明日は、木の花祭り子どもの店    諸々ファイナル!開店

 木の花祭りウィーク、子どもの店第4弾はいよいよ明日、17日木曜日です。子どものお店の最終回です。


 年長・年中の縦割りグループの「Round6」の6つの店、そしてぐみちゃん(&プチちゃん助っ人)のお店が開店すると同時に、さらに年少さんも前回売れ残り&出せていなかった手作り商品の売り尽くしセールを急遽販売する予定です。これらは午前中ですが、午後からお迎え時間から預かり保育の時間帯にまつくりさんはアフターWorldバザールの残り商品&水族館・ジャングルの装飾品を販売いたします。


 縦割り活動は日常生活の中ではお列のグループで年間を通して年長、年中は行っていますが、この時期の縦割りはまた日常とは違うメンバー同士の出会い、関りを増やしたいことから、新規メンバーで10月の縦割り遠足からは本格的にスタート。お帰り前などのお集まりも縦割りチームで集い、グループ名を考えたり、一緒に木の花祭りのお店を考えたり、取り組みをちょこっとづつ進め、年長のお店を終えて先週金曜日から本格的に縦割りのお店の準備を進めてきました。

 今日はそれぞれのチームのお店を紹介する?お客さん役を互いに行い、それぞれ違うお店だけど一緒に頑張ろう!と気分を高めて明日に備えます。

 Round6のお店は、ホール、まつくり、さくらあんずの部屋&ベランダ、庭、そして遊具庫にも出店します。木の花祭り初の遊具庫店舗。なにやら怪しげですが(・・・笑)、換気対策もしつつ、どうぞ覗いてみてくださいませ。(別紙 木の花祭り通信⑦参照)


 ぐみちゃんたちは柿をお友だちのお家からいっぱいもらい、またプチちゃんと一緒に庭の柿取りにも精を出し、柿ジャムや柿ジュース、柿ケーキなどの柿にまつわる美味しいモノ作りに時にプチちゃんの手助けを得ながら挑戦してきました。明日はちょこっとそんな美味しい柿尽くしをお客さんにもおすそ分け(販売)予定です。場所はぐみ棟の1階デッキ付近です。(別紙 木の花祭り通信⑥抜粋 参照)


 年少さんは昨日、お店を終えましたが、売り切れてしまった場合を想定した手作り商品が販売に出せずじまいだった、とか。もったいないので残った商品と共に、それらをアフターとして急遽うめ組の部屋にて販売することになりました。また庭の柿がまだ残っていることから柿取り体験のワークショップのお店も庭にて開店するそうです。

 

 そして午後のお迎え時間帯から預かり保育にかけては、庭のたたきのところでまつくりさんのWorldバザールのアフターのお店開きです。先日のまつくりさんのお店の当日はお休みの子が多くて、予定を変えてこの日の出店となりました。交替ローテンションの売り子さんが対応致します。お迎えついでにまたまつくりさんのお店には来れなかった方もよかったら覗いてみて下さいませ。但し駐車場スペースに限りがあります。お車の方で購入希望の場合、早めに出せるようにお願い致します(買い物も迷わず素早く…笑)。


 では明日、子どものお店のファイナル、お待ちしておりま~す。

                               あゆどん(記)


木の花幼稚園だより  木の花まつり通信⑥

~商品の紹介part② 年少のお店&縦割りのお店~

 2022、11・11 記)北口

(中略)

17日(木)  『かきやさん』やります☆  10:40~11:00 ぐみ棟1Fウッドデッキ

 なんと!以上児さん達のお店を見ていたら、「わたしたちもお店やりたい!」とぐみちゃんも飛び入り参戦☆

 お庭になっている『柿』を使って『ケーキ』と『ジュース』を販売いたします☆(プチちゃんも助っ人でいるかも)ついに柿と豆乳が出会ってしまった…。この秋ピッタリのジュース。砂糖不使用で甘さ控えめとなっております♪お庭の柿を混ぜ込んだホットケーキ☆自然な柿の甘さが口の中に広がります♪きっと…(笑) ◎柿ケーキ  1こ30円        ◎柿ジュース(豆乳mix)  1ぱい20円


(中略)

17日(木)  『アフターworldバザール』  14:00~16:30頃 お庭のたたき

 なんだか知らない人もいたかもしれませんが(年長さんのバザーのお店紹介に小さい記事で載せちゃったから気づかない方もいたかも…)、 なんと!! 『ジャングル探検』の巨大なヘビや昆虫、どくキノコ、オウムetc…、『水族館』の魚にどくクラゲ、チンアナゴにサメの歯etc…買っちゃうことができますよ~☆

 「あ~家の玄関にちょっとどくキノコ置きたいな…」、「リビングにイトマキエイを泳がせたい…」と思っている方、どうぞお買い求めください。 『worldバザール』の残った商品も一緒に販売いたします☆


※11日(金)の14:00~予定していた『アフターworldバザール』ですが、17日(木)に予定を変更させていただきました…。 


木の花幼稚園だより  木の花まつり通信⑦

~商品の紹介part③ 年中・年長縦割りのお店

 2022、11・15 記)北口


 本日の年少さんの『秋の味覚だいしゅうごう♪』で、ほっぺたを落とした方はいませんでしょうか?片ほっぺたを預かっていますので、心当たりのある方はよっしーまで(笑)。

さて、明後日17日(木)は木の花まつり初の縦割りのお店『ROUND6』が開店します。大人も…いや、大人がだんぜん楽しめる内容となっていますので、こぞって遊びに来てください♪(10円、いっぱい要りますよ~)

 またこの日は、ぐみちゃんのお店(かきやさん)と、放課後には『アフターworldバザール』もありますので、こちらもお忘れなく♪



 17日(木)  『ROUND6』  10:30~11:30 二階の部屋とホールとお庭 

年長さんと年中さんが知恵を出し合い、お客さんを楽しませることに一致団結!木の花まつりもラストスパート!6つのお店それぞれが持てる力を出し切って接客させていただきますっっっ!!


✪『おにわ おたからさがし!』 おにわ  1回10円

 子ども達がいつもお庭でやっている遊びを辿っていくと…ステキな手作りの“お宝”がもらえます♪なんと雨が降ったら内容が変わります♪当日のお天気をお楽しみに~☆

✪『つれるもんなら、つってみろ!』 ホール  1回30円

 幼稚園に現れた巨大魚…。ヒットした瞬間からビッグファイトが始まります!気分はまさにカジキマグロを釣る松方弘樹!(笑) さかな達からの挑戦状、あなたは受けることができますか…?

✪『どうぶつまとあて』 ホール  1回20円     

 動物愛護団体から苦情がこないか心配になっているあなた…安心してください!動物はあなたのお子さんです☆(笑) 『かんたん』と『むず』の2種類から選べます!『むず』はマジむずです♪

✪『わくわく・びくびく・ふねのたびっくり!』 ホール  1回20円

あなたが乗ったその船は…本当にただの船なのでしょうか…。あなたは無事に帰ることができるのか…。

波乱の海洋冒険劇場が今、幕を開ける…。

✪『とろぴかる お~れんじかふぇ』 さくらあんずの部屋   1セット150円

 わ~ぉ!あの『とろぴかる お~れんじスペシャルサンド』と飲み物がセットになって登場だ~!飲み物は『みかんコーヒー』と『みかんティー』から選べるんだって!これは飲ミに行カンとな!テレッテッテッテ~♪

✪『もりもりどきどきスーパーめいろ☆』 まつくりの部屋  1回10円

 この迷路は人生そのもの。 トンネルあり、分かれ道あり、サイコロあり(ん?サイコロ?ごきげんよう?)、落とし穴あり(…おとしあな?二階に落とし穴?職員室に落ちちゃうよ?)  さぁみなさん…迷路を抜けたその先にきっと希望が見えるはず!!(笑)


◇ ◇ ◇ (しつこいようですが)おねがいと注意事項 ◇ ◇ ◇    

◆ マイバック、マイスリッパ、小銭(特に10円玉たくさん)をご用意ください(おつりがでませんので…)

◆ 写真は“写真係”さんが撮ってくださるので、スマホでの個人撮影はご遠慮ください。

◆ 出入りはお庭側のフェンスからお願いします。正面玄関からは入ることが出来ません。                                     

◆ こどものお店のOPEN時間前から早く来て並んで…というようなことがないようにお願いします。

◆ お買い物に来るとき、車に乗って来ることは出来ません。どうしても車で来る方は、近くの有料駐車場を利用してください。自転車の方は、園舎向の幼稚園側の駐車場に順序よく停めてください。

◆ こどものお店はおつりは出ません。小銭を用意してお店に行ってください。

◆多くのお店を回っていただけると子ども達も嬉しいかと思いますが、同じ店に何回も来店されても構いません。

◆ ぐみちゃんの『かきやさん』の飲食はお庭で、二階のカフェの飲食はさくらあんずの部屋またはベランダでお願いします。

子どもが食べたいと言ってきても、あげるのはご遠慮ください。

◆ 各自、ごみはお持ち帰りください。

◆ 体調が優れない、風邪症状がある方は無理をしてお店に来ることがないようにしてください。また、マスクの着用をお願いします。


最新記事

すべて表示

12月3日(土)に年長&年中合同ビデオトークがありました。お忙しい中、参加してくださったいお家のみなさまありがとうございます! まずは、年中さん年長さん混合くじ引きで「ほしG」「ベルG」「ツリーG」「くつ下G」の4つのグループに分かれてもらい、肩慣らしに『幼少期、どんな子どもだったか?』をテーマに、自己紹介がてらおしゃべりをしました♪ 自分の小さい頃といまの我が子、似てるな〜と改めて実感したお母さ

今日は幼稚園のお餅つき。毎年12月の頭に開催するんだけど、「師走に入ったな~。今年もあと一か月かぁ~」と感じる風物詩でもあります。 木の花のお餅つきは本当に昔ながらのお餅つき。お庭にレンガで竈を組んで、釜を置いて上にせいろを重ね、薪をくべてもち米を蒸し上げます。(今年は“おやじの会”から耐熱レンガもいただき、かまどがグレードアップしました。ありがとうございます♪) さらに木の花のお餅つきは、お母さ

今日はうめももちゃん、ぷちちゃん、ぐみちゃんの合同お父さんたちと遊ぼう会でした! 今回は『ミニ運動会』で体を動かして思いきり遊びましたよ~!(16名のお父さんが参加してくれました~^^) まずは体をほぐすところから!みんな大好きディズニー体操をしました。 でもお父さんとくっついていたい子や、いつもと違う雰囲気に照れ照れな子も多くて、控えめなディズニー体操となりました^^ お次はパラバルーンをしまし