年少 りんご狩りレッツゴー!

 昨日は夕方から曇天。今日も天気が怪しいのでは…?と心配したんですが、すっきりとした秋晴れの中、うめももちゃん達はつつじが丘にあるりんご園まで、りんご狩りに行って来ました。


 朝からやる気満々の子ども達は、担任の所まで「100円持ってきた~!」とぞくぞくとお金を見せに来たり(気が早い!笑)、出発の時間を心待ちにしておりました。

気持ちも足取りも軽やかにバス停へ。意気揚々とバスに乗り込み、いざリンゴ農園へ!

 もうすぐ終点、という所でりんご園が見えてきて子ども達も気持ちもさらに上昇。(狭い道をバスを曲がろうとするのに、「ドキドキする~」なんて違ったドキドキも感じていました。笑)


 りんご園に到着すると、手に届くあたりにりんごがたわわに実っていて、子ども達吸い寄せられるようにりんごに手を伸ばす…(気が早い!パート2 笑)

 りんご園の方にもぎ方をレクチャーしてもらい、ここでようやくお金がキラリン☆お金を払ったら、飢えた獣のようにりんごの下へ直行して、早速ガブリ!「おいしい~♪」大きな口を開けて、どんどんかぶりついていく子ども達。

 初めてかぶりついたって言う子がほとんどだったんですが、あまり躊躇することもなくりんごが減っていき、マンガで見たことあるようなきれいな芯残し状態まで食べきった子もいたほどでした~。

 お土産にもう一個。と、またまたりんごをもごうとする子がいるくらい子ども達大満足でした。

(帰りのバスを待つのに近くの公園で遊んでいると、クラスの子のお父さんがお仕事でたまたま近くを通りかかったみたいで顔を見せてくれていました。) 


 ご飯も持って行ったので、帰りに四高記念公園で昼食。「晴れた日のピクニックだね。」なんて呟きながら、暖かい陽射しを浴びつつ(若干汗ばみながら)お弁当をパクリ。

 食べ終わった後はいっぱい落ちている葉っぱや、まつ葉で遊んでみたり、しいの実探しをしたりと、りんごだけでなく、秋をいろんな形で感じてきましたよ~。


 食べきらなかったりんごは、お家へのお土産にして袋に入れて持って帰ったので、どんな食べ跡が残っているかも楽しんでみてね~♪



※今日とってきた農園のりんごで来週りんごジャムを作るよ!!お楽しみに~♪♪

最新記事

すべて表示

12月3日(土)に年長&年中合同ビデオトークがありました。お忙しい中、参加してくださったいお家のみなさまありがとうございます! まずは、年中さん年長さん混合くじ引きで「ほしG」「ベルG」「ツリーG」「くつ下G」の4つのグループに分かれてもらい、肩慣らしに『幼少期、どんな子どもだったか?』をテーマに、自己紹介がてらおしゃべりをしました♪ 自分の小さい頃といまの我が子、似てるな〜と改めて実感したお母さ

今日は幼稚園のお餅つき。毎年12月の頭に開催するんだけど、「師走に入ったな~。今年もあと一か月かぁ~」と感じる風物詩でもあります。 木の花のお餅つきは本当に昔ながらのお餅つき。お庭にレンガで竈を組んで、釜を置いて上にせいろを重ね、薪をくべてもち米を蒸し上げます。(今年は“おやじの会”から耐熱レンガもいただき、かまどがグレードアップしました。ありがとうございます♪) さらに木の花のお餅つきは、お母さ

今日はうめももちゃん、ぷちちゃん、ぐみちゃんの合同お父さんたちと遊ぼう会でした! 今回は『ミニ運動会』で体を動かして思いきり遊びましたよ~!(16名のお父さんが参加してくれました~^^) まずは体をほぐすところから!みんな大好きディズニー体操をしました。 でもお父さんとくっついていたい子や、いつもと違う雰囲気に照れ照れな子も多くて、控えめなディズニー体操となりました^^ お次はパラバルーンをしまし