年少さんの親子遠足があったよ~!

 台風接近!二日前まで雨マークがついていた天気予報が一変、前日は曇りマーク、今日はなんと晴れマークと日に日に好転。何とか親子遠足を決行することができました~。

「私のおかげかな!」「いや、わしのおかげやな!」と晴れ女・晴れ男の職員たちの言葉が飛び交う中、ちゅーりんはひっそり…(むしろ本気で休んだ方がいいのでは?とドキドキしていた雨男なのでした。)

 集合場所には時間が近づくにつれて続々と親子ペア&親子トリオが集結。(なんと今回集まってみんなが遊んだ場所が今年度の運動会会場となるんです。先生達もこんな風になるのかな~と運動会のイメージも膨らませていました~)

皆が集まったら心と体をほぐすために体操やゲームなど、体を思いきり動かして遊びました。

 ゲームは先日実習生さんと一緒にやった「しっぽ取り」を親子勝負で。うめももちゃん相手なので遠慮するお母さんたちが多いかと思いきや、「しっぽ短くしたら取られにくくなるわ~」と大人の悪知恵を働かせていたり、始まる前からじりじりと距離をとっていきどう考えても追いつけないのでは?という距離を開けてスタートする方などなど、良い意味で大人の本気を見せてくれる方が多くいて、子ども達も夢中で追いかけていましたよ~。

 大人もいっぱいいるので、パラバルーンもクラスごとに交代でやってみました♪普段からパラバルーン大好きなうめももちゃんなんですが、今日は大人のパワーを存分に見みせてもらい、大きな風船を作ってみたり、天高く上げたパラバル-ンを巻き取ってみたりと、普段見られない技も見られて子ども達大興奮の様子でした。

 曇り空だったはずの空からなんと太陽が見えていて、この頃には汗だくの子もチラホラ。中には一本目の水筒が早くも空っぽになってしまった~なんて声も聞こえていました。

 そして、お弁当などの大荷物は幼稚園から持ってきた≪リヤカー≫に乗せてあゆどんが一足お先にゴール地点へGO!後ろ姿がなんとも哀愁が漂っていたことはここだけの話…。

 ここからはメインのグループ毎のウォークラリー!朝のうちに配った色の帽子のグループに分かれて散策開始。担任が事前に下調べして撮影しておいた写真のものや、答えのない抽象的なもの『いい匂いのもの』『長いもの』などなど、グループ毎に探しに行ってもらいました。

 グループ毎にと言っても、一本道なのでみんなでずらずら遠足状態。想定していた形とは違ったものの、自分たちなりの楽しみポイントを見つけては自分のペースで楽しむ。みんなでいるから独りぼっちにもならないし結果オーライ!!

 「ねぇねぇ、ザラザラしたものあったよ~」と子どもが見つけるのはもちろん、大人たちが「こっち、こっち!チクチクの花あるよ~」と見つけたものを教えようとルートを外れて川のほうまで行っていたりと、これまた予想をいい意味で裏切るアクティブさをみせてくれていました~。(おかげさまで時間が足りなくなってしまった~汗)

 ゴール地点ではあゆどんが最後のミッションを準備。木と木の間にネットを張ってプチハンモックを設置し、抱っこしないで子どもたちが全員乗り切れたらゴール!

 お母さんが乗り台になり、他のお母さんが網を引っ張り補助、連携プレーで子どもたちを乗せていきます。(後半のチームは時間の都合上抱っこの人も…ごめんね。)怖がる子もいたんですが、皆で乗るワクワク感で思わず笑顔がこぼれていました。

 全員ゴールでグループ毎にランチタイム♪(みんなの準備ができるまでの間、ちゅーりんのウクレレタイムがあったことはここでは割愛。笑)

 和気あいあいとごはんやおやつ楽しむ子ども達、お母さんたちはトークに花を咲かせ、思い思いにまったりタイムを満喫。

 ごはんが終わった後は、おやつ交換会や虫ムシ探検隊が出発、はっしー持参の布や袋をヒラヒラなびかせ猛ダッシュ、川原まで足を延ばして涼みに行ったりと、これまたアクティブに子どもも大人も犀川緑地の遊びを堪能しておりました~。

 担任は当日までヒヤヒヤしっぱなしでしたが、「本当にちょうどいい気温やったね~」という声がこぼれるほど、今日の曇り空も結果的に絶好の遠足日和となりました~

 「やはり、自分がちょうどいい男に進化したのでは?」と、こっそり自信をつけるちゅーりんなのでした。

 今日は参加してくださりありがとうございました~ゆっくり休んで明日も元気に登園してね~♪♪

※明日は引き渡し訓練もあるので、お昼のオクレンジャーしっかり確認してね~

記:中林

最新記事

すべて表示

暑中お見舞い申し上げます

暑中見舞い申し上げます。 梅雨明け後の猛暑がやってきて腕のリハビリを兼ねて?巨大タープを先週つけた後、さらに本日、屋上プールからの排水を園庭の田んぼにつなぐホース水路を完了させ、早速試運転。(ホース水路は以前桜の木から砦に伸ばしてあった「電話線」です。)ホースに穴をいくつも開けて、ミスト的な噴水も兼ねて、預かりの子どもたちが水浴び方々、歓声をあげ、とりあえず試運転は成功です。 そんな状況を見届けて

夏休みの始まりに・・・

先週4連休前の終業式後の午後は職員で分担して園内各所の大掃除、片付けを行い、3時以降は特別支援の子どもたちのエピソードをスタッフそれぞれでまとめて散会。そして4連休明けの本日は、職員会議と園内研修です。 午前中の会議では夏休みの予定から一学期の諸行事の振り返り、コロナ対応から今後の予定などを確認しました。 そのコロナですが、4連休中も残念ながら県内は(も)感染拡大が続き、感染状況を示す指標(新規感

同窓会について

卒園生のみなさん、こんにちわ。よっしーです。みんな元気にしてるかな? 今月の31日に予定している同窓会なのですが、石川のコロナの感染状況もグッと上がり、開催が難しくなりました…。楽しみにしていた子もたくさんいると思いますが、今年度の同窓会は”中止”とさせていただきます(本当に残念…) 来年度、コロナが落ち着いていましたら、”小学1年生~中学2年生”までを対象とした同窓会を開催したいと思っていますの