top of page

明日はまつくり第2弾、うめもも、そしてプチ&ぐみ2歳の出店です・・・

 子どもたちのお店の第2弾は、まつくりさんの「海賊商店街」と、うめももさんの

部屋で出店する「うめももピーチ」、庭に出店する「うめももばたけ」、そして、

「うめももばたけ」の中には、プチちゃん&ぐみ2歳さんのお店も出店予定です。


 まつくりさんは第一弾に続く、海賊をテーマに33人の海賊たちの各種創作の「商店」が集ってのお店が8店舗(「ちくちくやさん」「だいくさん」「げーむやさん」「かいぞくなりきやさん」「きらきらたかものやさん」「おりがみやさん」「かいぞくのえほんとしおりやさん」「かいぞくりーすやさん」)、まつくりの部屋&渡り廊下、ベランダにて開店します。


 うめももさんは海をテーマに運動会の取り組みを楽しんできたので、お店屋さんのテーマの一つは海がらみの「商品」として、「うみいろゼリー」「かりかりおさかな」「うみスープ」「いかやき」「うみのおにぎり」「うみピザ」を売る店舗がうめの部屋にて。畑のお店は「やきいも」「リンゴジャム」「干し芋&干し柿」を売る店舗が庭にて開店します。そしてプチとぐみちゃんのお店も庭で「ざくろクッキー」「ふわふわせんべい」を売りますね。


 開店時間は、10時から。プチぐみちゃんは20分、うめももさんは45分、まつくりさんは60分にて閉店となります。入り口は1日目と同じく庭側からお入りください。(下駄箱をたたきに用意します。なるべく下駄箱に靴を入れるようお願い致します。たたきに置き並べるのはおやめくださいませ。)

 小銭をたくさ~んご用意くださいね。お店でおつりは出ませんので。

 繰り返しますが、マイスリッパ、マイバック、マイゴミ袋をお忘れなく。

 なお、2日目は飲食スペースはももの部屋と庭になります。ごみはすべて持ち帰りでお願い致します。


 では明日、うめももさん、まつくりさんは早めに来てお店の準備をしようね。さくらあんずさんもまつくりさんのお店にお買い物に行くから、お金を忘れず、遅れずに来てね。


 なお明日のお店の買い物の前に、どんな取り組みで出来上がったのか?各クラス便りで事前に目を通しておくとより楽しめるかも・・・。興味のある方はどうぞご覧ください。


                                 あゆどん(記)  


うめもも・ぷち・ぐみだより
.pdf
ダウンロード:PDF • 480KB

  



まつくりだより その2
.pdf
ダウンロード:PDF • 374KB

最新記事

すべて表示

本日、一学期の終業式でした・・・

夏空ばっちり(北陸も梅雨明けしたのかな!?)の本日は、大掃除、そして一学期の終業式でした。 朝から年長の母たちが園内のあちこちをお掃除姿で駆け回る中、子どもたちも部屋の大掃除に勤しみます。ロッカーの中やいす、部屋の床などをきれいに磨いたり、片づけたり、引き出しの中のモノを出してきれいにしたり、お椅子や、床も拭いたり・・・。さらに年長さん、年中さんは庭の遊具などをきれいに洗ってくれたり・・・。母たち

お泊り保育ライブ15

ホールをピカピカに磨いて、水着に着替えて、いざ、屋上へ・・・。 いよいよお泊り保育も大詰め、朝のお楽しみです。 なんとプールに入るころにはお日様が顔を出しはじめたではありませんか! おお~、まつくりさんの想いに加えて、ちゅうりん、さわさわも「ちょうどいい按配」になるべく、がんばったねえ・・・(笑) さて屋上プールにたっぷり水を張っての水遊び。プール掃除をしっかり昨日やっておいたお陰で、朝方からの雨

Commentaires


bottom of page