明日はいよいよ、運動会・・・

 本来は本日開催予定が雨天順延の憂き目に遭いましたが、明日は好天が望めそう・・・。明日こそ、待ちに待った、「やってみなくちゃわからない」、木の花の運動会です。

(昨日は天気予報と午前中ずっと睨めっこ。時間帯を遅らせて強行するか?散々迷いましたが、雨が上がったとしても下地の状況を考えると、できるだけいい状況でやらせてあげたいよなあ・・・ということで、苦渋の決断で一日延ばさせて頂きました。この日に合わせてお休みを取ってくださったお家の方には本当に申し訳ない気持ちです。お天道様に見放された園長の不徳の致すところですね。それにしても運動会の順延なんて何年ぶりでしょうか?記憶にありません。)


 コロナ禍の昨年から園庭を離れ、野外の広い空間を使った運動会での取り組みで、連日のように犀川神社横の河原まで足繁く、荷物を担ぎ通い詰め、ひときわ逞しさを感じさせる子どもたち。地域の方々にも温かく見守られ、時にはギャラリーから拍手を受けたり、ある意味、毎日のように地域での「運動会」を満喫してきて、ようやく明日が本番です。今日の順延も特に子どもたちはガックリすることもなく、各学年ごとに明日に向けて気持ちをリセット、高めていったようです。


 そして、子どもたちを見送ってから運動会で使う様々なモノをホールに並べ、大型トラックを借りてきて只今準備に余念がない先生たち・・・。(ちなみに明日スタッフは揃いのTシャツで合わせました。昨年先生が分かりにくい、という声を聞いたので、今回一念発起。白の木の花イラストシャツがスタッフです。また、音も聞き取りにくいということで、音響機器も借用予定です。)


 では木の花っ子のみんな、お家の皆さん、明日は犀川緑地(子ども交流センター前)の現地に9時までに集合です(トイレを済ませてきてね)。遅れないでね。


                                  あゆどん(記) 

最新記事

すべて表示

今日は幼稚園のお餅つき。毎年12月の頭に開催するんだけど、「師走に入ったな~。今年もあと一か月かぁ~」と感じる風物詩でもあります。 木の花のお餅つきは本当に昔ながらのお餅つき。お庭にレンガで竈を組んで、釜を置いて上にせいろを重ね、薪をくべてもち米を蒸し上げます。(今年は“おやじの会”から耐熱レンガもいただき、かまどがグレードアップしました。ありがとうございます♪) さらに木の花のお餅つきは、お母さ

今日はうめももちゃん、ぷちちゃん、ぐみちゃんの合同お父さんたちと遊ぼう会でした! 今回は『ミニ運動会』で体を動かして思いきり遊びましたよ~!(16名のお父さんが参加してくれました~^^) まずは体をほぐすところから!みんな大好きディズニー体操をしました。 でもお父さんとくっついていたい子や、いつもと違う雰囲気に照れ照れな子も多くて、控えめなディズニー体操となりました^^ お次はパラバルーンをしまし

今日のわいわい倶楽部は、先日の「木の花まつり」のゲーム屋さん で使ったものなどで遊びました♪ その他にも、おままごとのコーナーや、お庭では年少さんが「焼き芋」をするなど、 賑やかに、自由に、好きな空間で楽しみました。 電車のコーナーでは、扉の開け閉めをしたり、ポンポンプールで遊んだり・・・。 でも一番人気は「おままごと」♪くるみをボウルに入れてカラカラと音がするのを 楽しんだりしていると、「焼き芋