top of page

☆年長・年中合同お父さんたちと遊ぼう会☆河原でアフター運動会したよ

心地よい秋晴れの中、今日は年長・年中合同お父さんたちと遊ぼう会がありました。年長15組・年中12組と小学生のきょうだい児の参加と、とってもにぎやかな会となりました!


今回の父レクのテーマは、『河原でアフター運動会をたのしも〜う♪』

みんなでアフター運動会を楽しみつつ、お父さんたちの本気も見せてもらおう!ということで、犀川の河原にて、アフター運動会を!!!


と、その前に、みんなでホールでお集まりをして、お父さんたちとおはよ〜う!!のご挨拶。


きいろチーム(年長キきらぷれグループ・年中きんめだるグループ)

ぴんくチーム(年長しだろーずグループ・年中ほうせきグループ)の2チームに分かれて、顔合わせ♪


チームのしるしとして、新聞はちまき作りをしました。お父さんたちと触れ合いながら、折り紙で好きな形を折ってペタペタ貼り付けて、紙飛行機、お花、手裏剣、星、電鉄、など形がいっぱい。お父さんの力もかりて、完成♪


出来上がった色のチームから犀川へGO!

先発隊のぴんくチームは、お列のたばたコースからぐるりとまわってお散歩しながら河原へ。その後きいろチームも神社コースから河原へ向かいました。お父さんたちと、手を繋いでお散歩、嬉しそうな子どもたち。でも、ちょっと緊張ぎみの様子。


河原では、まずはじめに運動会でまつくりさんが考えた、”犀川河原体操”をお父さんたちと。犀川で生まれたこの体操、初めて見たお父さんたちは「なるほどね〜」「これは腰にくるわ〜」と、一つ一つの体操の動きに感心している姿も。


準備体操を終えて...

ここからが勝負!!!きいろVSぴんくの得点制です。

お互いに気合をいれて、エイエイオー!


プログラム1:しっぽくいへび

1回戦は子どもたち。さくらあんずさんは、まつくりさんにリードしてもらいながら、世界の遊びを楽しみました。これまた、自分の身体の動きをみんなの動きと一緒に!!がなかなかムズカシイ。すーぐにちぎれちゃうぴんくへびチーム。

この勝負はきいろの勝ち!


2回戦はお父さん対決。1発目から激しい戦いになりました。負傷者がでないか?と思えるほどの迫力に子どもたちは食い入るように見ていましたよ〜!

この勝負もきいろの勝ちとなりました!



プログラム2:旗とり

まつくりさんの作った世界の旗。多く旗をとった方が勝ち。

1回戦は、子どもたち。相手チームの旗を目指して、全速力で走ります!!!良い勝負だったのですが、、今回もきいろの勝ち!!

ぴんくチーム、、、総合得点が3対0に、、、子どもたちの表情がどんどん曇っていき(汗)テンションが⤵︎

ぴんくチーム父たち、「よし!!次勝つからね!」と子どもたちに気合いをいれていましたよ!!



2回戦は、お父さんたち。ちょっとルール変更で、旗をただ取りに行くのではなく、氷鬼を掛け合わせたver.

敵に捕まらないように端っこから行く作戦の父もいて、考えながら楽しむお父さんたちでした。

この勝負は、ぴんくの勝ち!子どもたちに笑顔が!!(笑)

ぴんくチーム、ここから巻き返しなるか?!


プログラム3:おんぶDEしっぽとり

新聞を使って、しっぽ作りから。

お父さんとペアになって、おんぶをしてもらって、しっぽとり。1回戦は年長同士、2回戦は年中同士の勝負。お父さんたち、「足と腰にくる〜」と、いいながらも全然余裕な姿を見せてくれ、子どもたちはおんぶされて嬉しそう。スピードもあって、しっぽをとられないように逃げるスリルもあって、、、最後、しっぽの数をみんなで数えて...

今回の勝負は2回戦とも、ぴんくチームの勝ちとなりした。

ここで総合得点は3対3の同点!!!

良い流れです。


プログラム4:ぴったんこにゅーすぺーぱーリレー

最後は、新聞バトンで、リレー!

この1本で勝負が決まります!

父、子、走順は各チームにお任せ☆なので、父で固めるチーム、交互に行くチームと、アレコレ相談。

途中、風が強くなって、バトンが飛んでいくハプニングも連発!川の方まで取りに行ってくれる父の姿も!見ている方はヒヤヒヤですが、そのくらい、みんな本気でしたね。

この勝負は、、、きいろの勝ち!!

総合得点4対3で、アフター運動会この勝負、、、

きいろチームの優勝となりました!!!



ぴんくチームの中には、悔し涙するまつくりさんの姿もあって、、、なんだか本当に熱い戦いのアフター運動会となったのでした。いろいろなお父さんたちと楽しむことがねらいの父レクですので、相手チームに自分のお父さんがいる形でした。負けちゃったぴんくチームの子どもたちの中には、、、父への攻撃的な視線も...(笑)親子にきれつがはいらないことを願っております...(笑)

中には、「またやりたーい!」「次は勝つ!」の声、子どもも大人からもちらほら聞こえてきました。次もあるのか?!本当に楽しかったみたいですね〜!

行きは、お友達のお父さんとちょっぴり照れながら手を繋いでいた子も、帰りには打ち解けていて^ ^

半日でしたが、深まった様子で、よかった〜!


とにかく、全力&本気で体を張って子どもたちと楽しむ、お父さんたちに拍手でした。

今日は本当にありがとございました。

身体休めてくださいねー!お疲れさまでした^ ^♪



記:りーかん

最新記事

すべて表示

年少・プチ・2歳児ぐみビデオトークがありました~!

今日17日(土)年少、プチ、2歳児ぐみのビデオトークがありました~。今回は何と!!30人のお家の方が参加してくださいました☆お母さんだけでなく、お父さんもたくさん参加してくれましたよ~。 まずはウォーミングアップから。一人15秒で自己紹介。えりりん、あかねちんから始まり、お家のみなさんにも一人ずつ紹介してもらいました。出身県や趣味などを紹介、そして今日園で行われるチャリティーバザーの宣伝をするちゃ

一日入園!

今日は来年度入園の小さいお友だちが遊びに来る一日入園がありました! 遡ること一カ月ほど前。一日入園の案内(お手紙)の入れ物づくりのため、小さい子はどんなことが好きなんだろう?をぐみちゃん、プチちゃんと一緒に遊びながら考える(研究する)『小さい子研究』がスタート! 入れ物の遊び方を考えるのはもちろん、「ねぇねぇ小さい子たち転がすの好きやった!」「乗り物好きやったよ~」「トンネル潜るの楽しそうやった~

まつくりさんの発表会

12月の年中さんから始まり、1月に年少さんの発表会が終わり、今日は発表会シーズンの大トリとして年長さんの発表会が行われました。 運動会で『海賊』の世界を取り込み、『33人の海賊たち』の生活を演技として見せてくれた子ども達。その33人の海賊たちのそのずっと後の世界を自分たちで考え発表会で演じました。 約2週間、その取り組みの様子をホールの隅っこで見ていたよっしーから言わせていただくと・・・ちゃんとお

bottom of page