top of page

年長さんグループクッキング1回目

今日からまつくりさんのグループクッキングがスタート!5つの少人数のグループが1回ずつ幼稚園の給食を作ります。先陣をきるのは“スプーングループ”さんたち。


本日のメニューは『オムライス・きのこのスープ・おやさい(サラダのこと)』です。


メニュー決めは子どもたちと相談して決めています。食べたいものを言う子もいれば、作ってみたい料理をいう子がいたりと様々。今回のグループの子たちはというと・・・、ん?聞いても首をかしげてう~ん・・・。「カレー」という案もでましたが、カレーはお別れ会でも作ってるからね~。できれば違うモノがいいね~。よっしーが「昨日の夜、何食べた?」や「外でみんなでご飯食べる時って何食べてる?」などいろんな角度から質問してみるもヒットせず。

そんな様子を子どものお迎えで聞いていたお母さんがポツリ。「そういえば、夜ご飯出すときとか、『今日は〇〇だよ~』なんて言わないから、それがなんていう料理なのか、中に何が入っているとか知らないかも・・・」

なるほど~。確かに子どもに「今日の夜ご飯なに~?」と聞かれれば答えるかもしれないけど、わざわざ自分から言うことはないかもね~。子ども達も自分が食べてる料理がなんのか知らないで出されたから食べている、ということもあるのかもしれないね~。

というわけで、質問を変えて「自分が知ってる料理言ってみて」ときくと、ピザ・やきそば・ラーメン・サンドイッチ・やきにく・オムライス・たこやき・はるさめ…と先ほどよりは料理名が出てくる。その中の『オムライス』は作ったことがなかったのでみんなに「オムライス食べたことある?」と聞くとまたも「ん~・・・」と首をかしげる子ども達(笑)「食べたことあるでしょ~!」と聞くも「ん~2回ぐらい食べたことあるかも」「私は3回ぐらいかな?」と女の子たち。5年間の人生の中でオムライスを3回しか食べてないとか、そもそも回数を覚えているとか(笑)、そんなことありえんやろ~と心の中で思いつつ、とりあえずみんなの同意を得てオムライスに決定(笑)あとでその女の子のお母さんに聞いたところ、めっちゃオムライス作っている、なんなら一昨日も作ったとの話に大笑いさせてもらいました。

他にもキノコのスープという意見も出てて「どんなキノコ入れる?」ときくと、「白キノコ」というK君。白キノコ…?えのきのことか?スマホで画像を見せつつ、しめじやなめこといったキノコ盛りだくさんのスープに決定。

おやさいは、トマトにキャベツ、キュウリと手間がかからなさそうなサラダだったので、子ども達にお家でドレッシングの作り方を聞いてきて~と言い、手作りドレッシングのサラダになりました。


材料の買い出しも子ども達で。買うものをリストアップして、お金を職員室からもらって、空っぽのリュックを担いで近所のスーパーお買い物へ。このスタイルは昔から変わってないかもね~。なので、買い物してカゴの中の商品をリュックに詰め込み、パンパンになったリュックを担いで幼稚園まで戻ってきます!今回はサラダのレタス(キャベツは高かったのでレタスになりました)6玉が入りきらなかったので手で持ってスーパーを出ましたよ(笑)観光客やらご近所のマダムやらに「なんでレタス持ってるの」と聞かれつつ、訳を説明すると、自分たちで買い物して持って行くなんて偉いね~。スーパーで買い物とか社会勉強してるんやね~」とお褒めのお言葉もいただきましたよ♪手の持ったレタスは道中それぞれ1回ずつ地面に落としておりますが(笑)、中には自分の帽子にレタスを入れて落とさないように持ち歩くといった工夫も見られたり、逆にレタスに帽子を被せ「持ち方反対じゃない?」と聞くと「ううん。これはレタスが暑くないようにしてるの」という面白発想も見られたのでありました。


そしてクッキング当日

エプロンに身を包み、三角巾とマスクをして台所で調理するまつくりさん達。そんなまつくりさんのクッキングをどこで耳にしたのか、うめももちゃん(年少さん)のK君もエプロン持参で身に着けて台所前に立っているのに大笑い。やりたかったんだろうけど、今日はごめんねと年長さんは責任あるおしごととして全うし、K君は入り口でその姿を憧れの眼差しで見ているのでありました♪


スプーングループさん、お疲れ様でした!!みんな「美味しいかったよ」と言ってくれて嬉しかったね~♪よっしーのお腹の中はまだオムライスでパンパンです!ご馳走様でした!

記:よっしー

最新記事

すべて表示

さくらあんず 父レク開催!

とうとう北陸も梅雨入りとなった今日22日(土)に年中のさくらあんずさんの父レクを行いました~。さくらあんずさんはもちろん、きょうだいの子も含め20人、お父さんたちは13人参加してくださいました! まずは、今回作るきっかけになった幼稚園にある竹と木で作った昔のソリを資料室に見に行きました。さくらあんずさんの中には、活動中に見にいった子もいたので、“あ~あれか!”となった子もいたんじゃないかな~。 み

6月のワイワイ会♪

『新緑のお庭でまったりと・・・』ということで、今日はお庭を中心とした水遊び、ままごと遊び、泥遊びを展開。 ワイワイ会に初めて参加する親子が多く、玄関を入ると「わあ~広いね~」と玄関から吹き抜けるホールとお庭を見て声を上げる方もいて、子ども達はぴゅ~っとお庭の方へ一直線(笑)それだけ開放的で魅力的に感じてくれたのかな~♪ お庭では大きな四角いタライに水を溜め、バケツやお玉、フライパンなどで水を雨どい

暑さに負ケズ、アスレバル無事終了!

本日、ものすごい暑さの中、「アスレバルいしかわ2024」が開催されました。 昨日の昼過ぎの段階で異例の開会式後に水分補給します!の連絡が回ってきて、担任達はドキドキ。(予備の水分、塩分補給のお塩ももって、いざ出陣!) 今回オープニング、綱引きの時に使った旗はこの二日間大変お世話になった龍をモチーフにフェルトや布で製作!上り龍の周りを彩るように布を結び付けて、飾り付け!5月の終わりから巻く・結ぶを意

コメント


bottom of page