年長 お父さんたちと遊ぼう会

11日(土)に年長お父さんと遊ぼう会がありました!

今回はお父さんたちの持ち込み企画、「段ボール秘密基地作り」をしましたよ!みんなコツコツ集めてお部屋の半分を埋め尽くしていた段ボールに首をながーくして心待ちにしていた子どもたち(お部屋はぐっと狭くなったけどいい遊び場になっていたね♪)。使い切れるのか…(笑)と心配になるほど大量に集まった段ボールを作って事前に子どもたちがアイデアを出し合ってイメージした秘密基地をお父さんたちの力を借りて再現しましたよ!


予定よりも早い時間から集まり始めたお父さんと子どもたち、ホールに集まると身体慣らしにみんなで「石川サンバ」を踊ったあとグループに分かれて自己紹介がてらジェスチャーゲームを(お題はお父さんたちの趣味♪)しましたよ。

さあそれからお待ちかねの段ボール秘密基地作り開始!まつくりのお部屋から、廊下、階段、ホールへと幼稚園をひろーく使って迷路のような秘密基地を目指します。

さっそく巨大な段ボールをまつくりの部屋からホールへ下ろして(やっぱりお父さんたちがいっぱいいると大量の段ボールもあっという間に移動完了!)、それぞれグループに分かれてどんな部屋や通路を作ろうか話し合いながら作業を始めるお父さんと子どもたち。巨大な段ボールをそのまま活かしてお風呂やトンネル、ドアのついた部屋など切って組み合わせて貼って…。お父さんたちが大部分を作り、子どもたちはダンボールカッターで切るお仕事をしたり、トンネルの仕掛け(穴だらけにしたり、蜘蛛の巣をつくったり、棒を刺して…)づくりを!黙々と取り組む人もいれば「どうする、こうする」とお父さん同士話し合いながら進めたり、みんな真剣!夢中になって作っていましたよ!

気がつけばあっという間に2時間近く経ち…没頭していたお父さんたちはまだまだ作り足りない様子でしたが、予定の時間になったので完成した秘密基地で遊ぶことに♪子どもたちは通路に入って、ドアを開けたり、いろんな窓や穴から顔を出したり、覗き込んだり…大はしゃぎ!!テンション上がって楽しんでいました(^^)

ここで段ボール秘密基地作りの企画は一旦終了。今度はオプション企画、子どもたちが一番ドキドキ、楽しみにしていたお化けやしの企画へ!


お父さんたちがお化け屋敷の準備している間、子どもたちはスタート地点のまつくりで持参したおにぎりや差し入れでいただいたドーナツを食べてほっこり一休み♡懐中電灯片手にドキドキ、徐々にテンションが高まっていく子や、だんだん怖くなってきた子も。笑

気づけば外は薄暗く、電気の消えた幼稚園はいつもの賑やかな雰囲気から一転、子どもたちの表情もだんだんと変わって緊張した様子に。怖くない子は一人で、怖い子は2人ペアになって進みます!真っ暗な迷路と不気味な音(お父さんたち、効果音とBGMこわすぎです!笑)が響く中、20人を超える大人の人が立っているだけで結構怖い!(笑)先陣を切って進んだ男の子たちはドキドキしつつもまだ余裕があったようですが、女の子たちは大号泣!!2階から階段を降りてくるまではなんとか恐怖に耐えていた子もホールでは耐えられず、なんとか泣きながらも手を取り合いながら進む子どもたちでした(笑)。

ゴール地点のうめのお部屋では、2人のお化けが大暴れ!子どもたちは「やってくれたな!(泣)」と言わんばかりにお化け退治!!全員なんとか無事にゴールし、今回の父レクは全て終了しました。


今回は夕方の幼稚園を貸し切って特別な雰囲気のなか行った大規模な秘密基地づくり、子どもたちも大人たちも十分に楽しめた企画でした!

参加してくださったお父さんたち、また準備や段ボール集めに協力してくださったお家の方々ありがとうございました!!



ps.月曜日、登園してきたうめももちゃんやさくらあんずさんたちも段ボール秘密基地に目がキラキラ!あっという間に遊び尽くされた秘密基地ですが形を変えながら楽しんでいますよ〜

最新記事

すべて表示

7月に入りましたね☆♪今日は、わいわい倶楽部さんで「七夕かざり」を 作りました。先日みんなで塗った絵の具の紙を使って、作りましたよ~。 その前に、まずはホールで在園のお友だちと一緒に 『盆踊り』をしました♪ たくさんのお友達に交ざり、わいわい倶楽部のお友だちも盆踊りの雰囲気を楽しみ、体を動かしました♪ その後、絵本コーナーで、製作のスタート☆ まずは、黄色、ピンク、みどりの薄い紙を、手でビリビリ~

今日は年長さんの4回目のグループクッキングがありましたよ~。今日の担当は“りすグループ”さん達。 メニューは ・パスタ(納豆ソース、トマトソース、ヨモギソースの3種類のソースから選んでかけて食べるよ) ・バナナ入りポテトサラダ ・スイカゼリー メニュー決めでは、例のごとくヨッシー(以下㋵)の「何作りたい?」「何作って食べたい?」からスタート。う~んと考える子ども達から「よもぎピザ!」と声があがると

今日も、とても暑い一日でしたが、元気いっぱいな『わいわい倶楽部』のお友だちが遊びに来てくれました♪ 今日は園庭で「絵の具遊び」をしました。 タープの下でのんびりと、紙に絵の具を塗っていきました。 ピンク、青、みどり、黄色・・・色んな色が混ざっていくのを楽しみました~。 塗るだけでなく、絵の具がついた筆をピッ!と振ったときに、偶然素敵な模様ができたのを楽しんだり・・・ そして、あんまり暑いので、絵の