top of page

明日はワイワイ会です・・・

 9月に入っても相変わらず残暑がまだまだ厳しい今日この頃、プール遊びもまだ続いている一方、暑さにもめげず運動会に向けて身体を動かす遊びや園外の河原に出向いて運動遊びを連日のように展開している、元気いっぱいの木の花っ子たち・・・。

 その合間には敬老の日に合わせた、それぞれのご家庭のおじいちゃん、おばあちゃんへのお手紙(絵手紙?)メッセージの作製、郵送の取り組みや地域(ご近所)で普段からお世話になっているご高齢のお家へ園のドライフラワー&お手紙を届けるなどの取り組みもあり(今年度おコロナの影響で「おじいちゃん、おばあちゃん、いらっしゃいの会」は中止のため)、また年長さんはお家の人たちの一日先生ウィークも始まっています。そして本日は大規模地震を想定した避難訓練と2次避難場所(長土塀公民館)への移動、そしてそこでの引き渡しの訓練も・・・。(お家の皆さま、ご協力を有難うございました。また公民館の方々もオールの開放、利用にご協力有難うございました。お陰様で子ども達も落ち着いて避難退避、待機のシュミレーションが出来ました)。


 さて、そんな中、明日は9月のワイワイ会です。

 今回のワイワイ会は、木の花幼稚園のいろ~んな場所で遊べます。ホールや園庭は言うに及ばず、各保育室やぐみ棟も開放します。

 コロコロボールプールやポンポンプール、新聞プールのお部屋があったり、絵の具遊びのお部屋があったり、幼稚園の紹介動画コーナーの部屋があったり、もちろんいつものように、ホールやお庭で遊ぶ事も出来ます。木の花幼稚園のあちこちを、遊びながら覗いてみてください。まだ残暑が厳しいので水分をお忘れなく。(もし庭で水遊びをしたいお子さんがいらっしゃればお着替えも・・・。)


 そして、明日は来年度、木の花幼稚園に入園を希望される方を対象とした事前入園説明会も行います(ホールにて)。お子さんを遊ばせながら、よかったらお聞きください。(10:30頃からを予定しています。)

 入園に際してご質問がある方は、スタッフに遠慮なくお聞きくださいね。説明会終了後、入園をご希望される方には、募集要項等も配布致しますので、スタッフまでお声がけください。


 新型コロナの感染拡大は県内もようやく新規感染者数が減少傾向になっていますが、まだまだ油断大敵です。三密回避でさまざまな空間で遊んでくださいませ。(入園説明会も広いホールで行う予定です。)玄関先で手指の消毒、検温にご協力をお願いいたします。またお身体が不調の方がいらっしゃるお家は参加はご遠慮ください。後日また見学&個別説明などお受けいたしますので。


 それでは、明日、ちっちゃいお友だち、待っているよ~。                                              

                                 あゆどん(記)

最新記事

すべて表示

本日、園庭ワクワクプロジェクト(おやじ版)&ほろ酔いでした・・・

少し曇りがちながら麗らかな春の陽気の中、本日午後からおやじ版の園庭ワクワクプロジェクト(以下ワクプロと略)がありました。 一冬越すとどうしても手作り木製遊具は例年傷むところが出てきます。春を迎えて恒例の補修、改修工事に、あゆどんが先週来から勝手に始めているワクプロ。ちょうどいいタイミングおやじの会がほろ酔いディスカッションをこの時期に入れてくれたのに便乗させてもらい、おやじ版のワクプロを招集致しま

本日、2段階入園式でした・・・

絶好のお花見日和の本日、2024年度の入園式がありました。今回も昨年同様、未満児(ぐみちゃん&どんぐりちゃん)版と以上児版(新年少&途中入園の年中、年長など))の2段階方式での開催です。 朝、在園の子どもたちが9時前から登園し 階段と2階渡り廊下、キャットウォークにさくらあんずさん、まつくりさんが待機する中、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな

明日はぐみ・どんぐり開園式&入園式

梅、杏、すももに続いて、桜(ソメイヨシノ)がいい感じで満開に近づく中、気付けば明日は、新しい出会いの春、入園式です。 今年度も昨年同様、入園式をぐみちゃん(1歳児)&どんぐりちゃん(2歳児)バージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催します。主役の子どもたち(未満児と以上児)に無理のない楽しい「儀式」にしたい、ということでの二段階方式の入園式です。 前半は、1,2歳のぐみちゃん・どんぐりちゃん対象

Comments


bottom of page