top of page

年少&プチちゃんの親子遠足でしたー!!

 夏先取りのとっても暑い日となった今日、年少さん&プチちゃんの親子遠足で西部緑地公園に行ってきました~。

年少さんはバスに乗って公園へ、プチちゃんとお家の人は公園に先に行ってもらってみんなで集合しました。


 年少の子どもたちはバスに乗る為に大和前にある三角のオブジェ前に集合!いつもはお家の人と離れるのが寂しいとシクシクなっている子も...今日はバスに乗れるとあってみんなルンルン♪笑顔の子どもたちでした!

 いよいよバスに乗る時間。バスの中では嬉しくなってつい声が大きくなっちゃう事もありましたが、昨日約束していた“バスの中では静かにしようね”を思い出して、静かにイスに座り、でもニコニコでバスの時間を楽しんでいた子どもたちでした。

 バスを降りる時には、「ありがとうございました」とバスの運転手さんに声をちゃんとかけていた子どもたち。「バイバ~イ」とバスを見送って、いざプチちゃんとお家の人が待つ芝生広場へ!!


 まったりと散策しながら芝生を目指すと、松ぼっくりがあちこちに落ちていたのでそれを拾いつつ...汽車が展示してある場所へ。残念ながら鍵がかかっていて中には入れなかったのですが、隙間から中をのぞいたり汽車の外側の様子を観察したりしましたよ~。


 さっ、また芝生広場に向けて出発!遊具のある広場を抜けて進んでいくと...ようやくプチちゃんやお家の人たちと会うことができました~(^^)


 ここだけの話...実はデッキの音響の準備をしているとまだ誰も話していないのにスピーカーから誰かの声が!?なぜ?「がんばれー!」という声がしたり(笑)お隣の芝生で他の園さんも遠足に来ていたので、そこの声が入ってきていたとかなんとか...というハプニングがありみんなで和んだのでした♪


 お弁当も食べたいけれど...まずは体を動かそう!ということで、まずは体操から。みんなも大好きな『ディズニー体操』をして準備体操をしました。子どもたちもお家の人たちもニコニコで体操していましたよ。


 次はパラバルーン。途中風が吹いて持ち上げられない事もありましたが、持ち上げたパラバルーンの中に入った子どもたちの顔はキラキラ輝いていて、見ている方も嬉しくなりました(^^)ゆらゆら動かしてみたり、カニ歩きで歩いてみたりと楽しみました。


 次は園でよくやっている『むっくりくまさん』を、子どもたちがくまさんになりお家の人に追いかけてもらうことに。いつもは限られたホールの中...今日は思う存分走ってね!ということで、芝生を思いっきり走ってお家の人を追いかけていた子どもたちでした~。まだ元気が残っている子どもたち!(大人はどうだったかな?笑)今度はお家の人がくまになって子どもたちが逃げる事に。走って逃げる子どもたちも負けじと捕まえようと頑張ってお家の人も走っていましたよ。


 年少さん、プチちゃんまぜまぜで作ったフルーツの5グループ、いちご・ぶどう・めろん・ばなな・みかんのグループの帽子をかぶって、チームに分かれてのゲーム。

 手をつないでカラーブロックまで行き、カラーブロックを転がしてブルーシートまで運んで、次のカラーブロックの所までは子どもを抱えて運んでまたカラーブロックを転がして...カラーブロックを全てブルーシートまで運んだら、そのブルーシートをスタートまで運ぶという暑い日に持って来い!?のゲーム。

 なかなかカラーブロックを転がすのがハードでして...大変でしたが。子どもたちは暑さも気にせずどんどん運んでいましたよ~。一回戦、二回戦共ブルーシートを運び終えた時には自然と拍手が起こっていました!(見ていて、そして経験して大変さがきっと分かったからですね~)


 そして、ここからはお家の人にバトンタッチ。年少さんたちがバスに乗っている間にお家の人たちにも子どもたちと同じグループに分かれてもらい、グループの中で子どもたちに絵本をどのように読むのか相談してもらっていたので、各グループで絵本タイム。日よけのテントの中に入って絵本を見たり、荷物運びで使った荷台に乗って絵本を見たり、絵本を持つ係と読む係を分担していたり...とそれぞれのグループかそれぞれ工夫していて子どもたちだけでなく、大人も一緒になって楽しめる空間でした。


 お待たせしました!いよいよお弁当タイム♪各グループで「いただきます」をして食べました。おしゃべりしながら美味しいお弁当を食べ、みんなの笑顔の花が咲いていましたよ。


 お弁当食べたらフリータイム!まったりおしゃべりしたり、池の鯉を見に行ったり、荷台に乗って散策したり、木登りしたり、シロツメクサを摘んだり、遊具に遊びに行ったり...みんな思い思いに過ごしていましたよ(^^)


 楽しい時間はあっという間。もう帰る時間に...あっという間に感じたということは楽しかったという事だよね~。「さよならあんころもち またきなこ」をして解散!暑い日だったけれどとっても楽しい日となりました♪みんな今日はゆっくり休んでね~。


                                   記)えりりん

最新記事

すべて表示

年少・プチ・2歳児ぐみビデオトークがありました~!

今日17日(土)年少、プチ、2歳児ぐみのビデオトークがありました~。今回は何と!!30人のお家の方が参加してくださいました☆お母さんだけでなく、お父さんもたくさん参加してくれましたよ~。 まずはウォーミングアップから。一人15秒で自己紹介。えりりん、あかねちんから始まり、お家のみなさんにも一人ずつ紹介してもらいました。出身県や趣味などを紹介、そして今日園で行われるチャリティーバザーの宣伝をするちゃ

一日入園!

今日は来年度入園の小さいお友だちが遊びに来る一日入園がありました! 遡ること一カ月ほど前。一日入園の案内(お手紙)の入れ物づくりのため、小さい子はどんなことが好きなんだろう?をぐみちゃん、プチちゃんと一緒に遊びながら考える(研究する)『小さい子研究』がスタート! 入れ物の遊び方を考えるのはもちろん、「ねぇねぇ小さい子たち転がすの好きやった!」「乗り物好きやったよ~」「トンネル潜るの楽しそうやった~

まつくりさんの発表会

12月の年中さんから始まり、1月に年少さんの発表会が終わり、今日は発表会シーズンの大トリとして年長さんの発表会が行われました。 運動会で『海賊』の世界を取り込み、『33人の海賊たち』の生活を演技として見せてくれた子ども達。その33人の海賊たちのそのずっと後の世界を自分たちで考え発表会で演じました。 約2週間、その取り組みの様子をホールの隅っこで見ていたよっしーから言わせていただくと・・・ちゃんとお

bottom of page