top of page

年少 りんご狩りレッツゴー!

 昨日は夕方から曇天。今日も天気が怪しいのでは…?と心配したんですが、すっきりとした秋晴れの中、うめももちゃん達はつつじが丘にあるりんご園まで、りんご狩りに行って来ました。


 朝からやる気満々の子ども達は、担任の所まで「100円持ってきた~!」とぞくぞくとお金を見せに来たり(気が早い!笑)、出発の時間を心待ちにしておりました。

気持ちも足取りも軽やかにバス停へ。意気揚々とバスに乗り込み、いざリンゴ農園へ!

 もうすぐ終点、という所でりんご園が見えてきて子ども達も気持ちもさらに上昇。(狭い道をバスを曲がろうとするのに、「ドキドキする~」なんて違ったドキドキも感じていました。笑)


 りんご園に到着すると、手に届くあたりにりんごがたわわに実っていて、子ども達吸い寄せられるようにりんごに手を伸ばす…(気が早い!パート2 笑)

 りんご園の方にもぎ方をレクチャーしてもらい、ここでようやくお金がキラリン☆お金を払ったら、飢えた獣のようにりんごの下へ直行して、早速ガブリ!「おいしい~♪」大きな口を開けて、どんどんかぶりついていく子ども達。

 初めてかぶりついたって言う子がほとんどだったんですが、あまり躊躇することもなくりんごが減っていき、マンガで見たことあるようなきれいな芯残し状態まで食べきった子もいたほどでした~。

 お土産にもう一個。と、またまたりんごをもごうとする子がいるくらい子ども達大満足でした。

(帰りのバスを待つのに近くの公園で遊んでいると、クラスの子のお父さんがお仕事でたまたま近くを通りかかったみたいで顔を見せてくれていました。) 


 ご飯も持って行ったので、帰りに四高記念公園で昼食。「晴れた日のピクニックだね。」なんて呟きながら、暖かい陽射しを浴びつつ(若干汗ばみながら)お弁当をパクリ。

 食べ終わった後はいっぱい落ちている葉っぱや、まつ葉で遊んでみたり、しいの実探しをしたりと、りんごだけでなく、秋をいろんな形で感じてきましたよ~。


 食べきらなかったりんごは、お家へのお土産にして袋に入れて持って帰ったので、どんな食べ跡が残っているかも楽しんでみてね~♪



※今日とってきた農園のりんごで来週りんごジャムを作るよ!!お楽しみに~♪♪

最新記事

すべて表示

年少・プチ・2歳児ぐみビデオトークがありました~!

今日17日(土)年少、プチ、2歳児ぐみのビデオトークがありました~。今回は何と!!30人のお家の方が参加してくださいました☆お母さんだけでなく、お父さんもたくさん参加してくれましたよ~。 まずはウォーミングアップから。一人15秒で自己紹介。えりりん、あかねちんから始まり、お家のみなさんにも一人ずつ紹介してもらいました。出身県や趣味などを紹介、そして今日園で行われるチャリティーバザーの宣伝をするちゃ

一日入園!

今日は来年度入園の小さいお友だちが遊びに来る一日入園がありました! 遡ること一カ月ほど前。一日入園の案内(お手紙)の入れ物づくりのため、小さい子はどんなことが好きなんだろう?をぐみちゃん、プチちゃんと一緒に遊びながら考える(研究する)『小さい子研究』がスタート! 入れ物の遊び方を考えるのはもちろん、「ねぇねぇ小さい子たち転がすの好きやった!」「乗り物好きやったよ~」「トンネル潜るの楽しそうやった~

まつくりさんの発表会

12月の年中さんから始まり、1月に年少さんの発表会が終わり、今日は発表会シーズンの大トリとして年長さんの発表会が行われました。 運動会で『海賊』の世界を取り込み、『33人の海賊たち』の生活を演技として見せてくれた子ども達。その33人の海賊たちのそのずっと後の世界を自分たちで考え発表会で演じました。 約2週間、その取り組みの様子をホールの隅っこで見ていたよっしーから言わせていただくと・・・ちゃんとお

bottom of page