top of page

年少・プチぐみ お父さんたちと遊ぼう会

今日はうめももちゃん、ぷちちゃん、ぐみちゃんの合同お父さんたちと遊ぼう会でした!

今回は『ミニ運動会』で体を動かして思いきり遊びましたよ~!(16名のお父さんが参加してくれました~^^)


まずは体をほぐすところから!みんな大好きディズニー体操をしました。

でもお父さんとくっついていたい子や、いつもと違う雰囲気に照れ照れな子も多くて、控えめなディズニー体操となりました^^

お次はパラバルーンをしました。年長さんたちがしているのを見ていることは、運動会の時によくあったけれど、自分たちがメインですることって、実はあまりなかったので、今日はお父さんたちとうめももぷちぐみちゃんだけで楽しめましたよ♪

お父さんたちがパラバルーンを引っ張ったり、揺らすとダイナミックに動いて迫力がありました!パタパタしている時には「風が来る~!」と風を感じている子もいました^^

パラバルーンを楽しんだ後は、『大玉転がし』と『大根ぬきごっこ』をしました。

『大玉転がし』は親子のチーム分けをして、対抗リレーでしましたよ^^

すってんころりん~とボールと転がっていきそうになりながら、お父さんとボールをコロコロ~!もしくはお友だちともコロコロ~!リレーで競争するのって…盛り上がるよね~!2チーム、いい競争をしてゴールするのはどっちだ??という接戦でした。

『大根抜き』では、

子どもたちが大根役になって、マットの畑に寝転がっているのを、お父さんたちが抜きに(引っ張る)行くのです。

簡単に引き抜かれちゃうかも。。。と予想していたのですが、子どもたち、必死にマットにしがみつくので、意外に抜けない…!ので、マットごとずるずる~と引っこ抜かれていました(笑)

お父さんと子どもを交代したバージョンもしましたよ~!

お父さんたちはマットなし!床に直に寝てもらって…重たいので子どもたち総出で抜きに行きました^^

「お父さん大根を抜くぞーーーー!えいえいおー!」と気合十分!

2人で引っ張っても重くて…中々動かない…あれ!?動いたぞ…と思ったら、お父さん大根たちが手でアシストして滑らせてました(笑)ひそかに…^^

4,5人がかりになっているところはもう何がなんだか~!引っ張てるの?乗っていない?

という感じでしたが、楽しそうでしたよ~^^


ここで休憩…一汗かいたので、水分補給タイム。


そしてまた、ゲーム再開!今度は『しっぽとり』

子どもが新聞のしっぽをつけて、逃げるのをハイハイのお父さんたちが追いかけてしっぽを取りに行く。。。ハイハイが大変そうでしたが、子どもたちは「きゃーーー!!」と声をあげて逃げ回っていましたよー!

その反対でハイハイお父さんたちがたくさんしっぽをつけて逃げるバージョンもしました。

これも子どもたちは「ひゃ~~~!」と大興奮しながら追いかけてしました(笑)

お父さんたち、ハイハイの運動…ありがとうございました<m(__)m>


たくさん運動した後は…ちょっとお腹が減る!ということで、みんなでおにぎりを作って食べました^^シソ味と塩味、選んでもらったのですが、塩を選ぶ子も多くて、シンプルな塩結びも侮れないな…と感じました(笑)

おいしくみんなで、まった~り食べていたのですが。。。なんとちょっと時間が余ったー!ので、綱引きをすることに…^^

綱引きって大人も子どもも力が入りますよね~!大盛り上がりでした^^


最後の締めは、運動会の定番、シーシーチャオを踊りましたよ~♪

短い時間でしたが、たくさんの運動会っぱい遊び、ゲームができて、思い切り体を動かせたのではないでしょうか(*^▽^*)

これでこの学年のお父さんたちと遊ぼう会はおしまいです。

また次の学年でもご参加お待ちしております!!


(さらに、この後、お父さんたちにはお庭のペンキを塗ったベンチを二階のベランダに運ぶのを手伝ってもらいました…本当助かりました。。。ありがとうございました!)



                                  記・とぎりん 

最新記事

すべて表示

連日の寒波・大雪で、幼稚園の園庭にも、たくさん積もった雪☆ 今日は「雪遊び」にピッタリの環境!!・・・・だったのですが、 お天気はみぞれ雪が降り続け、雷も(>_<)・・・ということで、 年少さんのお部屋で、遊びました~☆ 大型のレゴブロック、カラーブロック、小型の木製積み木、等々で 思い思いにイメージしたものを創作するのに夢中になっていたわいわい倶楽部のお友達。 電車や線路の見立て遊びや、おままご

クリスマス寒波の大雪、年末年始の小雪の後、ぽかぽか陽気が続いておりましたが、再び寒波襲来。大人はゲンナリですが、子どもたちにはワクワク気分高まる贈り物(あゆどんも嬉々とスキー出勤!)。昨日は小学校は休校だった模様ですが、園庭には久々たんまりと雪が積もり(駐車場、道路の雪も入れて)きょうだいを送ってきた小学生も嬉しそうに遊んでいました…(笑)。週末も寒波が続きそうなのでまだまだ雪遊びが楽しめそうです

bottom of page