top of page

明日はいよいよ、運動会・・・

 本来は本日開催予定が雨天順延の憂き目に遭いましたが、明日は好天が望めそう・・・。明日こそ、待ちに待った、「やってみなくちゃわからない」、木の花の運動会です。

(昨日は天気予報と午前中ずっと睨めっこ。時間帯を遅らせて強行するか?散々迷いましたが、雨が上がったとしても下地の状況を考えると、できるだけいい状況でやらせてあげたいよなあ・・・ということで、苦渋の決断で一日延ばさせて頂きました。この日に合わせてお休みを取ってくださったお家の方には本当に申し訳ない気持ちです。お天道様に見放された園長の不徳の致すところですね。それにしても運動会の順延なんて何年ぶりでしょうか?記憶にありません。)


 コロナ禍の昨年から園庭を離れ、野外の広い空間を使った運動会での取り組みで、連日のように犀川神社横の河原まで足繁く、荷物を担ぎ通い詰め、ひときわ逞しさを感じさせる子どもたち。地域の方々にも温かく見守られ、時にはギャラリーから拍手を受けたり、ある意味、毎日のように地域での「運動会」を満喫してきて、ようやく明日が本番です。今日の順延も特に子どもたちはガックリすることもなく、各学年ごとに明日に向けて気持ちをリセット、高めていったようです。


 そして、子どもたちを見送ってから運動会で使う様々なモノをホールに並べ、大型トラックを借りてきて只今準備に余念がない先生たち・・・。(ちなみに明日スタッフは揃いのTシャツで合わせました。昨年先生が分かりにくい、という声を聞いたので、今回一念発起。白の木の花イラストシャツがスタッフです。また、音も聞き取りにくいということで、音響機器も借用予定です。)


 では木の花っ子のみんな、お家の皆さん、明日は犀川緑地(子ども交流センター前)の現地に9時までに集合です(トイレを済ませてきてね)。遅れないでね。


                                  あゆどん(記) 

最新記事

すべて表示

年長さんグループクッキング1回目

今日からまつくりさんのグループクッキングがスタート!5つの少人数のグループが1回ずつ幼稚園の給食を作ります。先陣をきるのは“スプーングループ”さんたち。 本日のメニューは『オムライス・きのこのスープ・おやさい(サラダのこと)』です。 メニュー決めは子どもたちと相談して決めています。食べたいものを言う子もいれば、作ってみたい料理をいう子がいたりと様々。今回のグループの子たちはというと・・・、ん?聞い

うめもも❁親子遠足

今日はうめももちゃんの親子遠足でした! 天気はなんだか雨が降りそうな湿っぽさ…でも午後には晴れマークがついているから 大丈夫!遠足行くぞ~!(心の中では雨降らないで~~!と常に念じてました(笑)) 朝幼稚園に登園したら、トイレに行って出発準備。 歩いて近くのバス停まで行きました^^ 10分もかからない道だけど30分前に余裕を持って出て、のんびりと歩くと… 案外早くついてバスが来るまで待ち時間がたっ

今日はわいわい会でしたよ~♪

今日は今年度1発目のわいわい会でしたよ~♪ ホールでは大型積み木で囲ったカラーボールのプールに、二階から流れてくるボールスライダーと子持ちししゃもみたいな鯉のぼりちゃんにご飯(ボール)をあげるとポトンとフンをしてボールプールに落ちてくる仕組み。 遊びにきてすぐに目に飛び込んでくるボールプールにわぁー!と声をあげて飛び込んでくる小さなお友達。土曜預かりの小さなお友達もちょっと遊びの先輩として一緒に混

Comments


bottom of page