年少父レク2

うめもも・ぷちちゃん 『お父さん達と遊ぼう会・2回目』♪

気持ちいい秋晴れの下、うめもも・ぷちちゃんの、お父さん達と遊ぼう会がありました。1回目は「水」遊びがテーマだったので、2回目の今回は・・「火」遊び(笑)?をしたい!・・というお父さんの声や、みんなで一体感を味わえるようなことをしたい!というお父さんからのを声を受け、今回のテーマは『お庭で飯盒炊飯&超ロング巻き寿司作り』に!!

食いしん坊ちゃん揃いのうめももちゃん達は、もうわっくっわく!!子ども達で中に入れる具材を考えたのだけれど、多分頭の中はお寿司屋さん(笑)!まぐろ!いくら!たこ!いか!サーモン、さば!さんま!・・続々と豪華なネタが飛び出して(笑)うーーん、お刺身とかはダメなんだよね~・・ということで、缶や瓶詰で代用を。ツナ、鯖、サンマ、しゃけ、コーン、チーズ、梅干し、キュウリ、ソーセージ、カニ蒲鉾、納豆、豚肉(甘辛醤油炒め)に☆

買うモノをカードにして、カードを握りしめつつ、マルエーへお買い物に。

自分達で買うモノをちゃーんと意識して、お店の中をキョロキョロ・・レジでもご挨拶をしたり、材料を見て察したお店の方が「もしかして、のり巻き作るの?」と聞かれ、「うん!!食べにくる?」と、まさかのお誘いをする(笑)心あったまる姿も☆

さて、そして迎えた本番。なんとお父さんの参加24名!!大賑わいの中、父レクスタート!「火おこし」、「調理」、「工作」の3つのチームに分かれて、それぞれのお仕事を同時に開始。

ん??工作って?・・そうです、超ロングのり巻きを作るにあたり、巻き簾では足りない!!・・そこで考えたのが段ボール(笑)!!木の花御用達、子ども達の工作にも欠かせない馴染みのモノ。段ボールを長―くつないで、段ボールならでは・・の“ナミナミ”を利用し、クルクル・・っと巻いちゃおう!!(笑)という、前代未聞の“のり巻き大作戦”!!!なのです☆

ホールで一番長くとれる直線コースをメジャーで探し、もも組あたりからの~斜めに玄関前の、全長14メートル!!ホントに出来る??びっくりのり巻きにチャレンジ!!

段ボールカッターでギコギコしたり、繋げたり・・お父さん達も見果てぬ目標に向かい思わず熱中(笑)。子ども達も台となる積み木を並べ、一本橋をきゃっきゃ!と行ったり来たり(笑)。

その傍らでは調理班が、子ども達と包丁で具材を切ったり、ちぎったり、炒めたり。お父さん達、なかなかの腕前!うまーく子ども達を巻き込みながら手際よく次々と出来上がってましたよ。

忘れてならないのが、お庭での飯盒炊飯!何と言ってもこれが成功しない限り、のり巻きの成功はない!!!(笑)

飯盒といっても、普段のキャンプなどでは、なかなか使わないような大きい飯盒4つを使っての炊飯!

U字溝での火おこしも、炭を使わず、木片や小枝を駆使しながらのベーシックなやり方で。任務遂行に向かってお父さん達も真剣に火と格闘!もはや火遊びではなく・・おやじの威厳をかけた真剣勝負(笑)

その傍らで、木片を子ども達と一緒にナタで割るお仕事も。ワイルドです!

果たしてご飯は炊きあがるのか?!まさかの黒焦げ?もしくは「リゾット」作りにメニュー変更か!?

・・ドキドキでしたが、いやいやお父さん達さすが!!ちゃーんと炊き上がったんですよ~~!!!!よかったーーー!!飯盒ならでは・・の“おこげ”を子ども達がお味見、「おいしー!!」。おこげを持って「おこげやさんですよー!」とお父さん達のところへ出張サービスも。

ひとつの目標に向かって、3つのチームがしっかり役割を果たし、まさにお父さん達も『ONE TEAM』!!

そして、ここからが本番。みんなが集結しての、「超ロングのり巻き」作りです。

積み木に長く繋げた段ボールを置き、その上に長―くラップを。子ども達も海苔を電車のように並べていきます♪全部で70車両!!

そこに酢飯をのせたら、お次は子ども達が思い思いの具材をのせていきましたよ~。てんこ盛りあり、多少儚げな箇所もあり(笑)、チーズに納豆など様々な具材が入り乱れ(笑)、ずらーーーーっと繫がっている様は、奇想天外、何とも圧巻!!

でも肝はここから!!!大人も子どももみんなズラリと並んで、気持ちを合わせて巻かなくっちゃ!!・・「で、どうやって巻くん??!!」とみんな一斉にざわざわ(笑)。

「せーの、ガバン、ギューで!!」よくわからない説明も伝わったようで(笑)、

みんなで気持ちを一つに、ガバン!!!といきましたよ~(笑)!長―い段ボールのトンネルみたいのが出来、でもギューとしようにも、段ボールが硬くってなかなか(焦)・・。

怖いモノ見たさ?!みんなでドキドキしつつ段ボールを戻すと・・・はみ出るご飯に具材たち(笑)かなりの惨状に「ラップで巻き込もう!」と、みんなで大慌てで、すぐさまラップでぎゅっ・ぎゅっ・ぎゅっー!!・・「これって、初めからラップだけで良かったんじゃない!?」・・という声も聞かれつつ・・(笑)、はみ出たモノ達もどうにか黒い海苔のトンネルに収まり(笑)、出来たぞ!!!長―いのり巻きがーー!!!!!

端から見た光景はまさに圧巻!!大成功―――――――!!(但し、裏は見ちゃダメよ(笑)!!!)

ラップを外したら、一貫のおしまい!(笑)状態なので、ラップをしたまんまハサミで切って、「いっただきまーーす!」・・ラップをめくりながら食べるのり巻きもなかなか楽しい。お味はもっと楽しくって、いろんな具材がお口の中でそれぞれに主張☆座った場所によって、具が違ってるのも、あたり、はずれ?感があって、これまた楽し!!食べながら、「どんな組み合わせが1番おいしかった?」「ツナと梅干っすかね?」「いっしょいっしょ!」「おれんとこ、梅干し全然入ってない!ソーセージばっかり!」(笑)などと、お父さん達の会話も弾んだり☆

こうして、うめもも・ぷちちゃん、お父さん達の遊ぼう会は予想を覆し(笑)、大成功!!心もお腹も満たされ、笑顔で解散となりました。

その後の片付けも、有志のお父さん達がいっぱい残って下さり、これまた「ONE TEAM」を感じる心意気!洗い物から、タープ外しなど最後まできっちりとやり遂げてくださり、感謝・感謝!本当にありがとうございました!!

子ども達にとっても、心に残る、楽しい一日になったと思います☆

お父さん達、これからも遊び心満載で子ども達と一緒に楽しみましょうね~♪

お疲れさまでしたー!

・・追伸。すっかり楽しんでしまい、うっかりアンケート用紙を渡し忘れちゃいました!すみません、月曜に子どものお便りばさみにはさみますので、お父さん達よろしくお願いしまーす!!

                       ゆっぴー

最新記事

すべて表示

暑中お見舞い申し上げます

暑中見舞い申し上げます。 梅雨明け後の猛暑がやってきて腕のリハビリを兼ねて?巨大タープを先週つけた後、さらに本日、屋上プールからの排水を園庭の田んぼにつなぐホース水路を完了させ、早速試運転。(ホース水路は以前桜の木から砦に伸ばしてあった「電話線」です。)ホースに穴をいくつも開けて、ミスト的な噴水も兼ねて、預かりの子どもたちが水浴び方々、歓声をあげ、とりあえず試運転は成功です。 そんな状況を見届けて

夏休みの始まりに・・・

先週4連休前の終業式後の午後は職員で分担して園内各所の大掃除、片付けを行い、3時以降は特別支援の子どもたちのエピソードをスタッフそれぞれでまとめて散会。そして4連休明けの本日は、職員会議と園内研修です。 午前中の会議では夏休みの予定から一学期の諸行事の振り返り、コロナ対応から今後の予定などを確認しました。 そのコロナですが、4連休中も残念ながら県内は(も)感染拡大が続き、感染状況を示す指標(新規感

同窓会について

卒園生のみなさん、こんにちわ。よっしーです。みんな元気にしてるかな? 今月の31日に予定している同窓会なのですが、石川のコロナの感染状況もグッと上がり、開催が難しくなりました…。楽しみにしていた子もたくさんいると思いますが、今年度の同窓会は”中止”とさせていただきます(本当に残念…) 来年度、コロナが落ち着いていましたら、”小学1年生~中学2年生”までを対象とした同窓会を開催したいと思っていますの