top of page

明日はワイワイ会です・・・

 暖かかったり、寒かったりの晩秋ならではの昨今の時候の中、今日も庭の柿を食べつつ木の花祭りに向けた取り組みを進めている木の花っ子たち・・・。

 そんな中、明日はワイワイ会。木の花祭りの準備途中の園内の雰囲気をおすそ分けをしつつ、明日は庭中心に遊んでもらえれば、と思います。(手作り「商品」などがあり年長、年中さんのお部屋は入れません。)


 庭にはどっぷりと落ち葉がいっぱい。そんな落ち葉をためるところとして、ミニ田んぼの稲刈り後の跡地を利用して、子どもたちも手伝ってもらい大穴としてリメイク。子どもたちは落とし穴として水も入れたりして遊んでいましたが、今は落ち葉プールとしても遊べるように改造中です。また葉っぱや木の実を利用して創作遊びや、おままごとなど、秋ならではの好きな遊びを見つけてください。またブランコわきの柿もまだふんだんに残っているので、明日もこれを採取して食べられたらいいですね。

 もちろんホール、滑り台など園内で遊んでもらっても構いません。ただ渡り廊下、階段踊り場等にある子どものお店関連の「モノ」は触らぬよう、ご協力をお願い致します。そしてもしも気になったりしたらどうぞお買い物などに来てくださいませ。(年中のお店が8日、年長が10日、年少が15日、年長・年中の縦割りのお店が17日に開店します。) 


 では明日、ちっちゃいお友だち、待ってるよ~。

                                 あゆどん(記)      

 


最新記事

すべて表示

本日、2段階入園式でした・・・

絶好のお花見日和の本日、2024年度の入園式がありました。今回も昨年同様、未満児(ぐみちゃん&どんぐりちゃん)版と以上児版(新年少&途中入園の年中、年長など))の2段階方式での開催です。 朝、在園の子どもたちが9時前から登園し 階段と2階渡り廊下、キャットウォークにさくらあんずさん、まつくりさんが待機する中、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな

明日はぐみ・どんぐり開園式&入園式

梅、杏、すももに続いて、桜(ソメイヨシノ)がいい感じで満開に近づく中、気付けば明日は、新しい出会いの春、入園式です。 今年度も昨年同様、入園式をぐみちゃん(1歳児)&どんぐりちゃん(2歳児)バージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催します。主役の子どもたち(未満児と以上児)に無理のない楽しい「儀式」にしたい、ということでの二段階方式の入園式です。 前半は、1,2歳のぐみちゃん・どんぐりちゃん対象

2024年度の木の花暮らし、開幕です・・・

庭の桜がいい感じで七分咲きほどに開花する中、子どもたちが三々五々、幼稚園に帰ってきました。 今日から新年度の新たな学期のスタートです。 久しぶりに在園児を全員迎えて賑やかな子どもたちの歓声が幼稚園に響き渡りました。玄関で元の靴箱に靴を入れようとして、はた、と手が止まる子や、昨年度の部屋に向かう子もいて、このあたりは新年度恒例の風物詩かもしれません(笑)。 一方で賑やかな歓声に負けじとばかり泣き声も

Comments


bottom of page