明日はいよいよ、卒園式・・・

 温かくなったり、寒くなったり・・・と三寒四温のことわざ通り、新しい春に向けて、一進一退の気候の歩み具合の今日この頃。

 前日までの暖かさとは一変、寒風が吹く中、今日は年度末の大掃除。朝から、有志の年中さんのお母さん、お父さんたちが集まり、分担して園内のあちこちを大掃除してくれました。子どもたちも負けじとそれぞれ自分の部屋のロッカーや椅子、床などをきれいにし、まつくりさんはまつくりの部屋をさくらあんずさんに明け渡せるよう空っぽにしてピカピカにしたのち、ホールの雑巾がけもしてくれました。とはいえ、合間に見せる雑巾投げのキャッチの遊び、雑巾がけのレースなど、まつくりさんらしい遊び心も満載の、いかにもの掃除風景…(笑)。でもうめももちゃんたちはすごいなあ~という視線を送っていたそうです。まつくりさんのそんな姿もいよいよ明日で見納めです。そう、気づけば明日はまつくりさんの卒園式・・・。


 大掃除を終えて園内もすっかりきれいになりました。(年中のお家の皆様、有難うございました。)午前保育で、保育の必要のない子どもたちの降園後、先生たちで明日の準備に大わらわ。これもそれぞれ分担して、忙しく園内を駆け回っております。


 ・・・とそんな午後の時間帯、今日卒業式を終えた6年生の卒園生たちが次々と懐かしい顔を見せてくれました。面影は残しつつも大きなった凛々しい姿に、先生たちも驚きいっぱい。(背比べをして負けちゃっている先生も・・・。一方お母さんたちは皆さん昔と変わらないですねえ。)


 さて今回の卒園式は、まつくりさんの最終公演、まつくりハッピーデイズという劇場バージョンです。これまでのまつくりさんの歩んできた木の花暮らしのメモリアルメドレーのオムニバス編・・・という感じでしょうか? 体験をベースにこの日のためにアレンジしたものもあり、開演前の注意事項から子どもたちがお客さんにお伝えして、開演します。子どもたちの注意事項もよくお聞きくださいね。舞台一角がMCスペース、「山脈」は「スクリーン」と思っていただければ、イメージしやすいかと。そこから3Dのように飛び出す形でホール全体を使ってのまつくりさん、最後の劇場となります。


 なので卒園生席は通常の舞台ではなく、ホール登り棒側から舞台にかけて大型積み木の「山脈」及び平均台、巧技台等の大型遊具類の「島」など広―くとって、ディスタンスを確保。園児席も1階はホールの一角から階段が年中さん、1階渡り廊下、キャットウォークが年少さんとこれまでになく、ロングディスタンスからのお客さんとしての参列になります。

卒園生の保護者の方はたたきに恒例の長椅子席とその後ろのスペースで間を空けてお座りいただく予定です。なお、きょうだいの小学生は2階キャットウォーク(年少のいないスペース)、小さい子のいるお家は保護者と共に二階に上がってもらい、年少さんの後方から観て頂いても構いません。

 まつくりさんの劇場がホール全面を使う構成になっており、コロナ対応の卒園式バージョンの設定になります。ご理解、ご協力のほどよろしくお願い致します。


 一昨日のリハーサルでは、なかなかに長丁場の劇場。当日、緊張してテンポアップするかと思いますが、明日も寒いかと思うのですがしっかり換気をして、最終公演を楽しみ、最後のまつくりさんの勇姿をしっかり見届けたい、と思っています。

 参列される卒園生のお家の方々、在園児はどうぞ暖かい格好でお越しください。卒園生は結構アグレッシブに動くので、卒園式の正装もしっかり子どもとご相談上、ご着用には十分留意してください。なお、卒園生でお車で来られるお家は、園でお借りしている駐車場のほうへお停めください。(1家に1台で)

 卒園生は写真撮影が9時からあるので、遅れずに登園を。在園児はその後の時間帯での登園をお願い致します。(遊ぶスペースはありません。)なおプチちゃん、ぐみちゃんは明日はお休みです。それまでの取り組みや練習などには何度か、お客さんとして見せてもらって、たっぷりまつくりさんの勇姿を堪能してきました。うめももになってから、正式に卒園式には参列しようね。在園のお家の方々はコロナ禍のため、残念ながら卒園生の巣立ちの姿を見送りには来れません。ほんとに申し訳ありませんが、降園時間帯でのお迎えにご協力をお願い致します。


 では明日、まつくりさん、遅れずに来てね。明日はきみたちの最後のハレ舞台、天気悪くても雨も友だち、みんなの思いを集めて、ハッピーデイズにしよう。


                                 あゆどん(記) 

最新記事

すべて表示

今日は今年度一回目のワイワイ会がありました~♪ ホールに大型積み木で囲いを作って、たくさんのカラーボールを出して遊んだよ~。在園の子たちが作った“こいのぼり”も利用して、二階の廊下から飯をあげるようにボールを入れると、お尻からボールが出る仕組みに♪たくさんのボールプールの中で小さいお友達も楽しそうに遊んでいました♪ 最初はみんなホールにいたんだけど、段々と慣れてくると行動範囲も広がっていき、お庭へ

明日は今年度一回目の『ワイワイ会』です♪ ワイワイ会とは、未就園児の子どもたちと、そのお家の人たちに木の花幼稚園を開放し、木の花幼稚園の遊びをちょこっとおすそ分け(体験)。 お庭で四季を感じながらダイナミックに水遊び、泥遊びしたり… ホールで新聞やチラシをちぎって二階からパラパラしたり… おうちではなかなかできないあんなことやこんなこと、ちっちゃい子も大人も一緒に楽しみませんか~? ワイワイ会には

今日は、今年度初の「わいわい倶楽部」がありました。 初めてということで、幼稚園のホールで年少さん・ぐみちゃん達と一緒にお集まりをしました。積み木のベンチに座って、まずは朝の歌を歌いましたよ~♪ 年少さんは昨日、バスに乗って遠足に行ったので、「バスごっこ」のおうたもみんなで歌いました♪ そして、「おべんとうバス」という大型絵本をみんなで見ました。 その後は、幼稚園の2階へ移動して、ぐみちゃんたちと一