鬼から・・その1
今日は、久しぶりに子どもたちの いーい泣きっぷりを見たぜ!!
実はわしらが住む近くの山の竹藪に、招待状が置いてあってのぅ。そこに、「結婚式をするから、ゆりっちを連れて木の花幼稚園に来てください」と。
泣く子も黙るわしら鬼に向かってなんとまあ、勇気があるやつらじゃ、ここは結婚式に行くふりをして、やつらをまんまと脅かしてやろう!!!と思いついたんじゃ(笑)!
お昼ごはんが済んだ頃、わしらは山から下りて幼稚園に向かったんじゃがのぅ、工事現場を通らねばならず・・・わしら4人の鬼がのしのしと歩いてきたのを見て、工事のおじさん達がびっくりしておったわ!!!(笑)行きかう自転車からも、離れていても笑い声が聞こえてきたぞ!!
さて、幼稚園では昼ご飯も早々に、豆の入ったバッグを持って、「まだ鬼来ないな!」と待ち構えていた怖いもの知らずな子どもらもおったがのぅ、わしらが庭のドアに現れた途端、絶叫に変わっておったわ(笑)
結婚式とやらの為、まつくりの部屋に入ったわしらに、まつくりの子らはギョッとしておったが、「まずは、お座りください」と、椅子を勧められ(笑)、何やらもてなしのモノも運んできてのぅ、一瞬宴の雰囲気にまるめ込まれそうになったわしらじゃったが、はたと気が付いてのぅ・・・危ない危ない!、奴らの策に引っかかるところじゃったわい!!
そこでわしらは、急に暴れ出したんじゃ(笑)!すると、まつくりの子どもたちの表情も一変。怯えまくり、豆を投げつけては逃げまどい・・・。
そうそう、やっぱり節分はこうでなくっちゃな!!!
その後は、さくらあんず、うめももと、あちこちで大暴れ!!!子どもらの泣きっぷりの良さに、あっぱれじゃったわい!!!こんなに思いっきり泣ける!!というのは、子どもの特権じゃ!!
逃げ惑う子どもたちの中から、何人かわしらの仲間にしたい子どもを見つけ出し、捕まえようとしたんじゃが、もう少しっっ‼・・・のところで、逃げられてしまったわい。
暴れん坊のいい鬼になりそうだったんじゃがなぁ~・・名残り惜しいのぉ~・・。
どんぐりちゃんも、勇敢にもぐみ棟のテラスから豆を投げておったなぁ~これにもあっぱれ!!!じゃ。
そういえば、男の先生も2人捕まえたぞ!!!あいつらは怒りん坊じゃから、鬼の仲間にしようと思ったんじゃが、なんと健気にも子どもたちが助けにきてのぅ。まぁ、連れて帰ってもそれほど役に立ちそうもないから、子どもたちの勇気に免じて、許してやったわ。かなりボコボコにしてやったから、すっきりしたわい(笑)!!!
みんな泣きながらも、「片付けします!」とか、「いい子になります!」とか必死に言っておったが、本当じゃろうか???いつまで「鬼」の効き目があるか?!・・甚だ怪しいところじゃ・・・、大人たちはしばらくだけは助かるかもしれんがのぅ(笑)。
そうそう、ゆりっちを置いてきたんじゃが、この後どうなるんだか??(笑)
まぁ、また来年、様子を見に行くしかないわい!!!
木の花の子どもたち、楽しみに待ってろよ~~~!
~うめももちゃんのお部屋で気持ちよく大暴れしてて、気が付いたらズボンが下まで下がってしまっていて、誠にこっぱずかしかった赤鬼より。
(安心してください、履いてますから(笑))~
鬼から・・その2
子どもたちから結婚式の招待状が届いたと赤鬼から聞いて、ふむふむそれはいい話だ!だって鬼のお腹はいつもペコペコだから、何かうまいものを食べさせてくれるんじゃないかと思ってな!(笑)それで黒鬼も一緒に行ってもいいか?と聞いて一緒に着いて行くことにしたんじゃ。
何やら、給食の時に「今日鬼来んかったね~!」「やっぱり昨日が鬼来る日やったから、こんげんわ~。」と余裕をぶっこいているこどもたちの声もあったみたいでな(笑)。鬼の耳は地獄耳!どんなに遠い所にいても聞こえるんじゃぞ!(笑)幼稚園に行くのをとっても楽しみにしておったんじゃ!
まつくりさんの部屋に行くと、なにやらもてなしてくれるというので、様子を見ているとうまそうな「セキハン(赤飯)」という人間界の食べ物を出してくれたんじゃ。血を薄めたようなピンク色のご飯の中にはえんじ色の丸いものが入っておったが、あれな何じゃったんだ?人間の罠(食べたら眠くなってしまうとか・・・)かと思って口には入れたが飲み込むのはやめておいたわい!歌はエルマーとかなんとか!怯えながら歌う歌声はやっぱりいいもんじゃったわい!
さくらあんずさんの部屋に行こうとしたが、テーブルやらイスやら、ロープやらで簡単には入れんようになっておったなぁ!入るのが難しかったがどうにか入ると部屋の隅に隠れたり、女性の先生の後ろに隠れたり、テーブルの下に隠れておったな!鬼の目は節穴!見えんとでも思ったか?す~ぐ見つけてやったわい!中にはわしに向かって豆を投げ、勇敢に立ち向かっていた子どももおったから、捕まえて鬼にしたかったんじゃが…すぐに逃げられてしもたわい。逃げ足の速い子どもじゃ…。
うめももさんの部屋に行ったら、ドアに怖い鬼の絵が貼ってあったわい!人間の描く鬼の絵は怖く描きすぎだ!もっとイケメンにかいてくれよお~(笑)。そして入った瞬間プーンと大っ嫌いな豆の匂い!他の場所よりも豆の匂いがきつくての~。鼻がもげそうじゃったわい!豆の粉(きな粉)が部屋に落ちていたんじゃが…それが原因なのか?進んで行くと、大きな血の付いた?壁があって、壁の向こう側から子どもたちの声が聞こえてなぁ~。壁を突き破ろうとしたんじゃが硬い壁で壊せんくての~。よく見ると小さな扉があって、そこから入ろうとしたが狭くて入れんかったわい!くそ~!
豆をいっぱい浴びてヘロヘロになっていたところに、ぐみ棟のたたきの方から追い打ちをかけるように、小さくてかわいい子どもたちが豆をまいていての~。くそ~!元気があれば鬼の世界に連れていきたかったわい!
そうそう!幼稚園の子どもたちに近づくと…大っ嫌いなイワシの匂いがしなんじゃが!何を食べたんだ?来年もまってろよ~!
黒鬼より
Comments