年少 りんご狩りレッツゴー!

 昨日は夕方から曇天。今日も天気が怪しいのでは…?と心配したんですが、すっきりとした秋晴れの中、うめももちゃん達はつつじが丘にあるりんご園まで、りんご狩りに行って来ました。


 朝からやる気満々の子ども達は、担任の所まで「100円持ってきた~!」とぞくぞくとお金を見せに来たり(気が早い!笑)、出発の時間を心待ちにしておりました。

気持ちも足取りも軽やかにバス停へ。意気揚々とバスに乗り込み、いざリンゴ農園へ!

 もうすぐ終点、という所でりんご園が見えてきて子ども達も気持ちもさらに上昇。(狭い道をバスを曲がろうとするのに、「ドキドキする~」なんて違ったドキドキも感じていました。笑)


 りんご園に到着すると、手に届くあたりにりんごがたわわに実っていて、子ども達吸い寄せられるようにりんごに手を伸ばす…(気が早い!パート2 笑)

 りんご園の方にもぎ方をレクチャーしてもらい、ここでようやくお金がキラリン☆お金を払ったら、飢えた獣のようにりんごの下へ直行して、早速ガブリ!「おいしい~♪」大きな口を開けて、どんどんかぶりついていく子ども達。

 初めてかぶりついたって言う子がほとんどだったんですが、あまり躊躇することもなくりんごが減っていき、マンガで見たことあるようなきれいな芯残し状態まで食べきった子もいたほどでした~。

 お土産にもう一個。と、またまたりんごをもごうとする子がいるくらい子ども達大満足でした。

(帰りのバスを待つのに近くの公園で遊んでいると、クラスの子のお父さんがお仕事でたまたま近くを通りかかったみたいで顔を見せてくれていました。) 


 ご飯も持って行ったので、帰りに四高記念公園で昼食。「晴れた日のピクニックだね。」なんて呟きながら、暖かい陽射しを浴びつつ(若干汗ばみながら)お弁当をパクリ。

 食べ終わった後はいっぱい落ちている葉っぱや、まつ葉で遊んでみたり、しいの実探しをしたりと、りんごだけでなく、秋をいろんな形で感じてきましたよ~。


 食べきらなかったりんごは、お家へのお土産にして袋に入れて持って帰ったので、どんな食べ跡が残っているかも楽しんでみてね~♪



※今日とってきた農園のりんごで来週りんごジャムを作るよ!!お楽しみに~♪♪

最新記事

すべて表示

暑中お見舞い申し上げます

暑中見舞い申し上げます。 梅雨明け後の猛暑がやってきて腕のリハビリを兼ねて?巨大タープを先週つけた後、さらに本日、屋上プールからの排水を園庭の田んぼにつなぐホース水路を完了させ、早速試運転。(ホース水路は以前桜の木から砦に伸ばしてあった「電話線」です。)ホースに穴をいくつも開けて、ミスト的な噴水も兼ねて、預かりの子どもたちが水浴び方々、歓声をあげ、とりあえず試運転は成功です。 そんな状況を見届けて

夏休みの始まりに・・・

先週4連休前の終業式後の午後は職員で分担して園内各所の大掃除、片付けを行い、3時以降は特別支援の子どもたちのエピソードをスタッフそれぞれでまとめて散会。そして4連休明けの本日は、職員会議と園内研修です。 午前中の会議では夏休みの予定から一学期の諸行事の振り返り、コロナ対応から今後の予定などを確認しました。 そのコロナですが、4連休中も残念ながら県内は(も)感染拡大が続き、感染状況を示す指標(新規感

同窓会について

卒園生のみなさん、こんにちわ。よっしーです。みんな元気にしてるかな? 今月の31日に予定している同窓会なのですが、石川のコロナの感染状況もグッと上がり、開催が難しくなりました…。楽しみにしていた子もたくさんいると思いますが、今年度の同窓会は”中止”とさせていただきます(本当に残念…) 来年度、コロナが落ち着いていましたら、”小学1年生~中学2年生”までを対象とした同窓会を開催したいと思っていますの