明日は、食と創造の祭典、木の花祭り!

 庭の樹木の葉が彩を添えて、日一日と落葉していく秋の深まりの中で、気づけば明日は木の花祭り・・・。スポーツの秋(運動会)の次は、食欲の秋、芸術の秋~!


 本日は準備のため、朝からバザー委員のお母さんたちとボランティア母たちでホール内の準備で慌ただしく駆け回る中、母らに負けじと子どもたちも学年ごとにお店屋さんの準備に大忙し。庭ではうめももさんたちが焼きいも屋さんの準備にみんながお手伝い。お芋を洗って新聞にくるんで塩水につけて、アルミホイルでくるむのも慣れた手つきです。レンガを出して釜土を組んだり、看板を出したり・・・。お芋屋さんの準備万端を見届けて、今度はお部屋の店の準備へ、ぷちちゃん・2歳児ぐみちゃんも一緒に店構え。

 年少、年中さんは午前保育で、年長さんのみ午後もお店の準備に勤しみ、降園後は先生たちが預かりの子どもたちと一緒に準備作業に勤しみます。


 さて、その子どもたちのお店ですが・・・。


 うめももさん&プチ・ぐみちゃんはももの部屋&たたきとお庭で、近江町で仕入れたばななやみかん、リンゴジャム、リンゴジャムクッキー、あるいは焼き芋など食べ物関係を販売。また運動会で使ったペットボトルをリニューアルして、各種手作り商品も販売する予定です。(なお、1歳のぷちぐみちゃんのお店はありません。木の花祭りの準備などの雰囲気をたっぷり味わってきたぷちぐみちゃんたちはお店屋さんは来年度のお楽しみ。今回はお家の方と一緒にお客さんを楽しんでもらえれば、と思います。)


 さくらさんは運動会の海賊繋がりのお店屋さん。手作りの海賊商品と海賊ゲーム、海賊にちなんだ食べ物屋さんの3タイプのお店が、さくらの部屋と渡り廊下、たたきで展開。海賊ゲームは音楽隊の替え歌テーマソングもあるそうで、これも是非お聞き逃しなく・・・。


 まつくりさんは1部が創作商品とゲーム屋さんが松栗の部屋で、2部が劇場、食べ物屋さん、お抹茶の店がまつくりの部屋と庭、ももの部屋と別れて開店予定です。まつくりさんの1部のお店は一人一人が作りたいもの、やってみたいお店を考えての創作商品を運動会で使ったくるくる棒などをはじめ、様々な自然物や各種廃材などを活用してオリジナル商品が諸々、「ぱたぱたてづくりえほんやさん」・・・などオノマトペの言葉遊び風のお店屋さんが揃っています。2部では様々な手作り食べ物(年中時代に作ったみそを活用したみそ汁等々)、お抹茶は子どもたちの手作り菓子付き、そして劇場は2回公演となっていますので、これもどうぞお見逃しなく・・・。


 子どもたちのお店はおつりがありません。小銭をたくさんご用意いただき、1個づつお買い求めください。ゆっくりとお店の売り子の子どもたちとのやりとりをしてくださると有難いです。子どものお店の開店は9:30~。閉店時間は下の学年から先に順次閉店になり、最終のまつくりの2部のお店の閉店は11:30です。子どもたちは売り子さんを終えてから、お家の方と一緒にお客さんとしてその後、楽しみ、お家の都合のいい時間帯にお帰り頂いて結構です。(子どもたちの登園時間は、お店によって早いグループもありますが、原則9時から9時15分の間でお願い致します。)


 バザー委員さんたち(母たち)、おやじたちのお店、そして卒園生などの売り切れごめんのお店などもそれぞれ準備を積んで、明日に備えております。(先ほどバザー委員さんたちも準備を終えました。長い準備、本当にお疲れ様です。そして、おやじの会の面々も夕方から有志のおやじ達でおでんなどの仕込み等の準備。驚いたのは持ち込んだ道具もさることながらきれいな間伐材の巨大な丸太たち。コースター作りなど丸太切りの体験のお店もあるとか。楽しみだね。)そんな最終の大人のお店の終了時間は14:00。お片付け等のお手伝いをこの時間まで残っておられたらお願い致します。


 なお、明日、駐車場はご用意できません。徒歩、自転車、公共機関等(あるいは最寄りのコインパーキングなど)をご利用ください。(幼稚園前の駐車場は駐輪場になります。)

 ごみはすべて持ち帰りです。マイバッグにマイ箸、マイスリッパ、下足入れなどご持参ください。(毎年、履物の間違いもあるのでご注意ください。)また園内全て禁煙です。

 お天道様の機嫌が一番気になりますが、庭のお店が出来るように今年も巨大タープを入念に張りましたが、2年ほど前の卒園生たちから寄贈いただいたモノで、結構痛んでおり、補修補修の連続。雨漏りはまず間違いないので、天気次第では二段構えのタープ張りが朝イチのお仕事になるかもなあ。どうぞお天道様、明日タープが持ちますようお天気のほどほどよくお願い申し上げます・・・。


 それでは明日、子どもたち、遅れないで来てね。みんなで元気いっぱいのお店屋さんを楽しもうね。                                                                     あゆどん(記)

最新記事

すべて表示

今日の わいわい倶楽部は・・・・

今日のわいわい倶楽部は「幼稚園の給食を食べよう!!」 今年から給食は自園調理で、給食先生が作って食べています。 その給食を頂いちゃおう!! お昼の時間に合わせて、わいわい倶楽部のお友だちが集まってきました。 早速給食を食べる準備。今日はお天気が良かったので、さくら組(2階)のベランダで食べることに足ました。 幼稚園のみんながやっているように、お弁当箱に給食を入れて食べよう!! お弁当箱を持って給食

さくらぐみ「河原場所」♪

今日は、「さくらぐみ河原場所」でした☆ 運動会で子ども達が楽しんだ「凧あげ」と「お相撲」。せっかくなのでまた河原で、今度はお店やさんとしてやりたい!と、メンバー一丸となりこつこつ取り組んできました。その取り組みも含めてお知らせしますね。 まずは「凧あげやさん」。運動会ですっかり凧に魅了された子どもと担任(笑)あんまり飛ぶので「絶対売れる!!!」と確信に満ち満ちて準備に入りました。しかしながら、その

明日は、さくら組河原場所・・・木の花祭りウィーク開幕です!

秋も深まり幼稚園は各学年、秋の味覚を楽しんだり、商品づくりに勤しんだり、気付けば食と創造の祭典、木の花祭りのシーズンです。しかし今年はコロナ禍ということで木の花祭りの子どもの店を平日分散開催としました。明日(10月27日)はいよいよ先陣を切って、年中さんのさくら組河原場所が犀川神社前の河川敷で開催されます。開店は10時半~閉店は11時半です。 さくらさんは、先般の運動会つながりで風と大地、そして身

〒920-0865 石川県金沢市長町3丁目1−15
  • Facebook Social Icon
  • Instagram