top of page

年長さんのグループクッキング④

今日は年長さんの“びーびーグループ”さんがクッキングしました!

メニューは『鮭バーグ・大根とツナのサラダ・豆腐とワカメの味噌汁・オレンジゼリー・ご飯(桜の塩漬けのふりかけをお好みで♪)』です。


まずメニュー決めでは、先日のアスレバルで“海賊”になったことから、何か“海”にちなんだものはないかと持ち掛けてみると、魚を使ったものがいい!と言うけれど、魚を使った料理が思い浮かばず、その日は宿題としてお家でお魚を使った料理を調べてくることにしました。

で、後日忘れずに調べてきてくれたAちゃんは色々メニューが書かれた紙をよっしーに渡してくれて、その中に“鮭バーグ”があり、「みんな、お魚で作ったハンバーグ食べたことある?」ときくと誰もなく「食べてみたーい」と言った ので、メインは鮭バーグに決定!

鮭バーグが決まると「ねー、じゃあ形は魚の形にしたらいいんじゃない?」とBちゃん。魚で魚の形を作る、なんとも面白い発想。目とヒレもあった方がもっと魚に見えるねと、眼は枝豆、ヒレは大根で。

味噌汁にも“ワカメ”、サラダにも“ツナ”と海のモノが入ったメニューになりました(デザートはC君の好きな“みかん”を入れよう!とミカンゼリーになったのであります♪)

そうそう!ハンバーグに“海賊旗”も掲げようと、手書きのドクロのマークを全園児分、爪楊枝につけてましたよ~。


前日にいつもお世話になっている魚屋さんに注文しに行き、その足でマルエーまで行き材料を調達。野菜や缶詰をリュックに詰めるだけ詰め重たいリュックを背負って幼稚園へ。


さてクッキング当日。

基本、「やりたい!」という子が集まっているこのグループ。自分が自分が…と前に主張してくるのをなだめつつのクッキング(笑)

鮭バーグも切り身の鮭をフードプロセッサーにかけて、みじん切りの玉ねぎや豆腐と混ぜるんだけど、段々と玉ねぎ豆腐の“白”から鮭の“ピンク”になっていく種を見て「見て~よっしー!きれいなピンク色になってきたー!見てー!!」と興奮気味のD君。種を丸いボール状にして鉄板の上に置き、それを子ども達が魚の形に形成していくんだけど、「ん?それ魚?」と思うようなものもありましたが、目とヒレをつけると魚っぽく見えるから不思議だよね~。


焼きあがった“鮭バーグ”。みんなで味見をしてみると、ほんとに鮭のハンバーグだ!(当たり前なんだけどね。笑)という味で美味しい♪子ども達が作った魚の形の鮭バーグ、とても面白くて美味しいクッキングなのでありました。


記:よっしー

最新記事

すべて表示

本日、一学期の終業式でした・・・

夏空ばっちり(北陸も梅雨明けしたのかな!?)の本日は、大掃除、そして一学期の終業式でした。 朝から年長の母たちが園内のあちこちをお掃除姿で駆け回る中、子どもたちも部屋の大掃除に勤しみます。ロッカーの中やいす、部屋の床などをきれいに磨いたり、片づけたり、引き出しの中のモノを出してきれいにしたり、お椅子や、床も拭いたり・・・。さらに年長さん、年中さんは庭の遊具などをきれいに洗ってくれたり・・・。母たち

お泊り保育ライブ15

ホールをピカピカに磨いて、水着に着替えて、いざ、屋上へ・・・。 いよいよお泊り保育も大詰め、朝のお楽しみです。 なんとプールに入るころにはお日様が顔を出しはじめたではありませんか! おお~、まつくりさんの想いに加えて、ちゅうりん、さわさわも「ちょうどいい按配」になるべく、がんばったねえ・・・(笑) さて屋上プールにたっぷり水を張っての水遊び。プール掃除をしっかり昨日やっておいたお陰で、朝方からの雨

Comentários


bottom of page