までにない関係があったり・・・。

「遊び」自体が発表。毎日遊んできたことが当日できれば、という発表会。

だから、こども達は、というと、毎日楽しく遊んでいたので「発表会??」って感じだったんですよ。

そして今日・・・、お客さんが入って、少しは緊張もあったのかな~思うけど、いつものように遊んだうめももちゃん達。本当に「自由に」遊んでいました。(年少さんは動いているだけで「かわいい~」という特権があるから、まさに「かわいい」姿がたくさんみられたかな~。)

 何と、緊張していたのは、担任の私かも・・・・、歌を一つ飛ばしてしまったのです。(やっちゃった~)毎日決まったことをやっていたわけではないから、今日は「やらない」というのもありなのですが、一応歌っていたので、こども達には「飛ばしちゃってごめんね~」、です。お家の人も聞きたかったかな~。ちなみに、♪もりのくまさん♪の替え歌です。

 

 プチ・ぐみちゃんは、というと、年少さんの前に「手」を使った手遊びなどをしましたよ~。これまた、毎日の生活の中でやっていることをしました。(ぐみちゃんも飛び入り参加のつもりでしたが、プチちゃんと一緒に楽しそうにやっていました。)


 発表会の取り組みに関しては、下記におたよりを添えてあるので、見てくださいね。

 

 お家の方、うめもも・プチちゃんの初発表会、温かく見守って見てくださり、ありがとうございました。

                                  早苗   

            






最新記事

すべて表示

ぽかぽか陽気が続く中、庭の桜は記録的な早咲き。本日ほぼ満開に近い状態となりました。ブランコ裏の枝垂桜も可憐な色合いで競演し、春爛漫の中、春休みの預かりの子らは陽気に誘われて、あちこちに出かけていったり、庭でシャツ一枚で遊んだり・・・。 そんな華やぐ春休み期間を利用して、各世代の卒園生(&お家の方々)が市内はもとより遠く県外からもわざわざ木の花に立ち寄る日々が先週からずっと続いておりました。小学生、

園庭の梅が可憐な色彩で満開となり、さらにあんず、すもも、そして桜も次々と開花していく中、その花びら摘みに夢中の子どもたち・・・。そんな春うららかな庭の装いのもと、先週末の土曜日、まつくりさんたちが木の花を巣立ってゆきました。 そして週明けの月曜日には発表会の舞台にもなった海に出向き、ゆったりと羽根を伸ばして卒園遠足を満喫。まつくりさんの発表会の舞台の一つでもあり、ごみが散乱する海辺にやっぱり目を輝

絶好の遠足日より。お日様がポカポカと暖かい日となりました~。 金沢駅のヤカンのオブジェの所に集合!! リュックを担いでやって来るうめももちゃん達。みんな嬉しそ~な顔してる。 始めの少ない人数の時は何とな~く座ってお喋りしていたけど、段々人数が増えてきたら、テンションも上がってきて・・・、って感じでした。 だって、こんなところで集合なんて初めてだからね。それに電車にも乗れるからね。 ウキウキしてるの

bottom of page