明日はワイワイ会です・・・

 暖かかったり、寒かったりの晩秋ならではの昨今の時候の中、今日も庭の柿を食べつつ木の花祭りに向けた取り組みを進めている木の花っ子たち・・・。

 そんな中、明日はワイワイ会。木の花祭りの準備途中の園内の雰囲気をおすそ分けをしつつ、明日は庭中心に遊んでもらえれば、と思います。(手作り「商品」などがあり年長、年中さんのお部屋は入れません。)


 庭にはどっぷりと落ち葉がいっぱい。そんな落ち葉をためるところとして、ミニ田んぼの稲刈り後の跡地を利用して、子どもたちも手伝ってもらい大穴としてリメイク。子どもたちは落とし穴として水も入れたりして遊んでいましたが、今は落ち葉プールとしても遊べるように改造中です。また葉っぱや木の実を利用して創作遊びや、おままごとなど、秋ならではの好きな遊びを見つけてください。またブランコわきの柿もまだふんだんに残っているので、明日もこれを採取して食べられたらいいですね。

 もちろんホール、滑り台など園内で遊んでもらっても構いません。ただ渡り廊下、階段踊り場等にある子どものお店関連の「モノ」は触らぬよう、ご協力をお願い致します。そしてもしも気になったりしたらどうぞお買い物などに来てくださいませ。(年中のお店が8日、年長が10日、年少が15日、年長・年中の縦割りのお店が17日に開店します。) 


 では明日、ちっちゃいお友だち、待ってるよ~。

                                 あゆどん(記)      

 


最新記事

すべて表示

12月3日(土)に年長&年中合同ビデオトークがありました。お忙しい中、参加してくださったいお家のみなさまありがとうございます! まずは、年中さん年長さん混合くじ引きで「ほしG」「ベルG」「ツリーG」「くつ下G」の4つのグループに分かれてもらい、肩慣らしに『幼少期、どんな子どもだったか?』をテーマに、自己紹介がてらおしゃべりをしました♪ 自分の小さい頃といまの我が子、似てるな〜と改めて実感したお母さ

今日は幼稚園のお餅つき。毎年12月の頭に開催するんだけど、「師走に入ったな~。今年もあと一か月かぁ~」と感じる風物詩でもあります。 木の花のお餅つきは本当に昔ながらのお餅つき。お庭にレンガで竈を組んで、釜を置いて上にせいろを重ね、薪をくべてもち米を蒸し上げます。(今年は“おやじの会”から耐熱レンガもいただき、かまどがグレードアップしました。ありがとうございます♪) さらに木の花のお餅つきは、お母さ

今日はうめももちゃん、ぷちちゃん、ぐみちゃんの合同お父さんたちと遊ぼう会でした! 今回は『ミニ運動会』で体を動かして思いきり遊びましたよ~!(16名のお父さんが参加してくれました~^^) まずは体をほぐすところから!みんな大好きディズニー体操をしました。 でもお父さんとくっついていたい子や、いつもと違う雰囲気に照れ照れな子も多くて、控えめなディズニー体操となりました^^ お次はパラバルーンをしまし